※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那のことについて相談させてください。うちの旦那は真面目で根は優し…

旦那のことについて相談させてください。

うちの旦那は真面目で根は優しいです。
ただ、積極性がなく、結婚後の決め事についても自分から話題を出してくれません。

特に腹が立っているのが、お金のことについて、私から言い出さなければ何も話し合いがないことです。
例えば、
①貯金がいくらあるのか(これは今も知りません)
②共働きだが、家計の分担はどうするのか
③教育費について
④ずっと賃貸に住むのか、マイホームを建てるのか
⑤保険には入らないのか(現在何も入っていない)
等です。

私はいつも、旦那が話題にしてくれるのを待つ→イライラするが我慢→我慢が限界に達して怒り出す、というパターンになってしまいます。

出産するまでは喧嘩(といっても私が一方的に怒っていることがほとんどですが)しても次の日まで持ち越すのは嫌なので気持ちを切り替えていましたが、出産後からどうもメンタルが不安定で、気持ちの切り替えが上手くできずイライラしっぱなしです。
無視するのが一番いけないことだと分かっていながら、ここ3日ほどまともに会話していません。

そんなことで怒り出すなんて、やっぱり私は心が狭いでしょうか?
何だか、話し合い(特に重要な内容について)が冷静に上手くできません。

まとまりのない文章で失礼しました。

コメント

☘️3男児ママ☘️

その5つ…とても大事なことだと思います。聞けば話してくれるのですか?

• mama

mama

私も、お金のことは結婚したらまず相談すべきことだと思っていたのですが旦那からは何も言われず、、
    聞けば、話してくれるし、真剣に考えてくれます。借金や浪費はないです。
    旦那は裕福な家庭で育っているので、お金のことに疎いのかなぁ、とか色々考えてしまいますが、よくわかりません😂

• 2月19日
  • ☘️3男児ママ☘️

☘️3男児ママ☘️

聞けば話してくれるなら、聞けば良いと思います(^^)

• 2月19日

わたしの旦那と似ています‼︎
わたしはどんどん聞きますよ!
自分の持っていきたい方向に行くように😂
家欲しくない?欲しいよね?みたいな感じで、最初はローンという言葉に戸惑ってましたがだんだん欲しくなってきて、即購入しました。
家計もわたし管理でいいよね?小遣いでいいよね?
って感じです!
どちらかが仕切らないと進まないので…

• mama

mama

やっぱりどちらかが仕切らないと進まないですよね😢私も主導権を握れるように頑張ります(笑)

• 2月19日

受け身型のアスペルガー症候群の旦那持ちですが、全く同じです。
makoさんの旦那さんがそうでないとしても、性格はなかなか直らない気がします。
諦めた方が楽になるかもしれません…
出産前まで諦めきれずに怒鳴ったりしてましたが、流石に自分が主体じゃないと駄目な気がして諦め入ってきてます。

• ∞

横から失礼します。
    受け身型アスペルガーの性質を詳しく教えて欲しいです。

• 2月19日

退会ユーザー

色々あるので、引用画像で申し訳ないですが、基本的なアスペルガーに加えて、こんな感じですね
    他二枚あります

• 2月19日

退会ユーザー

二枚目です

• 2月19日

退会ユーザー

三枚目です

• 2月19日

退会ユーザー

とにかく自分から話題を振る事が、他人に対して(例えば私の両親とか、仕事の人にとか)全くないです。
    自分から提案したり出来ないです。。

• 2月19日
  • mama

mama

詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m
    多分、そういう性格なんだと思うので、諦めて割りきる方が楽になりそうですね😅ありがとうございます😊

• 2月19日
  • ∞

くわしくありがとうございます。
    私の子供の父親もやり取りが異常でして、もしかしてこれかもしれないと思いました。。
    やたら喋るのですが、人の話しかしません。。

• 2月20日
ひまわり

聞かないのに勝手に話してくれない!ってイライラして怒り出すのですか?
それはちょっと…

マイホームや家計の分担、教育費について計画的な男性の方がよっぽど少ないのでは?
貯金がいくらあるのかは、結婚の際にお話されなかったのでしょうか?

申し訳ありませんが、積極性がないというより、何も言わないのに自分の言う通りにして欲しい!自分の望む答えが欲しい!という女性特有のあるあるかな?と思いました。

溜め込まず、一度冷静に話し合いましょ^_^
そんなに相手の考えてる事のわかる人なんていませんよ!

