※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。子供の泣き声にイライラし、育児への不安や周囲の期待にプレッシャーを感じています。旦那の協力が足りなくて、育児負担が大きいです。

育児ノイローゼなのかな。子供が泣くと気が狂いそうになる。少しここで吐かせて欲しい。文章もめちゃくちゃだと思う。

子供達が泣くと自分でも驚く程イライラして怒鳴ってしまいます
旦那の身内からは女の子だから全然大人しいし手がかからんよね〜男の子なんてもっと大変よ〜なんて言われるし
なんか自分がダメな母親だと言われてるみたいで
少し怪我をすると親が悪いと言われたり
その親に当てはまるのも多分私だけなんだと思います
なんで私だけがこんな事言われなきゃいけないのか
仕事してたらそんなに偉いのかな
専業主婦、家事だって立派な仕事じゃないのかな。
育児だってほとんどワンオペで旦那はごくたまに早く帰ってきた時だけお風呂に入れる。ただそれだけしかしないんよ。それ以外は全部私でして欲しいことはわざわざ私が旦那に頼まなきゃしてくれないし頼んでもしてくれないことの方が多い。
そりゃ疲れてるから仕方ないのもわかるよ
7時に家出て21時22時帰宅なんて当たり前でもっと遅いと0時すぎるもんね
でももっと育児に関わって欲しいな。。。
このままじゃ本当にダメになりそう。

コメント

はじめてのままり

私も多分同じ歳の差の子
二人育児中です。

同じ過ぎて、なんか涙出ました😭
気が狂いそうになりますよね、すごいわかる。
私もこんな怒る人間だったんだ、ってくらい怒鳴っちゃいます
あとから反省はします💧
うち兄弟なんですけど、大人しいって言われるけどそれは人見知りなだけで
家だと全然大人しくないし😅😅

旦那さんも本当に同じ
いい時だけ関わる育児です

頑張りましょう😢❤️

• さや

さや

お互いにお疲れ様です
    私もあとから反省するんですけどその数分後にはまたさっきの反省はなんだったんだ?っていうくらい怒っちゃいます
    まだ2歳児と0歳児で何が良くて何が悪いかなんて分からないのに怒鳴ったて仕方ないのに怒鳴っちゃいますよね
    もう自分の怒りにブレーキがかけられなくなってきてるんですよね
    旦那も旦那で経った数時間しか一緒に居ないくせに子供達が泣くとうるさいってー!って怒鳴るし。なんでお前が怒鳴ってんだよ怒鳴りたいのはこっちだわ💢💢💢
    って気持ちが溢れ出てきちゃいます😔

結局たまにしか会わないから実際にどれだけ大変かわかんないんですよね、きっと、旦那も含めですけど
    旦那には1回本当に1人で丸一日家事しながら育児してほしいですね
    なんの準備もせずにポンッと投げつけてやりたい

• 2月20日
チャゲ

旦那さんにいまの現状伝えて話し合いましょう!

女は言わなくてわかってよ!やってよ!の生き物。

男は言われなきゃわからない。

涙ながらに助けて欲しいと大袈裟に言えば愛して結婚した仲です。
助け合いましょう!

• さや

さや

そうですよね、話し合いたいんですけど今この現状で話し合いしたら100%喧嘩になるだろうなぁって思っちゃって言えず仕舞いで。
    それに、きっと助けて欲しいって言っても義母や義祖母に子供面倒見てあげて〜なんて連絡入れるくらいで終わっちゃうと思うんですよね。
    あなたに手伝って欲しいなんて言ったって返ってくる言葉も想像がつく…😔
    でも話し合うしかないですよね…。

• 2月20日
  • チャゲ

チャゲ

我が家は喧嘩になる前に必ず話し合います。

イライラしても声を荒げず。
    でないと冷静に話し合いが出来ないからです。

こちらの要望を言う代わりに、旦那の希望も聞き、お互い出来る範囲と歩みよりを大切にしてます。

そして手伝ってくれたらありがとうを言えば次第に変わってきました😭

• 2月20日
yus

旦那さんに全て言いましょ!!

働いて家事して子育ているお母さんもいるかもしれませんが、24時間自分の時間がありそうで無い子育てと家事!!どちらも大変です!
身を削ってます!!

男の人も家族の為に働いているけど、
子どもと離れて一人の時間じゃん!!って思ってしまいます💦

頼れるなら実家に頼んだり

どんな旦那さんかにも寄りますが、○○やってくれるとありがたいと煽ててやってもらえるように出来たら良いですね(^ ^)

ままり

手がかからなくていいね〜〜は
他人がいうことじゃないですよね。
私もなんどか言われてきましたが
そうなんです〜〜いい子なんです〜て
流せればいいんですけどね。
手をかけてるのはこっちなんだよ。
外野は黙ってて思っちゃいます笑
全く褒め言葉として受け取れないです笑
いい子だね〜て言われれば嬉しいんですけど
手がかからなくていいね〜〜は
なんだか
楽そうでいいね〜て言われてる気分、、、。

こころ

ホントに、周りは勝手な事ばかり言いますよね。
気楽でいいよね。
2歳児、ボリューム調整できないから泣かれるとノイローゼみたいにイライラしますよ。
普通ですよ。
子育てって
旦那も含め、周りに期待するだけ虚しくなる事の方が増えるので(やってくれたらやってくれたでストレスになる事も同時に増えますよ。)
精一杯やってる自分を否定しない事だけ頑張ってくださいね(^^)
子供に手を出さないこと!
虐待しないこと!
それだけ守れていれば
今は十分だと思います。