※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロ美ー
ココロ・悩み

旦那は公立高校の先生で、激務で家族との時間がほとんどない。明日は部活が休みで応援に行きたいと言われるが、自分の娘と過ごす時間を大切にしたい。旦那の考えとのズレに悩んでいる。どうするべきか。

旦那は公立高校の先生をしています。

激務で朝は6時半出勤、
夜は11時帰宅、遅いと日付をまたぎます。
残業代なんて出ません。

土日は無給で毎週末部活です。
休みは月に1日あるかないか。

こんな生活なので娘はほぼ寝顔か、
夜泣いたら少し抱っことオムツ交換のみ
という状態です。

明日は珍しく部活が休みなのですが、
教え子(担任ではなくて別のクラス)が
何かの大会に出るらしく、
私と娘を連れ片道1時間半かけて
応援に行きたいと言いだしました。

インフルの警報まで出てるのに、
人混みの中を連れまわされる。

それって娘の成長にとって
なんのプラスがあるの?
と思ってしまいます。

言い方は悪いですが、
普段我が子と接する時間もないのに
他人の子の試合なんて
私にとっては心底どうでもいいです。

家で自分の娘に絵本を読んで
家族3人で近くの公園にお散歩に行き
お風呂に入れてくれるほうが
よっぽど娘の為です。

旦那としてはどこに連れ出そうが
一緒にいれば面倒を見てる
と感じているのでしょう。

仕事熱心なのは結構ですし、
ここまで教え子を大切に思える所を
尊敬する面もありますが、
この感覚のズレはどうしたものか。

皆さんだったら明日一家で応援に行きますか?

全員で行くか、
旦那だけで行ってもらうか、
説得して諦めさせるか。

お腹も空いてたのに
考えていたら
何も食べる気なくなってきちゃいました。

今日旦那は飲み会…。
気軽に飲み会にも行けて良いわね。

コメント

ひなみうた

私なら行かないと思います(^^;;
少し違いますが2人目臨月の時に旦那の前の勤め先の先輩の結婚式があり、上の子と私を引き連れ出席したいと言われました。
私は顔も見たことない相手でしたし、今の会社の先輩ならまだしも前の会社の先輩のです。
しかもその日は上の子の七五三の前撮りと私のマタニティフォトを予約していた日でした。
結局夕方からの2次会に顔だけ出すということになり、撮影の帰りに少し寄りましたが…
つくづく男性って勝手だなと思います。
女性は妊娠した瞬間から母親になるのに男性はなかなかいつまでも親に成りきれない面がありますよね。
付き合いなどがあるにしても出かけたり飲みに行ったりできて羨ましいです。
もちろん子供達は可愛いですが、ママだってたまには息抜きしたいしパパには出来るだけ家族優先の生活を送ってほしいですよね。

• チョロ美ー

チョロ美ー

最初のご返信ありがとうございます。

前の会社でしかも顔も見たこともない相手の結婚式ですか…(^◇^;)それはなかなかですね。楽しめましたか?

旦那が気軽に出かけられるのも羨ましいです。私だって誰にも相談せずに夜に友達とご飯に行きたいという気持ちがあるんだと思います。その気持ちもあってモヤモヤしています。

家族と仕事、我が子と教え子。優先順位ってなんなのかなと思ってしまいました。

こんな話に付き合って下さってありがとうございました。気持ちが楽になりました。

• 2月13日
じんまま

まだ妊娠中で、自衛隊の妻をしてます。
わたしの旦那さんも夜勤とか日勤とか、日によっては24時間勤務とか、激務なので、何となくコメントしちゃいました。

明日は天気があんまり良くないですよね。
その中、無理して5ヶ月の赤ちゃんを連れて行くことはないと思います。

ただ、旦那さんは土日とも仕事で子供にも奥さんにも家族サービス出来ないことに少し負い目を感じて、ついてこない?と言ったのでは無いでしょうか?

バレンタインですし、本当は一緒にいたいのかも。

だけど、仕事って仕方ないですよね。
高校の先生をしてらっしゃる方なら尚更です。
部活の大会って土日しか行われないですし、仕事柄出席しなきゃいけないのも。

自衛隊もほぼ接待の仕事で、わたしの主人はあんまり強くないのに飲まされます。
前日職場の先輩と飲みに行ったのに、次の日は自衛隊主催のイベントで飲みに行かないといけないという時もあります。

公務員って、飲みに行って接待するのも仕事のうちですし、仕方ないことなんじゃないかなと思います。

毎日育児に奮闘している奥さんからすれば、呑気に。とかイライラしてしまったりする事もあるとは思いますが…

行きたくないなら、行かないって言っていいと思いますよ。
天気も微妙ですし、インフルエンザや風邪も流行ってますし、それを話してみては?

