※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

親友の結婚式で元カレを呼ぶことに旦那が反対。家族や友達のルールに悩み、妊娠中で複雑な心境。親友との関係や言葉に不満を感じています。

親友にモヤモヤ。長いです。
どなたかー、暇で寝れない方
話聞いて下さい😭

友達ってなんなんでしょう。って
思えてきたこの頃。ww

親友が四月に結婚式を挙げます。
その際に私の過去一番に好きだった
高校生の頃の元カレを呼ぼうと言い出し、
旦那はその元カレが一番好きだったってこと、
付き合う前に元カレのこと話してたから
当然元カレのことを知っているし、

長男を妊娠中のとき
まだ結婚して一年半ぐらい?
付き合って交際期間も半年で結婚。
いわいるスピード婚をし、
旦那は仕事の付き合いで飲み会に行っては、
領収書と時間の計算が合わず、
当時妊娠中で情緒不安定な私は、
毎日毎晩何かと旦那のことを
疑ってしまいまして…
そもそも過去にサンマタされたり
男性への信頼性がなく、
私も夜水商売で働いていたので、
所詮男は男ってな感じで
信頼することが自然とできなくなり、
唯一、その元カレだけには疑いは一切なかったなと
記憶がよみがえり、
そんなこんなで、旦那の帰りが朝方の3時ぐらい。
私はモヤモヤして、風俗にでも
行ったのかなーっと思い、
そんな時、ふと、何でこんなに疑うんだろうと。
元カレはこんなん疑わなかったのに…
っとため息と同時に元カレの名前をつぶやいてしまって。

旦那は寝てると思ってたんですけど
まさかの起きてて、当然ブチ切れ。
離婚の危機になりかけたことがあって、

そんなこんなで親友が元カレを結婚式に呼ぶと。
元カレの男友達3人も呼ぶ予定だったんですけど、
あるきっかけで、その友達にも
私を会わせたくないと、旦那が断固として否定をし、
結果、私達の夫婦の問題で、
親友の結婚式に4人来れなくなり、
私は申し訳ないので、
身を引こうと欠席という形を遠回しに
伝えようとしたのですが、
それでも、どうしても私に来て欲しいと
親友が言ってくれて、凄く嬉しい反面
とても心が痛く、
申し訳ない気持ちでいっぱいでして、、、。
私が旦那に仕返しにっと、
色々男の面で旦那の心に傷をつけてしまい、
(浮気という浮気はしていません)
信頼性が全くない私は、
今信頼を取り戻す段階で、
いくら親友の結婚式だとはいえ、
旦那の意見には逆らえきれずで、
しかも、今第二子妊娠中で、
そんな中、親友は私に友人スピーチと余興を
頼まれていて、
でも、風疹の数値が引くいということもあり、
ドクターストップで人混み禁止、
外出も極力控えてと言われたので、
代役があるからこそ、
もし、長男が風邪を引いたら行けないし、
その前に今流行りの風疹やらはしかやらで、
人混みを避けなければいけない時期で
100%出席できる約束はできないから、
それだったら、元カレ含め、その4人を
出席させて、できるだけ多くの人に
親友の結婚式をお祝いしてもらいたいなと
思い、遠慮はしたものの、親友も旦那にぶちギレで、
私が全て悪いですけど、2人の中間に立たされて
頭をものすごく抱えこんでます。


私と旦那は幼少期にお互いの両親は
離婚し、一般家庭とは違う暮らしをしてきて
旦那は、私以上に相当辛いくて残酷な幼少期時代を
過ごしてきたからこそ、
お互い結婚当初は色々あったけど、
その経験プラスに家族をもっと大事に
重く考えるようになり、
当然のことだと思いますけど
実際友達より家族が大事で、
勿論友達も大事な存在ですけど、
家族に勝るものなんてないし、
我が子産んでから尚更ですけど、
旦那の意見を尊重して聞かないといけない立場だし、
(信頼取り戻す段階なので。)

でも、親友は
「家族よりも友達が大事でしょ」
っみたいな感じで言われ、
過去の幼少期辛い経験のことも、
味わってもないのに、

「みんな辛い思いしてる
でも、乗り越えてきてる。
逃げにしか見えない。
貴方達夫婦のルールにはともかく、
私達のルールもある。
人に夫婦のルール押し付けるのも
どうかなと思う。結婚式なのに
どっちが主役?って思っちゃうくらい。
大人なんだから合わせることも大事だよ。
親友なら親友らしい行動とるべき。
妊婦なら親友の結婚式でもこないの?
って旦那は言ってるけどね」


