※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

旦那とのお金の管理について相談です。パートを始めるけど、旦那はお小遣い制が嫌。管理は不安だけど、貯金したい。13歳差で偉そうに言えず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

結婚をして貯金もしなくてはいけなくてお金をちゃんと管理しないとなって思っています。いまは旦那の稼ぎだけで生活していて来月から私もパートを始めることにしました。でも旦那は付き合ってた時の感じだとお小遣い制はやだ。自分のことは自分で管理する。っていうひとです。でもやっぱりそれじゃ無理なんじゃないかなと思うのでなにかいい案ありませんか??

ちゃんと管理した方が無駄遣いもないし貯金はしやすいから私はそうしたいのですが13個離れていて年下なわたしに管理させるのも不安なのかなって思ったり、、、

頑固だし13個も私が下だからやっぱり偉そうには言えなくて、、

コメント

ぶーすけ

旦那さんに、定期預金や積立保険をすすめてみては?^ ^
そしてら、なかなか解約もできないし、自動的に先取り貯金になるのでやりやすいかも^ ^

  • なみ

    なみ

    ありがとうございます!

    • 2月20日
Ako*

こんばんは。
うちは19個離れて私が年下ですがめっちゃ色々いいますよ(*^^*)笑

偉そうに…というか年齢関係なく夫婦なので!お金の話はちゃんとするべきだと思います。

今は生活費をもらってそれでやりくりする感じですか?
旦那さんはちゃんと貯金などしてるんでしょうか🤔貯金や収入出費などお互いに把握できれば別々のやりくりでもいいかもしれませんが…わからないのであれば私はこれからが不安なので安心できるまでちゃんと話し合います!

  • なみ

    なみ

    何ももらってなくて買い物行く時は一緒に行ってもらってお金出してもらってる感じです。

    貯金は少しずつしてると思うんですけどどのくらいしてるのかわからないです。

    頑固だし根に持つからお金の話とかめちゃくちゃ嫌うしもうなんて言い出せばいいのかなって思ってて、、

    1回もうよく分からなくなっちゃって私が泣いてお金のことはどうしたらいいのって言ったら
    自分の支払いのことだけ考えてくれてればいいよっていわれて、、

    なんか頭の中ぐちゃぐちゃです😰

    • 2月20日
  • なみ

    なみ

    こっちは真剣に考えてるのに
    YouTubeばっかり見られたり携帯で漫画読まれてると本当にむかつきます。(笑)

    • 2月20日
ゆゆゆ

結婚したら夫婦は対等ですよ!
年齢差なんて関係ないです。
お金のことは特に最初にきちんと話しておいた方が絶対に良いです。
1ヶ月で良いから試しに私に任せてみて欲しい!お願い!と言って、ちゃんと家計簿もつけてやりくりできるところを見せてみては?
それで結果が出れば納得してくれるかもしれません。

余談ですが、妊娠されているのに来月からパートですか?大変ですね…

  • なみ

    なみ


    夜働いてくれたら助かるんですけどやっぱりそれはきついんだろうなって思って家にいるのも暇だしコンビニくらいで最初は内緒にして働こうかなって思ってます。

    私もさんざん妊娠してない時
    お金使い荒くてそれで信用ないのは分かってるんですけどそれは妊娠する前の話だしって思うんですよね、、

    お金の話嫌うからめんどくさいです、、

    • 2月20日
Ako*

給料や出費は把握出来ない感じなんですね💦

自分の支払いのことだけ考えてくれればいいよって意味わからないです🙄
自分にかかる費用は自分でどうにかしろってことですか?😂
それならお小遣いちゃんと貰いましょう👏🏻
そして旦那さんがお金のやりくりするなら収入出費通帳など全部みれるようにいってみましょう👏🏻

夫婦になればこれからの収入は全て夫婦の共有財産ですよ!

