※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

実家に帰るのを反対されて悩んでいます。自宅に帰りたいが、家族の意見が分かれています。

年子、実家と義実家共に遠方、夫は激務、という環境で子育てしている方なんて世の中たくさんいますよね??

長ーい愚痴です、、、

切迫早産で妊娠6ヶ月の時から上の子と共に里帰りしてました。
無事出産も終えて、下の子が生後3ヶ月になる前くらいに実家から自宅に帰る予定で夫婦で決めていましたが、それを実父に反対されています。
上の子がもう少し手がかからなくなるまで自宅に帰るのは無謀だとの理由でです。
上の子はよく言えば活発、悪く言えば落ち着きがないタイプです。言葉も遅めで、単語はいくつか出てて、何となく大人の言っていることがわかってるかなー程度です。
友達の子供とかと比べてみると確かに手がかかる方だと思います。
私の母が産後の肥立ちが悪く、よく体調を崩して大変だったということもあり、私の身体を心配して反対しているようです。

確かに実家にいれば、自分が体調崩したときとかも頼れるし、安心ではあります。
でも私としては、2人とも男の子だし男親が近くにいる方がいいと思うし、夫も家族4人で暮らすの楽しみにしているため帰った方がいいかなと思ってます。

また、妊娠中の土日は上の子を義実家に預けていました。今はもう出産も終わったため土日は自分で面倒みたいと思っているのですが、先程書いたように落ち着きなくて手がかかるタイプなため、土日に上の子がいると「今週は(上の子)義実家のに泊まりに行かないのかぁ」と何だかガッカリされて、それがいたたまれません。
それが何より辛くて早く自宅に戻りたいと思っていました。

そういう空気を出すのに、自宅に帰るというと無謀だと反対して怒りだす。
切迫の時にたくさん迷惑かけて助けてもらってとても感謝しているけど、もう私だって子供じゃないんだし、別の家庭を築いているのだから尊重してほしいです、、、。

コメント

とも

結局子育てするのは
自分なんだし決定権は
自分にあるものとしていいんぢゃ
ないですか?☺︎

私ならもう少し実家にお世話に
なりますけど☺︎

お父様もお孫さんが居るのが
当たり前になってきたからこそ
土日くらい静かな空間が
あってもいいな、くらいの気持ちで
発言してると思います。
母親からすると嫌な言葉ですが、
本当に居るのが嫌なら
実家にこんなに里帰りさせて
くれないと思いますよ☺︎

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうですよね。確かに毎日ドタバタで両親には我慢してもらっているところもたくさんあるので、父の発言にモヤモヤするのも私のワガママです😣

確かに決めるのは私たちなので帰ったら帰ったなのですが、「向こうで身体でも壊したら結局は俺らがヘルプに行ったりして迷惑かけられるんだろ!」等言われて参ってしまいます😔

• 2月20日
kr

同じく年子です!
いつ自宅に帰っても大変さはあまり変わらないと思います😅
まだ実家にいた方が楽な部分もあるかもですがいつ帰っても結局大変になりますよね💦
私は下の子出産後実家には帰らなかったので最初から自宅でしたが自分自身も二人のペースに合わすのに早く慣れたかったので今となっては最初から自宅でよかったと思ってます😂
お父様が反対されていても帰りたいのであれば私は帰ってもいいと思いますよ!

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうなんですよね!もう少し落ち着いてからって言うけど、月齢によってまた違う大変さが増えるし落ち着くって何年後?って感じです😨
    実家は大人の手が多くて確かに楽なんですが、父親が偏屈ですぐ怒ったりするタイプなので精神的には少し疲れるんですよね。
    そういうところもあり帰りたいなと。
    決めるのはわたしですしね!
    KR🦖さんのように年子で里帰りもせず頑張っていらっしゃる方もいますもんね😉!

• 2月20日
  • kr

kr

最終的にはご自身が楽なようにしたらいいかな〜と思います😊
    お互い年子育児頑張りましょ〜😂💦

• 2月20日
あーすー

年子大変ですよねー😵
お疲れ様です😊‼️

自宅に帰るなら早い方がいんじゃないですか?実家ストレス溜まりません?

ごっちゃんママさんの子供なのですからやりやすい方でいいんじゃないですか😋

うちの親は私に合わせてくれますよ!都合いいように使ってね!って😂

じゃなきゃ私にストレスたまるでしょって😗

毎日大変だけど自分のペースでいいので楽ですよ😊‼️

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

実家は大人の手は多くて助かるんですが、精神的に疲れるところもあります😣
    父親が偏屈者で怒りっぽくて、、、
    心配してくれているんだろうけど、、、
    私も自分のペースで頑張ってみたいという気持ちもあって、帰りたいと思ってるのに、やってみないうちに無理だと決めつけてくるのが嫌で😔

リンママさんのご両親優しくてとっても羨ましいです😉

• 2月20日