※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お出かけ

夫婦そろって友達の結婚式に呼ばれています。会場は新潟県で、熊本から…

夫婦そろって友達の結婚式に呼ばれています。
会場は新潟県で、熊本からの出発です。
その頃生後4ヶ月になっていると思います。
子連れで参加するか、
旦那の実家に預けて夫婦のみで行くか、
どのようにするのが良いでしょうか。

相談した友達には、
気持ち的に心配ってのもあるけどそれよりも
おっぱいが張るが辛い!!
から連れて行った方がいいと思う〜。

と言われ、なるほど。と思ったのですが
旦那は会社の人(男性)に預けて行った方が絶対いい!と言われたそうです😂

夫婦2人で行くのが楽なことは目に見えて分かりますが、私としては置いていくと心配で逆に楽しめないんじゃないかと想像しています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
お話を聞かせてください。

ちなみに結婚式に参加しない。という選択肢は今のところないのでそのようなお話はご遠慮いただきたいです。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

4ヶ月なら
まだ授乳したら寝てくれてる事が
多いので連れて行きますね😊

おそらく旦那さんの会社の人は
二次会参加する前提で
言われたのかな?と笑

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!
    旦那は二次会も参加したいです☺️笑
    私ももちろん二次会、三次会と参加したいけどそこは子どもとお留守番かなーと思っています🥺
    寝ていてくれるかにもよりますよね😊

• 2月20日

数時間であれば預けて夫婦で参加しますが、新潟ー熊本であれば移動時間も相当ですよね。
私なら連れて参加するか、その会場内か付近で一時預かりの託児所を利用すると思います🤔

• ままま

ままま

一時預かりの託児所調べてみます!!
    目からウロコのご意見でした😍

• 2月20日
あや

新潟ということは確実に泊まりですよね?
私なら4ヶ月の子供を置いて結婚式に参列するという選択肢は絶対にありえないです。欠席できないなら連れて行きます。

• ままま

ままま

はい。泊まりです😣
    私も日帰りなら預ける選択肢あるのですが、泊まりなので預けるのはなんか違うかなー☹️と思っています。

• 2月20日

現在生後4ヶ月の子供がいますが、私だったら預けて出席します。ミルクよりの混合で育ててるからか、あまりおっぱいが張らないので💡
でも、私自身の挙式の時に従姉妹の子供が半年くらいだったけど、連れてきてたな…。完母だからかな😁

退会ユーザー

あ、でも泊まりだったら連れていきます!おっぱいが張るのもあるけど、夜中のお世話も義両親にお願いするのは申し訳ないと思っちゃいます…

• 2月19日
  • ままま

ままま

泊まりです〜😣
    義母と義妹が保育士なのでそこは心強いのですが、お泊りだとまた話が別ですよね😭

• 2月20日
まろん

私は今度関東から九州に子ども連れて行きますよ!結婚式に夫婦で参列します!大丈夫ですよ!いけますいけます!たぶん、子ども置いていくなんて、自分が不安だし、寂しくて無理だと思いますよ😂

• ままま

ままま

子ども置いていくの不安ですよね😭夫婦で参列ならなんとかなりますかね〜☺️勇気頂きました♡ありがとうございます!✨

• 2月20日
◆ことり◆

私なら旦那だけに参列してもらいます❗
自分は行きません😭💦

4ヶ月の子を預けて行くのは絶対にありえませんが、親族以外の結婚式に子供を連れて参列するのも私の中では無いです💧

子連れでの参加も検討されてるようですが、お子様も招待されているのでしょうか😅?

• ままま

ままま

結婚式に参加しない。という選択肢は今のところはないです。
    コメントありがとうございました!

• 2月20日
はちみつ

熊本から新潟なら泊まりだと思うので、私なら預けてなんか行けません。

ですが新郎新婦が赤ちゃんも招待していないなら、子連れでの出席は出来ないですよね……

• ままま

ままま

日帰りなら預けるという選択肢もあるのですが、泊まりになります😣
    子連れでの参加は出来ます!
    赤ちゃんが産まれていないのでまだ正式にははなせていませんが笑

• 2月20日
🐱🐾

私も子供が4ヶ月の頃に中部地方から熊本へ夫婦と子供の3人で結婚式に出席しました😄!