• mama

mama

確かに、おっしゃる通りですよね、反省します。。
    冷静にきちんと話し合いの機会を設けるよう努めたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 2月19日
ゴルゴ33

私主人からその辺の話題ふられたことなんて1度もありませんよ(笑)
基本全部私が管理してますし、主人も私に任せておけば大丈夫だって思ってくれていますし、何より私が主人に丸投げするのは不安です😅
もちろんマイホームの話や貯蓄の話は相談しますが、基本的に私が調べ尽くした上で「こういう感じなんだけどどう?」って確認するだけの作業です。
興味があるなしではなくて、この手の話題はそもそもの向き不向きがあると思いますよ。ふたりとも受け身だと進まないので、少しでもそういう話題の知識をつけた方が話を進めていくのでも問題ないかと思います!
お互いの得手不得手を補いあってこその夫婦だと思います🤗

• mama

mama

なるほど、確かに向き不向きがあるかもですね。お互い補完し合えるような夫婦 になれるよう努力したいと思います😊ありがとうございますm(__)m

• 2月19日
seee

まず言わせて下さい!makoさんは心が狭いわけではありません!ホルモンバランスのせいかもしれませんし、育児のストレスによるものかもしれません!ちなみに出産から10ヶ月経った今もホルモンバランスと育児ストレスのせいにしています😂
夫(男性)は妻(女性)がイライラしている理由が分かりません。悟ることもできず、汲み取ることもできません。残念ながら。
変えて欲しいことや嫌なことは分かりやすい言葉にして伝えないと伝わらない。厄介です。
言葉にして分かりやすく伝えた結果変わるか変わらないかは旦那さん次第ですが😭
旦那さんから話題にしてこなければズカズカ言うしかないと思います!結婚して子供も生まれてしまえば、家族のことは旦那さんだけの役目ではなく夫婦の役目になるので、どんどん言ってしまっていいと思います!1人でイライラしてメンタルやられるより「喧嘩すんで〜🤨」という気持ちで突っかかって、言い合ったほうが楽になれますよ💓
お仕事に育児に、毎日お疲れ様です!それに旦那の教育もあるので大変かと思いますが、お互いに頑張りましょう!長くなりました、。。

• mama

mama

そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭やっぱり、きちんと言葉で伝え合わないと分からないですよね、努力しようと思います。
    お互い、毎日お疲れ様です!!頑張りましょう!!ありがとうございました😊

• 2月19日
雷注意

男ってそんなもんだと思いますよ?🤔
逆にそのへんしっかりしすぎてる男性は扱いにくい(失礼!笑)です。

待たなくても家族会議を持ちかければいいのに…と私は思います。
「こうしようと思うのですが何かご意見は?」って感じで主導権握ってしまいましょう。
あとから「勝手に決められたことだ!」と言われないためにも必ず同意を得てくださいね!

• mama

mama

男ってそんなもんですかね⁉️そう割りきると少し気持ちが楽になる気がします😅主導権を握れるように、、頑張ります😣

• 2月19日
そう

一緒ですー

もっと引っ張ってほしいですわね!笑笑

わかります!!笑

最後こっちが怒ってイライラしてます!!

色々うまくコントロールしたいー。。😅自分も旦那も。。

• mama

mama

本当に!もっと引っ張って~って言いたいところですが、上手くいかないものですね😂
    お互い頑張りましょう!!ありがとうございました😊

• 2月19日
ぷぷぷ

うちの旦那もですよ😂
すべて私が仕切ってるので私がいなくなったら家計のことは何も分からないと思います‼︎笑
保険とか家など旦那が必要な事は私が話し進めて最終決定って感じですかね🤔笑
家事も保育園も指示すればしてくれますが、積極性はないのでほぼほぼ私です‼︎
こっちが仕切っていくしかないです🤣笑

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    うちの旦那は結構年上でして、お付き合いしてる時は頼れる存在って感じだってんですが、結婚してみると、えーっっ⁉️って感じで😂😂
    こっちが仕切っていけるよう頑張るしかないですね💦お互い頑張りましょう😭✌️

• 2月20日
いち

わかります!わかります!
うちもそうですよ!
大事なことばかりなのに!うちは聞いても「あ~」とか否定的なことばかりいうから、もうイライラ😒💢💢
義母さんが主導権握ってるタイプじゃないですか?
うちは旦那も義父も、義母のいいなりですよ😅
イライラします!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    うちの旦那ぐらいかと思ってましたが、同じような方結構いらっしゃるみたいですね😅
    旦那が仕切りたがりな性格でも、それはそれで不満出そうだし、結局はないものねだりなのかなとも思ってしまいます😢
    うちは、義母は控えめな感じで、義父の方が強そうですね🤔でも、離婚はしてないけど別居しており、何か色々ありそうですが、敢えて触れないようにしています😂

• 2月20日