※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuzuk1
妊活

基礎体温や排卵検査薬で妊活中。卵胞チェックを考えているが、1週間分の基礎体温が必要か、35日周期での卵胞チェックは可能か相談。マザークリニックハピネスを受診予定。

二人目妊活中です。
もうすぐ1年になります…
以前は基礎体温を測っていましたがリセットする度にストレスになりましたので測るのを辞めました…
今は排卵検査薬のみを使用して自分達なりにタイミングを取っていますが未だ妊娠に至っておりません。
今週期よりもう一度頑張って基礎体温を付けてみようと数日付けております。
そこで、今週期より卵胞チェックに通いたいと思っておりますが少なくとも1週期分の基礎体温がないと行っても無駄ですか?
とりあえず35日周期で生理が来ているので排卵付近であろう日に卵胞チェックだけしてもらうのは可能でしょうか?
愛知県犬山市にあります、マザークリニックハピネスを受診予定です。(1人目の時に通っていたので)
経験のある方、アドバイスを頂きたいです。

コメント

チッチ

私も同じ感じで、基礎体温はつけておらず、排卵検査薬でタイミングとってましたが妊娠に至らず、病院で卵胞チェックしてもらいタイミングの指示を仰ごうと受診しました。

基礎体温つけなくても、
●卵胞チェック
●子宮内膜の厚さ
●オリモノの状態
●尿検査
で、タイミング指導してくれましたよ(*´▽`)

その病院が予約制+とても待つので、今日しか行けない!という日は別の病院に行きましたが、基礎体温なくても同じことしてくれましたよ!

• mayuzuk1

mayuzuk1

同じ境遇の方からアドバイスを頂けてすごく嬉しいです⑅︎◡̈︎*
    旦那さんも排卵日付近に1日置きにタイミングを取るのは体力的にえらいみたいで中折れする事もしょっちゅうです。なのでこの日!っていう日に確実にタイミングを取りたくて…
    今期は基礎体温と排卵検査薬と卵胞チェック頑張ってみようと思います(^^)

• 2月20日
まりも

病院の先生の方針にもよると思います!
最低でも基礎体温3ヶ月分必要と言う先生もいますし基礎体温は必要ないと言う先生もいます。私が通ってたところは基礎体温は必要だけど測ってなくて一回目の受診のときに基礎体温表をもらい今日からつけてね~って感じでした!予約の電話のときに基礎体温はかり始めたばっかりでと話したらどうしたらいいか教えてくれますよ☺️

• mayuzuk1

mayuzuk1

アドバイスありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    そうですね!
    一度予約の時に事情を話してみます。
    あまり早く病院に行っても卵胞が育ってないので様子見て病院に行こうと思います(^^)✨

• 2月20日