※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piko
ココロ・悩み

妊娠中、風疹の抗体が無い場合、内科で風疹の予防接種を受けることができます。小児科での予防接種も可能ですが、病院に行くことが心配なら内科で相談してみてください。

娘を妊娠中、風疹の抗体が無いと言われました。
風疹の予防接種って内科で受ければいいのでしょうか??
今時期病院に行くのが怖くて…
娘の予防接種の時に小児科で打ってくれたら1番助かるなと思ってはいるんですが。

コメント

あや

私も言われました。小児科でいいと思います!

Himetan❤️

小児科はやってない所もあるので確認したらいいと思いますよ❗
内科・産婦人科でも受けれれますよ😊

大人なんだから内科で打つものだと思ってかかりつけの総合病院に行きましたが、案内されたのはその総合病院内の小児科でした!
個人病院の小児科だと、大人もやってくれる小児科もあればダメなところもあるので、聞いてみたほうがいいです。

妊活中などでなければ時期をズラすのもいいと思います。

とかげ

かかりつけの小児科に相談されたらどうでしょう?

うちのかかりつけの小児科は大人も診て予防接種してくれます。

春ママ

内科で受けました!!

まゆこ

私も子供の予防接種と同時に、小児科で打ちましたよ。
普通の内科よりも小児科の方が定期接種があるのでワクチンの在庫置いてるところが多いと思います。

じゅほ

私も接種する予定です!子供の予防接種と一緒に出来るよ!と説明されました!
小児科に聞いたら今、風疹が流行ってきて予防接種の薬の在庫が入ってこない。それにいつ入ってくるかわからないと言われてまだ打ててないです。なので一度聞いてみるといいかもしれませんよ。

いろは

近所の内科に何件か確認したら、どこも風疹の予防接種はやっておらず😱
娘の予防接種の時に小児科で、どこか大人で風疹の予防接種受けられるところ知りませんか?と聞いたら
うちで打てばいいのよー!と小児科で打ってもらえました!💉

他の方もおっしゃっていますが、小児科の方がワクチンの在庫多いそうです🙂