※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan_n
お金・保険

建売住宅の購入申し込み中。住宅ローンが心配で不安。育休中で給与証明がないため主人が申し込み。審査通らなかった場合、他社への申し込みや手助けはあるか不安。気に入った家を買いたいが胃が痛い。

建売住宅の購入申し込みを直接ハウスメーカーにしてきました!
手付金?を渡して抑えてもらってる状態になるのですが、住宅ローンが通るのかとても不安です(´。・д人)
私は育休中ですが待遇なしの会社だった為現在も無給ですし、給与証明等できないので主人のみで申し込み、車ローン抱えてる上に転職したばかりなので給与見込み書類を出しました。

ハウスメーカーからはおそらく大丈夫でしょうとは言われましたが、日に日に不安になり…
1社のみ審査申込みしてるのですが、もし通らなかった場合、ハウスメーカーは他のとこも申し込ませてくれたり購入できるように手を尽くしてくれるのでしょうか?
2番手の方がいたらすぐそちらに権利があるとされてしまうのですか?

とても気に入ったおうちだったのでどうしても買いたくて、不安から胃が痛くなってきました(;ω人)

コメント

むーみん

ある程度粘って受けさせてくれますよ!わたし2番目で待っていた方ですが、散々待たされて通りました!ごめんなさい、と言われました!

• shinchan_n

shinchan_n

ありがとうございます!
    少しホッとしました〜
    2番手の方も手付金とか払って待ってるのですか?

• 2月20日
むーみん

わたしは払わなかったです、最初通してダメで、2回目通した時にだめで、多分条件をつけられて、その交渉が長く、できるかできないかみたいな話し合いをしていたようです。その間にながかったので審査通しましょうか、と言われて審査は私たちはすぐ通り、順番が来たらすぐできますね!くらいに言われて期待させられました。結局私たちの審査結果が出てから2週間くらいして条件をクリアさせて審査を通してもらって1番目の方が買っていました。

shinchan_n

そうなんですね(°▱°)
    権利が移ってしまったらと考え不安でしたが、2番手の方もある程度期待させられて待たされる思いを考えるとハウスメーカーの方も少し気を遣ってほしいところですね…( ; ; )
    どちらにしても審査〜本契約までは気長に待つしかないんですね💦
    がんばります(′︿‵。)!

• 2月20日
てるてる坊主

義理の姉は2番手側で、1番手の方が自営業で審査に時間がかかったらしく、結局義姉が買ったそうです💦旦那さんの両親から援助があったと言ってたのでそれなりに頭金出したのが良かったのかもしれません🤔
もし勤続年数不安でしたら、フラット35 は転職して1回でも給料貰ってたら大丈夫だそうですよ😃ハウスメーカーだと買ってもらいたいから色々手を尽くしてくれるみたいです‼️‼️

shinchan_n

ありがとうございます!
    やはり頭金出すと印象違いますよね…貯金は取っておきたかったですが、とても気に入ったおうちだったので条件付きでも審査通るならばお金を出そうと今日考えていました!
    あしたハウスメーカーの方にも意思表示として連絡してみようと思います!
    フラット35もありなんですね?
    ハウスメーカーの方曰く、今はどこもローン組ませたいから1回給与もらってることと見込み書類出せば通せると言ってました💦病みがちでしたので期待し過ぎず少し前向きに頑張ろうと思います( ; ; )✨

• 2月20日
てるてる坊主

建物がフラット35 の基準に適合していれば申し込めます😃うちも同職で転勤して1年ちょっとだったので選ぶ銀行が限られてました💦労金とJAと地元の信用金庫は1年あれば大丈夫でしたが保証料が高めでした😭
結局フラット35 にして、今建設中です🏠
気に入ったお家が買えるといいですね☺️