※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

家族計画について質問です!旦那さんとはどのように話し合いをされてます…

家族計画について質問です!

旦那さんとはどのように話し合いをされてますか?
意見がぶつかってギクシャクすることはありますか?

私は先日第1子を出産しました。
旦那も子育てに積極的に参加してくれていますが仕事の残業も多く夜勤もあります。
最初は産後うつのような状態になりましたが子育ても少しずつ慣れてきて旦那と家族計画の話になりました。
旦那は以前から5人欲しいと言っており冗談だと思って聞き流していました。
でもその気持ちは強いようで年子で第2子が欲しいと言ってきました。
私は今年28歳なのですが旦那は早く5人産んで育てた方がいいという意見でした。
しかし私は転職したばかりでの妊娠、出産のためとても迷惑をかけており育休後は最低でも1年は働きたいと考えています。
年子となると職場での居づらさはさらに強くなることを伝えても「そんな風に思う人はいないだろ」と気持ちは変わっていません。
もちろん金銭的に余裕なんてないので専業主婦になることは反対されています。
授かりものなので家族計画通りにいくかはわかりませんがこの話し合いで喧嘩となりギクシャクしています。
どのように家族計画の話し合いを行っているのか結婚前から話し合っていたのか是非聞かせてください。

コメント

こころ

年子で5人ほしくて、
ちささんの職場環境や意思を尊重する気がないのなら
専業主婦になってもらうしかないですよね…
旦那さん、話し合いどころではない気がします…
話し合おうと思わずに
5人年子で産むとしたら
早くても働けるのが6〜7年後になる事を現実的に説明してその間、一人で頑張って働く覚悟があるなら前向きに検討するくらいに伝えるくらいで良いと思いますよ^ ^

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます。
    ちゃんと伝えていこうと思います!

• 2月21日
ha♡♡

経済的な事も仕事のことも色々考えて女の人が決めて良いと私は思います🤭男の人はいくらお金かかるとか分かってないことおおいです🤔

• あーママ

あーママ

本当に分かってないですよね…
    現実的に考えてほしいです💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

結婚してすぐは子供は二人がいいな〜と話してました。その時旦那は一人でいいと言ってましたが😂まあ多くて二人だねーと話してから1年後に娘を妊娠して出産。まさかの出産後は旦那が2人目ほしい、あたしは娘だけでいいとなり言い合いに😅結果「仮に2人目作るとして妊娠中も出産も辛い思いして体張るのはあたし。産後も今以上に育児に参加出来る?5時〜20時まであなたは仕事、あたしはワンオペが週6。あたしは仕事もしたいし結局は家事はいいとして子供もあたしが見ることになるよね?男は欲しい欲しい言って種だけ入れればいいけど女はそうじゃない。出来れば子供に関してはあたしの意見を聞いてほしいし、もし本当に2人欲しいならもう少し育児に参加してほしい。あんた、仮にあたしが体調崩したら仕事休んで子供二人みたり出来る?」とか言って話し合いました😂😂結果は帝王切開のため年後は無理だし2、3年はピル飲んで避妊。その後2年妊活?避妊やめて出来れば産む。2年で出来なかったら諦めることにしました。育児に関しては仕事辞めることは出来ないし平日は帰宅後お風呂と寝かしつけはパパの役目と決め(笑)週一の休みも月3日は家族dayで月一趣味なり友達と過ごしてもいい日にさせ納得しました😑😑😑といってもあたしはあまり2人目乗り気ではないんですけどね〜

• あーママ

あーママ

私もおもちさんのように具体的に伝えて話し合いたいと思います!

• 2月21日

うちは、家族計画についてきちんと話したのは、上の子が生まれたあと2人目をどうしようかって時だけでした。
もともと、お互い2人きょうだい、私は結婚したときに仕事を辞めており、主人の収入も特別多いわけではないため、経済的なことを考えても子どもは2人となんとなく考えている感じでした。
息子を出産後、慣れない育児に疲れてしまい、主人にも相談し、私は仕事を始めて息子を保育園に預けることにしました。その時には、仕事を始める以上すぐに妊娠しては迷惑がかかるため、2、3年は働いてから2人目を考えたいと主人に伝えました。また、当時は上の子が年少になっていないと出産後退園しなければいけないことになっていたため、退園を避けるためにも、息子が年少に上がるまでは待とう、と2人で決めました。主人は普段から協力的ですが、やっぱり育児をメインでしているのは私のため、私の気持ちを尊重してくれました。
その後流産などもあり、5歳差で娘を出産、娘が幼稚園に入園した4月から私も仕事に戻りました。経済的に余裕があれば3人目も欲しいです。でも上の子が小学生になり、子育てにお金がかかることを実感。キツキツの生活はしたくないので、子どもは2人と決めてます。

