※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フユ
妊娠・出産

出産時に「いきんじゃダメ」と言われる中で、実際にいきんで良いのか迷っています。2人目の時にいきんだら進んだ経験があり、3人目も自然分娩を考えています。分娩台でのいきみについて、他の方の経験を知りたいです。

出産時の興味本位の質問です。

いきんじゃダメって言われてる段階でいきんでもいいんですか!?

子宮口開いてきて、分娩台に乗って、「ヒッヒッフー」繰り返すと思うんですけど開くまでは、痛ーい陣痛きてもいきんじゃダメって言われると思うんですけど、

1人目は、しっかり守った記憶があります。

2人目の時にまだしっかり開いてないからいきんじゃダメだよって言われたけど、痛すぎて早く開けーって思いながらいきんだら
「子宮口開いたよ!急に進んだね!」と言われて

え!?いきんじゃダメって言われてたからいきまないでいたのにいきんで良かったの!?いきんだ方が進む感じ?ってどんどん進んでいきました🤣

多分限度があるかもですが、いきんでもいいんですか?

3人目考えてて、迷わず自然選ぶ予定です。

いきんじゃダメって言われてる段階でいきんじゃおうかなと2人目の経験で考えてます。

みなさんどんな感じでしたか?
実際分娩台に移ったらいきんでも良いんですか?
いや、助産師さんには、ダメって言われてるけど、いきんだらスムーズに進んだ気がしたので…😂

コメント

はる

いきんじゃダメです!
その段階で無理にいきむと産道や子宮口が裂けたり傷ついたりします。

助産師が子宮口の開き具合を診て判断しているので助産師がいきんでも良いと言うまでは我慢です🙌

  • フユ

    フユ

    やっぱりダメなんですね!
    助産師さんがいきんじゃダメと言うんだからちゃんと理由は、あるんだろうな…とは、思っていたけれど、裂けるのは、嫌です。

    3人目は、気をつけなきゃだ…🥺
    教えて下さりありがとうございます!

    • 11月24日
  • はる

    はる


    酷く裂けると肛門と膣の穴が繋がってしまい一生後遺症が残ることもあります。

    あと助産師さんのタイミングでいきまないと赤ちゃんもしんどいです💦

    勝手にいきむのは絶対ダメです!

    いきみ逃しは肛門にテニスボールを当てると楽になりますよ😊

    • 11月24日
  • フユ

    フユ

    え、、、膣が裂けた後に縫うだけでも痛いって言うのに、それは、絶対に嫌です!

    今、ここで沢山の方のお話聞いてて、「いきみ逃し」って言葉があることも初めて知りました。
    テニスボール夫にめっちゃ当てて貰ったけど、あの時は、役に立たなすぎて怒れちゃって自分で気持ちいいところに当ててました🤣

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

まさに私、2人目3人目それです!
いきんじゃダメとは言われなかったですが、陣痛に合わせてずっといきんでたんですが(おい🤣)2人目3人目分娩台に上がってめちゃくちゃ早く出てきてます。一気に進んだねーと言われました笑
でも赤ちゃん飛び出してしまったり、お股裂けちゃったりしちゃうかもなのでおすすめではないと思います🙂‍↕️

  • フユ

    フユ

    1人目は、助産師さんの言う事聞いてるの同士ですね🤝
    陣痛に合わせては、今考えたら凄いですね!無事に産まれたから笑い話ですが、色々考えちゃうと3人目は、気をつけなきゃだ…🤭

    赤ちゃん飛び出す😱
    そんなアニメのようなことがあるんですね!?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい1人目もいう事聞いた訳ではなくまさに頭飛び出した?というか娘の頭が小さくていきまず勝手に出てきたんですよ😭
    全開です!と言われてテンション上がって陣痛室からぴょこぴょこ移動して分娩台に上がって横向きの状態で😭
    ちなみに2針縫いました🙂‍↕️

    • 11月24日
  • フユ

    フユ

    全開になってやっと分娩室なんですね😳
    歩いてる途中で出ちゃわなくて良かったと思うべきなのでしょうか!?
    2針もですか!?
    その1人目縫ったあと、2人目と3人目は、経産婦になって、縫いましたか?

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全開の時点で破水もしてなかったし1人目だったからですかね🤔2針って結構なんですかね?!ちょっとだけ縫うねーと言われたので少ないかと思ってました🤣
    2人目3人目はちょっと前から分娩台上がりました!どっちも裂けず、縫わずでしたよ☺️

    • 11月24日
くろいろぱんだ

私は長女の時うまくできず、お腹の赤ちゃんの酸素が足りなくなり吸引分娩に。
いきみすぎると酸素が足りなくなるかも…

  • フユ

    フユ

    酸素足りなくなっちゃうリスクもあるんですね…それは、避けたい🥺

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

いきみ逃しが苦手なタイプです🙋🏻‍♀️
1人目のとき、コロナで妊婦教室は無く、健診も最低限でいきみ逃しとは???とよく分からないまま出産。
全然我慢できなくて、今思えば逃せていなかったんだと思いますが........結果ありとあらゆるところが裂け、三度裂傷までいきました。
お二人目のときのご経験は、運が良かったか経産婦なので柔らかかったのか?たまたま大丈夫だったんじゃないのかなと思います💦
できるなら助産師さんの指示を守った方がいいです!!!!!

  • フユ

    フユ

    そんなに、裂けてしまったんですか!?
    想像しただけでお股がギューってなりました😱

    今思えば、めっちゃ運良かったのかもです。
    出血60の傷ひとつもなくて、裂けてたりも全くなくて綺麗だね!と言われました。
    3人目は、どうなるか分からないので助産師の言う事聞こうと思います🥺

    • 11月24日