※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
家族・旦那

とても仲の良い義妹からお金の相談をされて、聞かれた事はオブラートに…

とても仲の良い義妹からお金の相談をされて、聞かれた事はオブラートに包まず話しました。(月の貯金額等)
保育園に預けるか悩んでて、生活はしていけるけど貯金は出来ないので悩んでます、と相談してくれました。
私も同じ事で悩んでるし、、とお互いオープンにして話したのですが、その話をしたら主人がキレてました。😅
どんなに仲良くても義理の姉にお金の事詳しく聞く?非常識だと、、。
喧嘩になりました😅😅💦💦
一緒に旅行行ったり、お互いの家に泊まりに行ったり、1ヶ月に3度以上会う位仲良いし、聞かれても全然不快にはなりませんでした。
皆さんがもし上記の理由で義妹にお金の事を聞かれたら、嫌な気持ちになりますか??
義妹は非常識だと思われますか?😖💦

コメント

エイヤ

話す側も聞く側も正直非常識かなと思います。

• まか

まか

ありがとうございます!
    そうですよね😭😭

• 2月19日
ゆに

私は身内だし仲が良いなら話しても良いと思います!
お金貸すとかはまた話違うと思いますけど
普通にお話なら♡

• まか

まか

ありがとうございます!
    内訳を話してくれて、もっと節約できる所あったら教えてください、とかそんな感じで聞いてくれたので普通に話しちゃいました💦
    でも主人は嫌だったのかと反省中です😖

• 2月19日
R

私は全然嫌じゃないし、そういう悩みも話し合える関係は嬉しいですね^^🌸

借金してる、とかそんなハードな相談じゃないしそんな怒るようなことですかね?😳🌱

• まか

まか

ありがとうございます!
    私もお金の話まで出来る相手がいてとっても嬉しいんです😌💕
    本音は分かりませんが、主人は私に怒っているというより義妹に非常識だととても怒ってました💦

• 2月19日
ぽこたん。

私なら旦那にはわざわざその話はしません🤔
貸してほしいとかってなると話は変わりますが
会話して知識としてお互いの為になるなら
非常識とは思いません🙌

妹に知られるのが恥ずかしかったのでは
ないでしょうか😅

• まか

まか

ありがとうございます!
    相談に乗ってくれたよと、義妹が主人にお礼の電話をしてくれたそうで、主人がどんな話したの?と聞いてきたので正直に話してしまいました💦
    義妹夫婦とはお互い収入を知っているので、何故怒ったのかよく分からなくて😭
    でも反省中です。。

• 2月19日
ママリ

私は生活が厳しいとか仕事はする予定かとか、やりくり大変だよね〜みたいな感じで義姉達と話しますよ!

相談とか以前に日常会話ぐらい軽い気持ちで話しますし、それが非常識なんて全然思いません😊

• まか

まか

ありがとうございます!
    義妹もとっっっても言いにくそうに、かなり真剣に悩んでいたし隠す理由もなく話してしまいました😂💦
    なんだか安心です😢😢

• 2月19日
kae

常識って自分が思ってる世間一般論ですよね。
大多数側が常識と言われるだけで、特にしきたりやルールが決まってるもんでもないので、感覚の問題かと。
価値観で違うと思うので、非常識という人たちのは、そう思う人もいるのか程度で受け止めればよいかと思いますね。

結論、仲がよくて自分が話してもよいと思ったなら構わないんじゃないんですかね?
親友とかに同じような相談されたらどうかなーって考えても、自分がこの人ならいいと思ったならいいかと思います。
ただ、収入云々を気にしてる旦那だっていうのがわかってるなら、オブラートに話すか、旦那に話した事は伝わらないようにするか、ですかね🐥

• まか

まか

ありがとうございます!
    主人はそういう感覚だということですよね…。
    どちらが正しいとか正しくないとかじゃないですよね、難しいです😢
    主人は自分で収入を義妹達に話してたりするくせに、内訳言ったら怒るとかよく分かりません😭💦
    でも反省中です😢

• 2月20日
ぴよ

お金の使い方とかならともかく、金額までは私ならあんまり話しません😅
言ってもざっくりですね。
旦那様としては気持ちのいいことではないんじゃないですかね、男の人ならプライドとかあるし💦

• まか

まか

ありがとうございます!
    もちろん前はざっくりしか話してませんでした😢
    でも月日が経って仲良くなっていくうちに、主人が自分の収入を隠さず言っていたのを見て、話しても大丈夫だろうと思ってたのに今回のような事になりました😭💦
    プライドに傷付けて申し訳ないです😢😢

• 2月20日
ひとむ

別に怒るほどのことではなくないかって思っちゃいます
ただうちも旦那の感覚と私の感覚が全て同じわけではないのでふーんそこで怒るんだって思う程度です
次きかれたらあんまり旦那がいい気しないみたいだから細かくはいえないけどーって釘を刺しつつ話します

親身に話してくれていいお姉さんて思います😊

• まか

まか

ありがとうございます!
    ふーんそこで怒るんだと思えるひとむさん素敵です😢✨✨
    ずっといい姉でいたいですが次からは主人のプライドも気にしつつ相談に乗ろうと思います!😊

• 2月20日