※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆M
子育て・グッズ

お母さんが子供2人をお風呂に入れる流れについて教えてください。今月初めてパパが出張で不在になります。上の子は4歳で、下の子は1歳で歩けます。

お母さんひとりで子供2人をお風呂に入れている方、どのような流れで入っていますか?
今までパパがお風呂担当でしたが、今月末に出張のため私ひとりで初めて入れます。

上の子はもうすぐ4歳、下の子は1歳です。
下の子はスタスタ歩けます。

コメント

ayaka

うちの場合は、まず下の子を脱衣所でバウンサーに乗せて待機させ、上の子と私がまず入って、先に体など全て洗って湯船に浸かります❗️
上の子が湯船に浸かって遊んでる間に今度は下の子を入れて洗って、今度は3人で湯船に浸かってます😶
下の子はまだ小さいので、長風呂しないように、先に上がって着替えさせて、またバウンサーに乗せて待機という感じです😊

• R☆M

R☆M

コメントありがとうございます!
    今の時期は寒いから時間との勝負ですね🤨💪

• 2月19日
にこにこマン

子供たちを先に洗って浴槽か洗い場で遊ばせている間に自分が洗って一緒に湯につかる感じです☺️

• R☆M

R☆M

上の子とは何度か一緒に入ってて浴槽で遊んでくれてるので助かるのですが、下の子とふたり同時は初めてでして😣下の子は洗い場で遊ばせておくのが良さそうですね!!

• 2月19日
メイ

私も上の方と同じく子ども達を先に洗って浴槽で遊ばせて自分はパーっと入ります! 上がる時は先に自分を拭いて次に上の子(しばらく裸でもしっこ漏らさないからです) 最後に下の子を拭いて着替えは下の子からです^_^

それか子どもだけシャワーで入れてすぐお風呂終わらせて寝かした後に一人でゆっくり入ったりもしますよ〜 寝るの遅くなりますが💧私はこっちの方が楽なのでこっちが多いです!

• R☆M

R☆M

子供たちをひとりで入れてるなんて尊敬です🥺✨私も頑張ります!
    私もその通りにやってみます。

• 2月19日
  • メイ

メイ

私は逆に毎日1人で月3回くらい旦那が二人入れてくれます😂もう慣れですね!笑 これを機に頑張ってください❤️

• 2月19日
なちょ

3ヶ月の息子と2歳の娘1人で入れてます。月齢違うので参考になるかわかりませんが。

時間短縮のため、メイクは洗面所で先に落としておきます。まず私と上の子が入って体洗って、終わったら上の子湯船に浸からせる。脱衣場に寝かせて待たせてる息子迎えに行って洗って3人で湯船に浸かって上がります。

上がる時は息子をタオルでぐるぐる巻きにして脱衣場に敷いてあるマットに寝かせておきます。次に娘をあげて体拭いてバスローブ着させてリビングでテレビ見させてます。娘にオムツだけ先に履かせて、息子をリビングに運び着替え完了させてその後娘を着替えさせます。自分はその間素っ裸です。もうすぐ4歳なら言ってること伝わると思うのでやりやすいと思いますよ😀

• R☆M

R☆M

時短アイディアいいですね✨
    4歳だとある程度言ってることを理解してくれるので助かりますよね😊

• 2月19日