私もおっぱいが張るのが辛いし
まだ4ヶ月の子供を預けてまで行くのは心配だったので連れて行きました🤗
友人の配慮で泣いたらすぐ出られるように席をドアの近くにしてもらったりしました‼
また新婦さんのお色直しの時に授乳しに抜けたりと意外と大丈夫でした(^^)
結婚式楽しめるといいですね☺️🌼

• ままま

ままま

無事に産まれたあかつきには、席の配慮などの相談もしてみたいと思います😊
    意外と大丈夫だったというお話聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 2月20日
chocola

熊本から新潟だと結構距離があるので、泊まりになる可能性も大きいですよね💦
もし可能であれば挙式をなさるご友人に子供も連れて参加して良いか?
もし可能であれば席をドアの近くにするや会場にもしベビーベッドがあれば席の近くにベビーベッドを用意してもらえないか?とか相談してみてはいかがでしょうか?(^^)
私は去年、親族だけでしたが、弟の結婚式に出席した際に相談は特にしてなかったのですが、席の近くにベビーベッドが用意されていて大変助かりました✨
他の友人も赤ちゃん連れで友達の結婚式に参加した際にベビーベッドが席の隣にあった!なんて話をしていたので、相談してから決めても良いと思います😊💕
2人で行くのは楽だと思いますが、私ならどうしてるか絶対に心配ですし、なかなかすぐに帰れる距離でもないので連れて行きます💦
新潟県に住んでますが、新潟も良いところがたくさんあるので、もし子供連れで参加されるなら結婚式が終わって余裕があれば3人で観光して思い出を作っても良いと思います😅

• ままま

ままま

距離があるので、置いていってる間にもし災害とかおきたら😱帰りたくなりますよね😭やっぱり参加するなら連れて行きます😭
    私も結婚式の際はおいっこにベビーベッドを準備してもらいました😊(走り回って全然使っていませんでしたが💦)無事に出産が終わったあかつきにはベビーベッドなどの相談を新郎新婦にさせてもらおうと思います!
    そして、新潟へ行くのは初めてなのと、3人での初めての遠出となりそうなのであわよくば観光もしたいです😍
    よろしければオススメの観光スポットを教えてください( ^ω^ )結婚式会場は新潟駅付近と聞いています!

• 2月20日
  • chocola

chocola

確かに災害があったら怖いですね💦
    新潟空港からは福岡空港までしかないですし😓
    心配ですね😱💦💦

実は私は新潟市内に住んでる訳ではないのですが、オススメですと、新潟駅付近だと万代地区というところが近くてお買い物やよく全国テレビでも紹介されるくらい有名なバスセンターのカレーがあります🍛
    あとは万代地区には新潟日報という新聞社のビルの屋上で食事したり新潟市内の景色を一望出来ます(^^)
    また万代橋も有名ですし、信濃川の周辺はやすらぎ堤といって散歩したりもできます⭐️
    あとはほんのちょっとだけ(数分)離れますが、ピア万代という海鮮市場に入っている弁慶というお寿司屋さんも有名で美味しいですし、先程出た万代橋の先には古町地区といって商店街や昔からの街並みがありますよ😊
    もしバスで移動できるようでしたらマリンピア日本海という水族館もあるので、オススメです!
    長文失礼致しました💦

• 2月21日
  • ままま

ままま

たくさんの情報ありがとうございます😍
    やすらぎ堤や水族館は新生児でも楽しめそう??なので計画してみたいと思います😍
    新潟に何があるのか知りませんでしたが、駅付近でも見所がたくさんあるのですね✨充実した初旅にしたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月22日
しおちろ

男性は離れた時のおっぱいの痛みなんて知らないですからね〜〜!!男性の言う事はあてにしない方がいいと思います!笑
4ヶ月なら私は連れていきます😊
ちなみに私も今新潟に住んでいて1人目2人目と熊本で産みました😊次産まれる3人目も熊本で産む予定です*なので新潟↔︎熊本は何回も行き来しました*ただ熊本↔︎新潟は直行便ないから毎度不便✈️😭大変ですよね😭

• ままま

ままま

主人の会社の人の意見が男性から聞いたものと分かった瞬間、私もあてにしない方がいいなと感じました😆笑
    新潟と熊本にご縁があられるのですね😊お子様連れでの行き来も慣れてらっしゃいそうですね😊❣️
    アクセスは、熊本⇄東京⇄新幹線か、福岡⇄新潟か、どちらの方が使いやすいでしょうか??

