※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。助産師にアドバイスをもらってもうまくいかず、夜中のギャン泣きに困っています。朝方預かってもらうことにしたけど、自分の子なのに情けなく感じています。赤ちゃんががんばっている姿に感動しています。

現在、生後3日目。
授乳がうまくいかず、心が折れそうです。
私も母親3日目、赤ちゃんも3日目、ふたりともまだ慣れないのは分かっているけど、夜中じゅう朝にはなってもギャン泣きでどうしたらいいかわからず辛い。
助産師さんはその都度、おしえてくれる。
けど、うまくいかない。

朝方、預かってもらうことにしたけど、
自分の子なのに情けない。
赤ちゃんはがんばってる。

今泣いて
戻ってきたらまたがんばる。

コメント

やっぱりしょうが好き

私も下手でした
息子の時はホントに毎回焦って、上手く出来ず泣いて

ミルクは足していますか?

上手くいかずに自分を責めないで下さい
助産師さんに今の気持ちを素直に伝えて下さい
その時に泣いてもいいです

心に寄り添ってくれる助産師さんに甘えて下さい

珊瑚

赤ちゃんは何にも分からない世界にきてまだ3日です。大人でもそんな所にきたら不安ですよね。これからいろんなことを覚えていきます😊お母さんも同じくまだ3日。できることからゆっくりしていったら大丈夫ですよ🙆‍♀️私は預けっぱなしでした😅今しかゆっくりできないし家に戻ると大変ですからね。身体もきちんと休めて我が子をたくさん可愛がりましょー😍

えりんこ

3日目って、そんな感じですよ!
情けないってことありませんよ🥴
お一人目ですか??
私も、最初の子の時は夜中、寝てくれない我が子に、1時間おきぐらいに授乳して、心折れました(笑)
おっぱいも全然出てないし、何でだろうと自問自答でした💦
だけど、最初はそんなもんです。
最初からうまくいく育児なんてありません😭
あまりご自分を責めずに…
ゆっくりできるのは入院中だけだと私は思うので、赤ちゃん、預かってもらえるだけ預かってもらって、息抜きしながら過ごして下さい!
体もだいぶお疲れだと思うので…

megamama

私も下手でした〜!
深く吸わせようとしても出来ず…

切れ癖のある左乳首は浅飲みで切れて激痛。
上手に飲ませれずに右乳首も切れて激痛。

その激痛に耐えて吸わせても体重測ると0グラムや2グラム。母乳やめたくなりましたwww

切れたとこ治るまでひたすら激痛。

切れたとこ治った後も飲ませ方なのか、白斑がしょっちゅうできて激痛。

5ヶ月過ぎてからやっと微笑ましい授乳が出来るようになりました。
今思えば、赤ちゃんの方が先に上手になりましたw

産まれたては口も大きく開けれなかったりするので、無理やり押し込む感じでしっかりと深く吸わせると良いですよ♪

あと、吸わせても吸わせてもまだママの身体が母乳を沢山作れないのですぐ泣いちゃうのもあるあるです!母乳は吸わせ続ければ沢山出るようになります!
今はミルクも頼りましょう!
(完母で育てたい場合でも、1ヶ月くらいは混合をオススメします♪)
おっぱい飲ませたら抱っこしてあげてママの鼓動と温もりで安心させてあげて下さい♪

退院後が大変ですよ(;´Д`)
新生児の頃はお腹いっぱいで、オムツでもなく、暑い寒いでもなく、ただただ泣かれて途方に暮れます。
抱っこじゃないと寝ない子も多いです(´・ω・`;)

泣いたら
オムツ、温度(背中に手を入れて、汗かいてたら暑い。背中が冷えてたら寒い合図です)、母乳(足りなければミルク)、あとはひたすら抱っこです!外気に慣れてない為、不安で泣いてる事が多いように思います。

あずき

私なんてもうすぐ2ヶ月になるのに毎日心折れそうですよ😂ママリで何回も話聞いてもらい励ましてもらってます笑
いまだにギャン泣きでどうしたらいいか分からないことばかりだし、母乳は全然増えないし、寝ないし…
うまくいってるママの話や、手のかからない子に目がいきがちですが苦労
されてるママもたっっくさんいるので大丈夫ですよ!(←と、今自分にも言い聞かせている😂)