ざっとこんな形で言われて、
物凄く腹ただしくなり、
親友やけんこそ、
迷惑をかけているのは重々承知で
私が全く何も旦那を傷付けてなく、
旦那が決めつけるなら、私も反抗するけど、
私が悪いことしたから、ただ何も
言い返す言葉もなく、
長男おるし妊娠中だし、
極力喧嘩もしたくないから、
身を引こうとしてるのに、
それを引き止められて、
主役?だの、逃げだの、ルールを押し付けるなどと、
大人じゃない、家族よりも友達

みたいなことを次々と言われて、
物凄くムカついてしまって、、、。
夫婦のルールや家庭のルールは
家庭それぞれであり、
親友やけんこそ、理解してくれるものだと
信じて、話したのに、
こんな言い方されて、
気を使っていたのが馬鹿馬鹿しくなりました。


夫婦のルールに答えはないけど、
色んなルールがあり、
家庭の事情でも色々あるし
結婚したての人に言われたくないし
理解はしてほしかったな。

これで親友と呼べるのかしら?

私が一番悪い。それだけは言える。
けど、旦那のことや私達夫婦の批判をされ、
妊娠中の人に言う言葉ではない。酷い。


話聞いてくれた方、
ありがとうございます😭💗

コメント

ぽぽ

全部読みました!!
ドクターストップで人混み禁止の妊婦さんに、友人スピーチと余興を頼むのはどうかと、、とそこが引っかかりました、、
ただでさえ体調第一なのに、それだと強制参加ってことですよね?
私なら丁重にお断りします😱😱
それでも理解してくれない人を私は親友とは思えません😅

  • Y

    Y

    ぽぽさんこんな長文
    読んでくれてありがとうございます😭!
    でしょ?友人スピーチなら
    私の結婚式のとき、
    その友人もしてくれたから
    まだしも。
    代役に選んでくれて物凄く光栄に
    思えたのですが、余興もかよって
    何か、私のこと思っているようで、
    結局自分大事かよって感じで😔
    そんな人にずべこべ言われても。ww
    話聞いてくれてありがとうございます😭💗

    • 2月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    親友とはいえ、家族が壊れるくらいなら断っていいと思います😭😭

    • 2月20日
  • Y

    Y

    親友やけんこそ、
    理解してくれるかと思ったのに…
    でも、意外にも批判くらうと
    覚悟して投稿したものの
    ぽぽさん含め、みなさん
    友人に大反対してくれて
    物凄く気持ち的に救われました!
    私、間違ってなかったんですね!!
    よかったです💗(笑)

    • 2月20日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    全然Yさんは間違ってないです!
    その親友さんが常識はずれかと..笑

    • 2月20日
  • Y

    Y

    間違ってると思って、
    私の両親と祖母にまで
    電話して確認とりましたもん!😫ww
    勿論みんなお腹の子や、
    旦那の意見を尊重しないと!
    って流石私の家族💗(笑)

    本当ありがとうございます😭💗

    • 2月20日
せりちゃん

わたしだったらこの際縁切る覚悟で断りますね🤔
旦那さんのことは一旦置いたとしても、ドクターストップかかってるならなおさら💦

あとは確かに親友に結婚式は来てほしいと思いますけど、だからって家庭を犠牲にしてまで行く必要はないかと。
わたしだったら親友がそんな状況なら、逆に来れなくても仕方ないかと思いますし、旦那さんとの関係を優先してほしいです。

多分親友さんも準備あるなかでイライラしちゃってるんですかね?
でもルール押し付けるなって言うくらいなら欠席してもらって、4人招待した方が楽だと思うんですけどね🤔(笑)

  • Y

    Y

    ですよね?😭
    なんなら、風疹のこと
    疑われたので、つい、イラッとして、
    私の行きつけの
    産婦人科電話したら?って言ったら
    「そこまで言うなら信じるよ」
    って、おいおい、まずごめんって
    一言が常識だろがい!
    恩着せがましい。😑ww
    っし、どっちが大人?
    私は一生離婚するまで
    旦那さんと暮らすし、
    旦那が頑張ってくれてるから
    この家や、長男もいるし、
    そう言った小さな事から
    自然とやはり、
    旦那の意見を尊重せざる終えないのに、
    旦那は一生憎むだの、やること
    子供なの、私のことは
    逃げだの、旦那を凄く思うなら
    やること他にあるんじゃないの?
    っては?って感じで
    苛々します😤👊

