※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
妊娠・出産

2人目の子供を2歳差で考えています。経験談を教えてください。

年子か2歳差でお子様いらっしゃる方に質問です😊
2人目をそれくらいでほしいと思っているのですが、大変な事とか逆に年近くて良かったと思う事など何でも良いので経験談教えて下さい(*•̀ᴗ•́*)

コメント

1歳8ヵ月差で学年は年子になります!

下の子が生まれた頃は上の子の赤ちゃん返りがひどくて地獄でした😅
上の子は歩いてはいたんですが、まだまだ抱っこをしてほしい時期だったので下の子抱っこ紐、さらに上の子横抱きは定番スタイルでした😂
寝かしつけも交互に2人が泣いて寝た方を起こす、の繰り返しであの頃の記憶がほとんどありません🤤

今やっと落ち着いてきて、2人一緒に遊んでる姿を見て年近くて良かったな、と思います😊
性別はちがうのですが、学校に入っても助け合えることもあるだろうなと安心してます😋

• maaa

maaa

抱っこ紐にさらにだっこ…笑
    凄すぎます😅
    最初の1年は本当覚悟が必要な感じですね(^Д^)
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 2月19日
ママリ

4月予定日で4月に生まれたら2歳差
3月だと年子になります。
1人目とは1歳半差になる予定です!
妊娠中のいま大変なことは、初期のつわりの頃離乳食作るのがかなり辛くしばらくレトルトに頼りました😭でも、レトルトは好きじゃなかったようでなかなか進まず、、、体調回復してきて手作りするようになってからはかなりスムーズに進みました😭😭
あとは切迫になってしまい抱っこしてあげられないこと。うちの子は歩きだしてからは喜んで歩いてくれますが、やっぱり生活の中で子どもペースで行けないときとかに機敏に行動できないのは辛かったです😭
あとは、旦那の協力がないと本当にきついですね😭体力的にも😭
わたしは、切迫気味ということもありなんとか入院だけは避けたいし、実家にも入院が長引くのは1人目のこともあり実親の仕事にも影響してくるので里帰りを早め安静を徹底するように言われ予定外に7ヶ月半ばから実家生活です😭実家生活、地味にストレス溜まるので旦那がいる週末だけは同じ市内にある自宅に戻っています😭

ちなみに、妊娠9ヶ月のいま、1人目の子の様子は

自分で歩ける
手、フォーク、スプーンとう使って自分で食べれる
言っていることはある程度理解していて口頭指示で出来ることがいくつかある
怒られているのを理解できる
自我がより表にでてきて嫌な状況は拒否したり駄々こねることができる
好きなものあげるとおとなしい笑
アンパンマンさえあれば大丈夫!笑
最近少しだけ語尾を真似ることができるようになりお喋りのはじまりを感じる
という状況です♪
お腹が大きいのもつい最近分かってきたのか、お腹にやっほーって言って?とお願いするとお喋りしたりツンツンしたりしています(^^)
一度はやめた指しゃぶりが再発してたり、寝るときにくっついていないとダメだったり、急にバタバタアピールしながらハイハイしだしたりと若干の赤ちゃんがえりを感じてますが、逆に横抱きして赤ちゃん扱いしてあげたりしてわたしも赤ちゃん返りを楽しんでいます笑色々ありますが、ひとりっ子期間短くしたかったので予想外に大変な妊娠中のいまですが後悔はしてないです♪

• maaa

maaa

確かに😭
    つわりかぶったら大変そうです😭
    それに加えて切迫なんて本当に大変でしたね(;_;)
    意思疎通ができるようになると少しは楽になるイメージですね(^-^)
    貴重なお話たくさんありがとうございます(^-^)

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

まだ産まれてないので上の方たちのコメントみて、先のこと考えるのやめました笑

でもきっといつ妊娠出産しても大変なはずです!笑抱っこはしてあげられませんが歩くペースは同じなので、追いかけれないとか遊んであげられないということはない時期だったかな?と思っています♪

グッドアンサーありがとうございます✨

• 2月19日
ゆっきー

1歳3ヶ月差で2つ離れてます🤗
大変な事はイヤイヤ期の2歳と魔の3歳が被ることです(笑)
下の子が歩くまでは何とも思いませんでしたが、歩き出し言葉を理解しだした頃から喧嘩が始まりました😅

歳が近い分遊ぶおもちゃが似てるので仲良くお医者さんごっこしたり取り合いしたり…良かったことは少ないですが、下の子は上の子の真似を何でもするので見てて微笑ましいです🤗

• maaa

maaa

そうなんですね(^-^)
    仲良く遊んでる姿見たーい❤
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月差で2学年差の
姉弟ママです😌
何よりも上の子が下の子の
遊び相手になってくれて
手が空くので助かります😭♥
ただ、上の子が全力でママと
遊んで欲しくても下の子抱っこで
構ってあげれない時が
結構あったのでそれは申し訳ないな
とすごい思います(><)

• maaa

maaa

なるほど🙄
    やっぱり上の子が我慢する事多くなってしまうんですかね😱
    でも兄妹で遊んでる姿はきっと微笑ましいものですね❤
    ありがとうございます✨

• 2月19日