  • なみ

    なみ

    下に返しちゃいました😰

    • 2月20日
  • Ako*

    Ako*

    私も下に返信してしまいました😂
    うちも真剣な話してる時とかもずっと携帯片手に話してます🤔笑
    あれはほんとにいらいらします笑


    妊娠隠しながら働くのは辞めた方がいいと思いますよ💦
    働いたとしても産前には辞めないといけないので、今は働けるかもやけどその後はどうするつもり?って旦那さん問い詰めることはできないでしょうか?
    今頑張らないと子供産まれたらもっとしんどいですよ😖今のうちに不安な要素なくしたいですね💦

    私の夫は昼も夜も働いてますよ😊
    昼8-17 夜は週3で22-28時です🙏🏻
    旦那さんお子さんにかかる費用も払わないつもりですかね😡

    私も妊娠中はかなり不安で悩んでたのでお気持ちお察しします😢

    • 2月20日
  • なみ

    なみ

    ごめんなさいまた下に返しちゃいました😂😂

    • 2月20日
  • Ako*

    Ako*

    大丈夫ですよ😂💕

    子供が産まれたら確実に出費は増えますよ!今のうちに一緒に色々見直そう?って誘うのはどうですかね?

    夫はほとんどクレカ払いする人だったので明細みせてもらったら出るわ出るわで私がほとんど見直しました😂
    携帯オプションもいらないのついてるしポケットWiFiなんていらないし、使ってない月額だったりぜーんぶです🙄

    ちなみに夫は貯金一銭もなかったので私が子供の用品全て買いました。
    大好きなバイクも売りましたし、私もメイクもおしゃれも我慢しました!
    その分旦那は足りないならもっと働けばいい!って考えになり今はとっても頑張ってくれています😂💕
    ただそれでも生活厳しいので私も夜働いてます(笑)

    病人じゃなくても妊婦はなかなか雇ってくれないからなみさんは家で専業主婦でいいと思いますよ😂子供が産まれたら家事と育児しましょう💕
    妊娠中くらいしかゆっくりできないので今言っとかないと産後ほんとに何もしない旦那さんにいらいらしますよ😂👏🏻笑
    口悪いこといってごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 2月20日
  • なみ

    なみ


    そんな感じに夜言ってみようと思います( ¯꒳¯ )ᐝ

    まず自分のものをもう1回見直してからの方が説得力あるんでしょうか?!

    そんな旦那さんになって欲しいです😭😭❤

    そうですよね!!今が大事ですよね!!貯金もないとダメだし産後イライラしない為にも😂

    • 2月20日
  • Ako*

    Ako*

    頑張ってください👏🏻💕
    自分も見直せる箇所があれば見直した方がいいと思います!

    上手くいくように祈ってます✩.*˚
    おやすみなさい!

    • 2月20日
  • なみ

    なみ

    また何かあったら聞いてもいいでしょうか😰

    おやすみなさい(•Ӫ•)♡♡

    • 2月20日
  • Ako*

    Ako*

    もちろんです💕
    私も19出産でもうすぐ22になります!歳も近いと思いますし仲良くしてください🙇🏻‍♀️💕
    何かあったらまたここにコメントしてくださいね*

    • 2月20日
  • なみ

    なみ


    助かります😭😭
    歳も近いなんてうれしいです😊💖

    こちらこそ仲良くしてください🧸🎈

    • 2月20日
なみ

給料はだいたい知ってるんですけど出費は分かってないです😰だからよくそんなに使うお金あるなーって思ってます。(笑)

免許のローンとか保険とか携帯とルーターは私が払えって感じです。
だからそのお金だけ稼ごうかなって思って来月からパートします。

夜働いてくれればな〜って思いますけどそうもいかないんですかね😰

もう疲れます😂

なみ

携帯片手なのくそムカつきますよね。(笑)うちの旦那も同じです😂

その後どうするのかは確かに話そうと思っていたので話そうと思います。
でもなんて言い出したらいいですかね😰
すぐ不機嫌になるから本当にめんどくさい人だし根に持つしすぐ話終わらせようとしてくるし本当に話にならないんですよ🤬

はなすなら一気に全部話してしまいたいです🙁

私の旦那も働いて欲しい。
うちの母が病人じゃないんだからみたいなこと言ってきたんですけどそれを旦那が乱用してくるからマジでムカつくんですよね。
だから所詮その程度にしか思ってないからつわりで苦しんでても俺にはなんにもできないもんとか言ってくるし、心配くらいしろよ🤬っておもいます。

子供のお金はさすがに払ってくれると思うんですけど今ほんとに余裕ないのかなって感じがみえみえ。