    長文読んで頂きありがとうございました😭💗

    • 2月20日
ss

自分の家族の悪口言われた時点で関わるのをやめます😊私は友達より家族です。

  • Y

    Y

    それが普通ですよね?
    友人は私に、
    「私の旦那は私より友達を大事にするから」
    って知らねぇーよって感じで、
    なら、何故に結婚をした?って
    思うし、家族より友達優先する
    旦那も旦那やし、
    また、この旦那も一言多いし、
    その一々言わなくていい
    その一言を一々言ってくる友人。
    結婚したての人に
    ガヤガヤ言われる筋合いないし、
    ルール押し付ける用で
    心が痛いし、迷惑かけれないから、
    身を引くって言ったら、
    「貴方の旦那が無理なら私も無理!!!!」
    って引き止められて、
    お腹の子と友人に出席
    期待させて、もし、行けなくなったら、それこそ失礼やと思ったから、
    欠席を選んだのに、
    「この状況でその言葉を聞くのは悲しい」
    って、もお、気持ちは嬉しいけど
    高校生じゃないんぞ!って
    言いたいです😑

    長文読んで頂きありがとうございます😫💗

    • 2月20日
Rin

は?って感じです、親友さんに😂
そんなの親友じゃないです!
親友だったら家庭を犠牲にしてまで来いとは言いませんよ。
ルールを押し付けてるって親友さんは言ってますが、あなたも主さんにルールを押し付けてますよね?って思います。
そんな他人を思いやれない夫婦なんてたかが知れてます。
主さんは妊婦だから参加しないんじゃなくて、妊婦で風疹の抗体が低くて人混みダメだってドクターストップかかってるからです。
頭悪いんですかね?笑
人様のお友達に暴言すみません🙄
主さんが可哀想でしょうがないし、腹立たしくて。

  • Y

    Y

    なかさんの言う通り!!!!
    私がそれでも強制参加🙋‍♀️
    って言ってるなら
    そのフレーズ言われても仕方ないけど、
    迷惑かけたくないし、
    お腹の子と家族第一に考えた上での
    行動なのに、まさかの次々に
    言われるなんて思ってもいませんでした😒
    しかも、その友人最近流産してから
    メンタルやられてて、だから
    私もどう伝えようか悩みに悩んで、
    本当はSNSに第二子の成長記録など
    更新したいのに、その友人に
    気を使って投稿してないのに、
    友人は私の子をそっち抜けで
    いたらん一言多いし、
    風疹のこと疑われるし、
    気を使っていた私が馬鹿馬鹿しいと思いましたよ😑ww

    長文読んで頂きありがとうございました😭💗

    • 2月20日
みきこ

Yさんが一番悪いとは思いません。
私も家族を優先すると思います。
そしてここでYさんが出席する事にして万が一体の事や子どもの事があって出席出来なくなっても、この感じならYさんを責めるだろうしあとあとその4人呼べば良かったって文句言うタイプな気がします。

ここまで言ってもルールだなんだってYさんに文句言う時点で自分の結婚式の事しか考えてないし親友って呼べない気がします。Yさんへの思いやりが何も無いと感じました💦

  • Y

    Y

    ああ〜、確かに
    その4人呼べばよかったって
    言ってそうです!(笑)
    私がやましいことせんどけば
    元々良かったのでしょーけど、
    私も物凄く反省しとるのに
    追い討ちかけるかのように、
    なんなら友人のルールを
    逆に押し付けられるかのよーに、
    色々言われて、
    結婚っていうのをあまく見過ぎで。
    逆に聞きたいけど
    家族よりも友達優先する夫婦って、
    どこにいますかって感じで。
    向こうは私たちのこと常識ないと
    遠回しに言ってくるのですが、
    確かに非常識ではあるけど、
    まず私が妊婦ってこと
    忘れてない?って言いたいです😤ww
    何度も何度もごめんって
    言ってるのに、酷いこと言い過ぎで
    まじでムカつきました。ww

    長文読んで頂きありがとうございます😫💗

    • 2月20日
TA

なんで元カレさんとそのお友達を呼ぶんでしょうか?新婦さんにとってもその元カレさんとお友達達は仲良し?それとも新郎さんとお友達なのでしょうか?新郎さんのお友達ならしょうがないですが新婦さんのお友達なだけなら、そもそもなんで呼ぶんだろうって疑問に思ってしまいました😅

新婦さんは自分中心に全てが回ってるって感じになっちゃう人もいますよね。一生に一度の主役の舞台だからその気持ちもわからなくもないですが、妊婦さんの気持もわかってほしかったですね😢きっとご自身が妊娠したときにYさんの気持ちもやっとわかると思います。

  • Y

    Y

    そうそうそう!
    新郎は友達じゃないです!

