※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
家族・旦那

今日はフルで仕事。旦那は昼過ぎに仕事が終わり帰宅している。帰ってき…

今日はフルで仕事。旦那は昼過ぎに仕事が終わり帰宅している。帰ってきてから一緒に買い物に行き、帰ってきたのは20時。土日は、どちらかの日に旦那がご飯を作ることになっている。たこ焼きの用意をした旦那。だが、いつもお皿を用意したりするのは、私の役目みたいになっている。
ただ私はすごく疲れていた。そして妊婦のため体が重く、ここ2日頭が痛くてだるくて眠くてやっとやっていた。
なので旦那が用意している間、横になっていた。旦那にも自分の症状は、つげている。
それが、旦那は自分のことを終えると横になって携帯のゲームをし始める。無言で。
その時もう20時半で子どももお腹を空かせてぐずっている。
にもかかわらず、ゲームしている。
私は子どもがぐずっていることをつげた。私はだるくて、疲れていたので、作ってあげればいーやん!と言った。
が、動かない。俺が用意すればいいん⁉︎と言われた。
子どもが泣き叫び、私も頭が真っ白になり泣いた。
私は限界だった。なんで、疲れてるの知ってるのにやってあげようとか思わないの⁉︎って。
あわてて旦那が無言で用意しだしたが、私はもう限界だ。

ここまで見れば私が、お願いしてしてやってもらえば良かったと思う。だが、いつも旦那の担当の皿洗いもしていない時や残っているものを洗ったり、家事全般をしているのは私だという思いがあるから、自分がお願いするのが嫌だった。いつもお願いされなくても私はしているのに。そんな自分にも嫌気がさしている。

今はまだ落ち着いてないので文章が変ですが、私はおかしいのでしょうか?泣き叫んでしまうところとか、精神的におかしいのかな?とも思ってしまいます。でも反対に旦那の思いやりのなさにまいっているとも思っています。
誰か助けてください。精神がもちません。

コメント

みーにゃ

きっとすごくお疲れなんですね(>_<)。。
妊娠中でなかなか思うように動けない身体、その上に一生懸命お仕事もされて、お家へ帰ればお子さんのお世話やその他の家事。
きっといっぱいいっぱいなんだと思います。

最初この文章をザッと読んだ感じだと、
たしかにまつ★さん自身も仰る通り、
『ごめん、〇〇がお腹をすかせてるみたいだけど、ちょっと身体がシンドイからやってあげて(>_<)』
て言えたら、ご主人も、わかった!て案外普通にやってくれたんだと思います。

でもまつ★さんにも今は体力的精神的余裕がない、
ご主人もどこかで自分は他所の家庭の男性よりは家事育児に参加してるという意識があって、褒めてもらえないことに捻くれた気持ちになってしまったのかもしれませんね。。

どちらが特別悪いわけでもないと思います。
ただお互いゆずり合う気持ちを持つ余裕がなかったのかな。て第三者的には思いました(>_<)

妊娠中の不安定な心に加えて、上の子の育児、仕事に家事。パンクしても仕方ないくらい大変だと思います‼︎
私なんて子供が一人で、育休中の今でも毎日せかせか、余裕のある生活とはいえません。

私自身なんのアドバイスも出来るような器用な人間じゃないのですが、
今は少し二人ともお休みしてみてはどうでしょうか?
最低限の家事だけして、あとの事はスローペースでも気にしないっていうことに‥少し手抜きをすることを良しとすることが、
今すれ違ってしまっているご夫婦を少し楽な気持ちにはできませんか?

家事はやらないと溜まる一方、気にしないっていうのは難しいかもですが、お互いに緩い気持ちで手抜きややり忘れなんかを許せたらいいですね。。

• まっつん

まっつん

ごめんなさい💦返信ボタン押し忘れて違うところに書いてしまいました。

• 2月13日
  • みーにゃ

みーにゃ

グッドアンサーありがとうございます!
    涙が出てしまうほど頑張りすぎてしまったんですね(>_<)。。

無理しないでといってもお子さんいるとそうもいかないと思いますが、
    例えばお皿が溜まって家事が進まないとかなら、
    いっその事、期間限定と割り切って、疲れた日は100均の紙皿や紙コップ、割り箸とかを利用して、洗い物を無くすのはどうでしょうか?

なんだか見た目的にはイマイチかもしれませんが、お子様ももしかしたらピクニック気分でたまには良いかもしれませんし、
    洗い物をしなくて良くなった分、その日は家族でのんびり会話したり、まつ★さんは横になって休んだり、
    今だけと割り切れば手抜きも悪いことじゃないと思います(^^)

それでもまたご主人にイライラしてしまう時は、我慢せずぶつけたって良いと思いますよ!だって夫婦なんですし!
    私なんて妊娠中も産後の今も怒りっぱなし、旦那がよく嫌にならないなってくらい怒ったり文句言ってますよ!笑
    でも今は妊娠中で仕方ない!夫婦なんだからそれも乗り越えてこそだなぁって思って、イライラしちゃった自分も責めなくて良いと思います。

もうすぐ暖かい季節がきますし、少しでもお身体が楽になるといいですね(>_<)。。
    ワーキングママの先輩、すごく尊敬します。私も4月からまつ★さんのように頑張る勇気をもらえました!

• 2月13日
まっつん

ありがとうございます。返信をいただいて涙が溢れました。こんなに理解していただけるとは思いませんでした。周りには心から理解してくれる人がいないので、本当に嬉しいです。

ただ皿洗いがしていないと、帰ってきてからご飯が作れないのです。だから、たまにならいいのですが、頻繁に、しかも2、3日とたまる時もあったりで、イライラしてしまうのです。
家のなかが汚いのも、そこにいて私が知らず知らずの間に嫌な気持ちになって態度に出てしまうのもあるのです。
ゆずり会う気持ちというのは、どうやったらうまれるのでしょう?本当に教えてほしいです…>_<…