• 2月20日
  • しおちろ

しおちろ

私もその2択で悩んだ事あります😂熊本県のどこにお住まいがあるのかにもよるかもしれませんが...うちは東区だったので好きな時に休憩も出来る車で1時間半かけ福岡空港へ向かって飛行機って言う方が結局楽だなってなって毎回そっちでした*東京に実家があるので、新潟↔︎東京の新幹線もよく利用しますが、時間帯によっては2時間かかる場合もあり、短くて1時間半。飛行機に乗った後に最悪2時間、、プラスもし満席に近い状態だったら、、と考えるとストレス半端ないです😭旦那さんもいるとの事なので完母だった場合でも飛行機では窓側に座って授乳ケープあれば楽々授乳も出来ちゃいますよ*1時間40分くらいなので毎回それで飛行機は楽に乗り切っていました😊完母だったので、もはやそれがないと乗り切れなかったです私の娘2人は、、😅ミルクの子なら場所を選ばないかもしれませんが、完母のうちは授乳ケープに前開きの服必須でした笑 帰りは東京で観光して帰りたいとかであれば泊まりは必須になりますが東京経由でもいいと思いますよ✨
    そういえば私も4ヶ月の娘を連れて東京の友人の結婚式参加しましたが、泣いたら席外して授乳してって感じで問題なく参加出来ましたよ✨それに旦那さんがいるなら尚大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 2月21日
  • ままま

ままま

ご返答ありがとうございます😊
    うちは北区なので同じく車で福岡空港まで行く方がいい気がしました。
    東京での乗り換えとなると、空港から駅までも乗り物に乗らないといけなくなりますよね💦
    夫も同伴だし、九州から新潟へは仲間内で数名一緒になるのでその辺は心強いところです😊
    経験談たくさん教えて頂きありがとうございました😆

• 2月22日
tan-tan

何があるかわからないので、お子さん預ける手段は避けた方が良いと思います。

旦那様のご実家の方に連れ添って貰うというのは難しいですか?
お金はかかりますが、
近くでお世話していてもらえるのが何より、ぞうさんも安心して出席できるかなーと思います。
時間が許すようでしたら観光も一緒にしてはいかがでしょうか😊💡

• ままま

ままま

夫の実家に連れ添ってもらう考えはありませんでした😍旅費までは払えませんが笑💦もし着いてきてくれるなら、結婚式後一緒に観光できたらそれも楽しそうです😊
    その案も入れさせてもらいます☺️💕

• 2月20日
もも

私は招待した友人が家族で沖縄から新潟に来てくれましたが、二人のお子さんを連れてきて、上の子は結婚式には参列しない旦那様が、下の子はベビーシッターの方をお願いして見てもらってましたよ😊💡親族以外のお子さんは基本的には参列しない方が良いかなぁと思います・・・💦新郎新婦様が良くても、マナーを気にされる方は絶対に居るかと思いますので・・・(^^;

• ままま

ままま

ベビーシッターさんのアイディア思いつきませんでした!
    参考にさせて頂きます!

• 2月20日
えりぷ

私も旦那だけ参列してもらうのが1番いいかなーと思います😖💦

参列したい気持ちはすごくわかるのですが、妊娠23週ということはまだ赤ちゃんは産まれてないですよね?😖
(たぶんお1人目だと思いますが、違ったらすいません💦)
実際出産してから最初の1ヶ月は寝れなかったり思ってる以上に育児大変だと思います😖赤ちゃんもお母さんの体も体力とか色々変わると思うので大変だと思います。
あと熊本から新潟だと移動距離も長いので大変だと思います💦

義理親に預けるのも数時間ならいいと思いますが1日以上だとやはり大変だと思います😖もし何かあってもすぐにはかけつけれる距離ではないので💦

子連れの参加はお友達から招待されているのでしょうか?💦
こちら側から聞くのは、なかなか相手の方が断りずらいと思いますので、
親族以外の方の結婚式は赤ちゃんを連れて参加しない方がいいと思います。
ご友人との関係性にもよると思いますが、大事な晴れ舞台に自分の子どもの泣き声がうるさかったとかなったら申し訳ないですので😖💦

• ままま

ままま

結婚式に参加しない。という選択肢は今のところはないです。
    コメントありがとうございました!

• 2月20日
しーまま

まずお友達がお子さんも一緒にと言ってくれているのを前提で、連れて行きますかね😊
友達の結婚式で、大阪→新潟に夫婦と5ヶ月の子どもで参列していましたが、挙式は旦那さんだけ、披露宴は3人という感じでした💡
挙式は静粛な場ですから、泣き声や叫び声が迷惑になりますしね💦
その式場ではベビーベッドも用意してくださり、奥さんが友人代表のスピーチもしてましたが、最初旦那さんに抱っこお願いしてスピーチを始めたものの、ママじゃなきゃダメな気分だったらしくギャン泣き、結局ママが抱っこして片手で手紙持って読み始めたら、今度は子供がマイクが気になりマイクを触ろうと必死で声をあげたりして、周りは感動どころじゃなくて笑ってました😂

途中も機嫌が悪くなればどちらかが抱っこして専用の控え室に行って対応してましたが、その辺りもしっかりと新郎新婦に相談して万全の体制で臨まないと大変だとは思います💦
もちろん泊まりがけで来てました🙌