まだ第一子が産まれはばかりでしょうか?もう少しだけ待ってもらうってことだけはお願いしてみたほうがいいと思います。現実はそんなに甘くないですし、どんな生活をするのかわかりませんが、5人を育てるって相当気持ちにも経済的にも余裕が必要だと思います。
それに、妊娠、出産をあと4回となれば、まず働くのは厳しいと思います。働く間なんてないですよね…。また、自分も経験しましたが、誰もが全くトラブルなく出産を迎えられるわけでもないですし。
まずは、落ち着いて話す場をしっかりと設け、現実を伝えていく必要がありそうですね。理想通りにいくことばからではないです。

退会ユーザー

あと、5人となれば、少なくとも中学生までは、それぞれの行事、役員、習い事などが全て×5。小さいうちは妊娠中、育児中での対応になりますし、ある程度子どもが大きくなれば丸々5人分の対応になります。それを共働きしながら…本当に大変なことです。
    うちは2人でも夫婦協力し合わないと無理だと実感してます。
    近くに祖父母がいたりして協力が求められればいいですが、5人の育児って想像する何倍も大変なことだと思いますから、ちささんがきちんと考えまとめた上で、冷静に旦那さんに伝えたほうがいいと思います。旦那さんにもかなり協力してもらわないと絶対にむりです。

• 2月20日
  • あーママ

あーママ

避妊をしたくないの一点張りでなかなか待ってもらえず相談させて頂きました。
    1人の出産、育児でも想像以上に大変なのに5人の出産と育児を考えただけでゾッとします。
    冷静に伝えてみたいと思います。

• 2月21日
ななな

5人欲しいって簡単に言うけど、産むのはこっちだし命懸けだぞ簡単に言うなって思いますよね(^-^)

• あーママ

あーママ

本当そうですよね!
    死ぬほど痛い思いをしてるのは女性ですからね(><)
    それも伝えてみたいと思います!

• 2月21日

えっと...
失礼ですが旦那さんちょっと頭がお花畑なのかな?って感じですね。
5人って相当なお金がいりますし、負担も相当ですよね。
金銭的な余裕もないのに5人欲しいって大丈夫ですか?
うちは私の稼ぎをあてにしません。嫁のお金はないものとしないと子供が出来たらお金は旦那の給料でしか入ってきませんからね。
家賃、ローン、生活費、光熱費、全部を旦那の給料だけでやらないと痛い目見るだけですよ。
子供を産むのはいいけど、お金がどんどんなくなって、さっさと預けて働け!!って言われるのがオチですよ。
そういう人って現実見えてません。ただ家族が欲しい!なんとかなるだろう精神で物事喋ってますから。そんなの怖くてやっていけないと思いませんか?

• あーママ

あーママ

現実みえてないですよね!
    「自分にかけるお金はなくていいから」と言われましたがそんな問題ではないことを具体的に伝えいこうと思います!

• 2月21日
3姉弟ママ(^^)

ギクシャクしても、ちゃんと話し合うべきです‼︎うちは、計画もなしで年子です。やはり、精神的にも体力的にも大変でした💦ましてや、お金も…と思い下が1才半でパートにでました。
旦那さんは文句のないぐらい、家事に育児を手伝ってくれ、私に文句も言いません。
3人目は欲しいと思いながら…長女も赤ちゃんはいらないと言うし、諦めていましたが、子供達が良いよと言ってくれたので、授かりました😊歳もあいているので、精神的にも楽です。イライラする事もないです。
3人だけど、学校、保育園、子供会に習い事…これがずーっと続くのかと思うと大変だと思いますよ‼︎
やはり、家事、育児、行事ごと…母親がやる事が多いので、ちささんの気持ちを尊重してもらうべきだと思いますよ‼︎

• あーママ

あーママ

年子大変ですよね(><)
    本当に尊敬します!!
    ギクシャクしてなかなか話せてないですがちゃんと向き合っていこうと思います。

• 2月21日