    友人の友達っというか、
    当時、高校生だったため、
    気になるから大人数で
    海行こう!からのグループができ、
    そこから交際して
    私が別れても
    元カレと友人は
    友達関係になってて、
    私が今の旦那と交際してから
    これからこの
    グループが集まらないからと
    偉い意気込んで、
    どうしても、呼びたいとのことで。
    でも、最終的には
    私達夫婦の問題で、その元カレ含め、
    4人とも来れなくなって
    本当に申し訳ないと思い、
    プラス、妊娠中で人混みはダメと
    先生に言われたので、
    だから、身を引いたのに
    逃げだの、いろいろいわれて。

    ためいきて゛すよ。わら

    • 2月20日
  • あああ

    あああ


    横から失礼します!
    私もなぜその友人が元彼を呼ぶのか疑問でした!
    異性の友達て旦那さんの共通とかじゃないとあまり呼ばないですよね😅

    むしろ体調悪い言うてんのになんかあったら責任取れんのかいって話やし。
    4人来れへんからお金の差額出るし来い言うてんのか?と勘ぐってまいました。

    親友の旦那さんもその状態聞いて怒ったはるとか類友やん(笑)

    • 2月20日
  • Y

    Y

    大変失礼ながら
    あああさんにコメントしたつもりが
    返信届いてないみたいなので、
    下記の通り良ければ
    見てください😭
    失礼致しました😭w

    • 2月20日
Y

ばりイラって感じで
そのグループにやけに
こだわっていて、
私も自分の結婚式、
地元の男さえ呼ばなかったのに
それを何も思わない友人の旦那も
何かここの夫婦像が
薄っぺらくて、価値観やら
友人夫婦のルールが理解できません😭

ちなみに友人は
友人の旦那の過去1だった元カノと
ご飯行ってもかまわんって

言ってましたけど、
それもちょっと理解しがたくて。w
信頼関係は羨ましいけど、
あんたら隠し事の仲だろって
感じで真相をただお互い知らないし、
言ってないだけで、
私たち、信頼関係あります
って言われても
説得力のなさww

友人が
「妊婦の責任っていうなら
何で風疹のワクチン
打ってなかった?って
私の旦那が言ってたけど
それも正解はないわなぁー。」
ってこの一言いる?ww
一言一言まじで余計なこと
言い過ぎて腹立つわ🤣

妊活ならまだしも
滅多にない夫婦仲で
それを言われてもって感じで
本当誰なんお前らって感じです😑

高校生じゃあるまいし、
どっちも悪いのに
被害者ぶりすぎるのもだるい。
別の友人に相談するのも
違うと思うし、って言われたけど、
まじで誰wwってなっちゃいましたww

あああ

ページが変わってコメントが何回も消えて半泣きです……(笑)

大多数の人が異性の友達は呼ばないと思います……

そして過去1番の元カノが居るような人嫌やし、そんな話聞きたくもないです……😅

信頼関係があろうが好き勝手やって貰って結構ですが、友人夫婦にルールがあるように、こちらにもルールがありますのでって感じですね。
むしろYさんの家庭壊したいのかと……

正解ないか知らんけど結果抗体少ないねんから行けへん言うてんねんか。
って話しやし……妊婦の責任てゆうなら抗体少ないから医師の言われてる通り人混みに行かへん事違うの?
それを強要して果たして友人はどんな責任が取れるのでしょうかね?

  • Y

    Y

    ぎゃあー
    わざわざすみません😭🙏ww
    消えたときだいぶショックですよね(笑)
    私も質問コーナーのこの長文に
    苦戦しましたww

    だいたい、普通に考えて
    絶対もめるって
    私が結婚してからも言ってたのに
    それでも呼ぼうとする友人。
    そんなに呼びたいなら
    呼んであげてほしいし、
    私はももおー、友人スピーチやら
    余興やらする気持ちも
    すっかり気持ちも失せて、
    さっきも返事返ってきたけど
    一言二言また余計なこと言われて
    だめだこりゃ。っと思い、
    はっきり欠席しますっと
    お伝えしました。
    友人も本当はこんな子じゃなかったんですけど、
    友人の旦那が結構冷めてるというか…
    それで友人もちょとおかしくなりましたもんね。
    だから、昔は価値観物凄く合ってたんですけど、
    今は分からないです。😑

    • 2月20日