• ままま

ままま

行くなら連れて行く方向で考えてみようと思います!
    万全の体制で臨めるよう、夫婦で話し合いたいと思います😊

• 2月20日
  • しーまま

しーまま

遠距離の移動になるので、色々余分なくらいに準備されてくださいね✨

あと私は新潟県民ですが、新潟県はほとんどの市区町村がその市区町村に住民票がある人しか託児ができないです😂
    私も他の市区町村で用事(美容院やライブなど)があって探しましたが、ほぼ見つかりませんでした😭
    新潟市は都会な方だから、新潟市ならあるかも…?
    あとはベビーシッターさんが出張とかしてくれれば、会場内でスペース作ってもらって対応したもらうとか…出来るのか分かりませんが💦

近くのコメントが目に付いたので、念のためのご意見です💦
    いい策が見つかることを祈ります🙌💞

• 2月20日
  • ままま

ままま

住民票...。
    そうなんですね😱
    子ども預ける費用〉義母の旅費
    であれば、お母さんに着いてきてもらうのが案外現実的なのかな。と思いました。
    色々調べていい策を見つけたいと思います😂
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
TACO☆

私が参列した友達の結婚式では、どうしても家族に預けられなくて赤ちゃん連れで参列してる友達も結構居ましたよ💡実際私も息子が1歳なりたての頃に旦那は夕方から接待で実家はリフォーム中で預けられず、友達も良いと言ってくれたので息子連れて参列させてもらいました💦あと1歳4ヶ月の頃にも夫婦で息子も一緒に参列しました💡

1歳過ぎると動き回るのとご飯の問題があって色々と大変ではありました😂なので生後4ヶ月でしたら式場のベビーベッドを近くに用意してもらう事と席をなるべく壁側に配置してもらってグズグズしたらすぐ退出出来るようにする事、授乳があるなら控え室を用意してもらえるかお願いしておけば大丈夫なのではないかと思います💡授乳しやすい格好で、抱っこ紐も必須かなと😊

旦那さんも一緒なら交代出来るし何とかなるかなと思います!グズグズしたらすぐ出るようにすれば、新郎新婦の親族の方もそこまで嫌な印象にはならないのでは?お祝いの場なので、皆さんにこやかに接して下さいましたよ😊

• ままま

ままま

赤ちゃん連れでの参列、もちろん色々考えますよね💦
    生後4ヶ月で、ひょっとしたら寝ててくれるかもしれませんが、まずは現地で預かってもらえる方法を検討してみようと思います!
    それが難しそうであれば、新郎新婦に席やベッドなどの相談をさせてもらおうと思います😊お祝いの場、嫌な感じにならないようまた、にこやかに接して頂けるよう、ご親戚やご来賓の方々への配慮の気持ちをもって参列したいと思います😊

• 2月20日
クロニャ

完母でしたらやはり連れて行った方が良さそうな気がします☺私は新潟で式を挙げましたが姉夫婦の所に6か月の双子がいて、式場の人にベビーシッターさんつけますか?と聞かれ姉に相談したらシッター代は姉夫婦が負担するから付けてほしいと言われました☺️
式場に確認してもらい控え室で見ててもらい、おっぱいの時だけこっそり抜けるスタイルにできれば迷惑にもなりませんし、自分たちも楽しめますよ😊

• ままま

ままま

式場にベビシッターのサービスがある所もあるのですね😳
    式場早めに聞いて、そのようなサービスがあるか確認してみます☺️
    新潟の同じ会場でありますように🙏笑

• 2月20日
⭐️

泊まりなら連れて行った方がいいと思います!赤ちゃん連れでの遠出は想像以上に大変だし、一人目ならたまには離れたいと思うことも多々あると思います。でも、実際に離れてしまうと寂しくて気になって気になって全然落ち着かないですよ💦理想は実母か義母について来てもらって、式の間はどこかで見ててもらうと結婚式も楽しめます👍でもついて来てもらうのはさすがに厳しいですかね??

• ままま

ままま

お義母さんにも相談してみます😊

• 2月20日
T♡mama

わたしも3ヶ月ぐらいの時に義弟の結婚式がありました😊

泊まりではなく家から1時間ぐらいの場所だったので実家の母に預けて参加しようと思っていたのですが、、、
いざ産まれてみると完母で哺乳瓶拒否だったので結局預けられず😭
3人で参加しました👨‍👩‍👧

授乳室もあり、寝てくれたのもあり、
預けずに連れていって正解だったと
思いました😊
悩みますよね!楽しい結婚式に
なりますように😊

• ままま

ままま

哺乳瓶拒否だと預けられないですよね〜。その辺はう産まれてみないとなんとも分からないですが、たくさん悩んで良い思い出にしようと思います😆

• 2月20日