なんか上からですみません。

• チョロ美ー

チョロ美ー

コメントありがとうございます。

旦那さんは自衛隊なんですね!私の親戚が陸自です。もちろん詳しくは分かりませんが、この所北朝鮮問題でバタバタだったようです。Ayalolさんの旦那さんも大変だったのではないでしょうか?

自衛隊は体力勝負ですし、何かあったら家庭よりも仕事ですもんね。しかも普段は体育会系で上下関係もハッキリしていて気を使う職業だと思います。飲み会も嫌とは言えないですよね。

確かに私と娘が行けば家族サービスという形で外出もできて生徒の応援もできて一石二鳥という気持ちはあると思います。

天候もあまり良くないので、私の感情どうこうではなく、その辺から説得してみます。

いえいえ!上からだなんてちっとも感じませんでしたよ!(^^)こんな話を聞いて下さってありがとうございました。

• 2月13日
黄色い木馬

お辛いですね。
でも
私なら、一緒に行きます‼︎

結婚する時に、教員という職業がどういうものかご理解して、一緒になられたのですか?
それとも、以前は小学校か特別支援学校に勤務していて、
結婚してから、
公立高校に
異動になってしまったのですか?
それなら、お辛い気持ちわかります。

旦那さんは、たまには飲みに行っておいで!とか優しい言葉はかけてくれないのですか?

• チョロ美ー

チョロ美ー

もちろん部活があるのは重々承知の上ですよー。

読み返してみて言葉足らずだったのですが、明日の部活の試合というのは受け持ちの部ではなく、全然関係のない部活の試合なんです。

担当してる部活の試合なら行って当たり前ですが、普段娘との時間もないのにそこまで行くか?と思ってしまいました。

あまり悩まずに一緒に行ったら行ったで楽しめるかもしれませんね。私のモヤモヤも伝えてみます。コメントありがとうございました。

• 2月13日

旦那さんが教え子のために一生懸命なのは素晴らしいですし尊敬できます。
ですが先生の立場以前に、夫であり父親であるなら、いつあるか分からない休みの日くらい頭から仕事のことを切り離して家族と過ごすべきだと思いますよ。
話してすんなり納得してくれるなら諦めさせますけど、多分明日は行くと言いそうなので今後は考え直すように言って旦那さんだけで行ってもらうようにしますね。

• チョロ美ー

チョロ美ー

激務なのに生徒のために全力で取り組む姿は凄いなぁ、天職なんだなぁとも感じるんですが、ごましおちゃんさんのおっしゃる通り先生である前に親と夫ですよね。

そうですね。明日は行く気満々なので予定通り本人だけ行かせて、今後は…って伝えてみますね。

アドバイスありがとうございました!

• 2月14日

退会ユーザー

旦那さんも悪意があったり家にいたくないってワケじゃないのでなかなか難しいですよね(*_*)
    まずは気づいて貰えるようにがんばりましょ!

• 2月14日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

そうなんです。全く悪気はなくて、家庭も仕事も両方がうまくいくにはみんなで試合に行くことだ!一石二鳥じゃないか!と思ってそうです笑

投稿する前は怒りしかなかったのに、お陰様で冷静になれました。

• 2月14日
りーな。

私の旦那も先生してます!部活も力を入れているのでほぼ同じ状況です!私なら絶対行かない&諦めさせます!家族のためにつくしてもらいますね!

• チョロ美ー

チョロ美ー

わあー!仲間ですねー!旦那さんもこんな感じなんですか…。激務で大変そうですよね。一時残業時間が200時間超えたときは過労死するんじゃないかと思いました。

そういえば、今教員の部活は無しにしてくれ!って署名活動が起こってるみたいですね。もう少し改善されないかなと思ってます。

明日の休みを逃したら2月の唯一の休みはおしまいです。3月4月は年度の切り替わりで休みも無さそうで。こんなんじゃ体が壊れます。うちの旦那はもう若くないのに笑

そろそろ帰宅予定なので、やんわり伝えてみようと思います。

コメントありがとうございました!

• 2月14日