※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

夜泣きで困っています。寝かしつけ方法がわかりません。乳首が痛くても吸わせられません。どうすればいいでしょうか?

何をしても泣き止まない、寝ない時はどうしたらいいですか?
おっぱい、ミルク、オムツ、抱っこ、おしゃぶり、音楽、温度湿度、などなど、、全部ダメでした。
これから夜なのに、泣き止まなかったらマンションなのでご近所の迷惑だし、旦那はすぐ目を覚ましてしまうタイプなので絶対寝られません。
そして乳首が切れてしまい何もしなくてもビリビリと痛いので、吸わせたくても躊躇ってしまいます。
涙が出てきます。
助けてください。

コメント

エイヤ

それだけしたらやっぱり抱っこしかないかなと思います。ずっと抱っこして安心させてあげてください。頑張ってください。

旦那さんのこともマンションのこともいったん忘れてお子さんのことだけてあげてください。あんまり気持ちにプレッシャーかけないように頑張ってくださいね。

ろーりー

ひたすらスクワットで抱っこしてユラユラしてました、、
今でもたまにしてます。。
何してもダメな時はダメですよね。。

おっぱいはピュアレーン使ってますか?保湿されるし赤ちゃん食べても問題ないのでよく使ってます(^^)

ほんとに辛いですよね(><)
お互いに頑張りましょー。。!

ぴょんす

夜なので今からじゃ手に入らないと思いますが、新生児のうちから おしゃぶり使うと 外出時にぐずっても役立ちますよ☺︎

あとは今から試すなら ティッシュを顔に触れる程度で上下に動かしたら泣き止むとテレビでやってるの観ました👀

ひさ

ママが焦っていると赤ちゃんにも伝わってしまうので、深呼吸して一旦落ち着きましょう😊
💩は出ていますか?
ほんとにちょっとしたことで泣き止まない事があります。
赤ちゃんは泣いて当たり前です。
ご近所の事は気にせず、後日会った時にでも謝っておきましょう。

ママはここにいるから大丈夫だよ〜と声をかけながら抱っこしてあげてください❤

I&S&K

私も最初のとき、毎日そうでした!
それで、寝たと思って置いたら背中スイッチ作動して1からいや、0からやり直しで(。>ㅿ<。)

おくるみはどうですか?おくるみして、乳あげたり抱っこでユラユラしてたりしたら泣き止んでくれた事ありましたよ!

試行錯誤した結果、娘はおくるみ+おしゃぶり+ホワイトノイズで寝ることが判明し、それからずっとそのように寝かせています🤔

寝るパターンはその子ごとに違うと思いますが、息子さんのパターンが見つかるまでの辛抱です💦

お互い頑張りましょう😭

たまご

育児お疲れさまです💦
私は何をしても泣き止まない時は諦めて、一回部屋から出てお茶飲んだりお菓子食べて気分変えました。
そのあと、寝ないでもいいやと、テレビ付けて深夜番組やお笑い見てましたよ!見たかったドラマを録画で一気に見たりしました。
旦那がいるなら私はむしろ疲れたんでパスして、しばらく旦那に見ててもらったりしました。

乳首痛いですよね😭クリーム塗ってラップするとだいぶ和らぎましたよ✨

ちーた

皆さん回答されているように、ひたすら歌いながら抱っこしてユラユラ。または痛いけどおっぱい吸わせていました。
助けてって言いたくなりますよね。乳首吸わせたくても痛くて悶えそうになるのも分かり過ぎます😢笑顔で接したいけどずっと泣かれるとパワー全部吸われるように無気力になりますよね。ただてさえ睡眠不足なのに。0~1ヶ月本当に辛かったです。
赤ちゃんは泣くものなので、ご近所とか旦那さんとかとりあえず置いといてゆっくりあやしましょう。

はるびょん

頑張ってるのすごいです!

おっぱいはピュアレーンなどの保湿剤を塗って(赤ちゃんが舐めても問題ないものです)更にラップでペターっと貼ると少しマシですよ。
どうしても吸わせるのがストレスならば、ミルクでも構わないんです。
ママが1番楽な方で構わないんです。

あとは暖かい格好してちょっとベランダに出てみたり
話しかけてみたり
ひたすら抱っこはしんどいとはおもいますが抱っこしたり
ゆっくりゆらゆらしてみたり
音楽かけてみたり

泣くのがお仕事なので…
ある程度割り切るしかありません。

部屋の温度は高くないですか?(少し部屋換気してみたり
着てるもの 重ね過ぎたりしてませんか?(1枚脱いだり
うんちは出てますか?(お腹かるーくマッサージしたり
げっぷも出てますか?(背中とんとん

ほんとにちょっとした事でも敏感な子もいるので…
焦ると赤ちゃんにも伝わっちゃうので…

るか

私も生後3週間の時がそうでした💦お気持ちわかります。

ひたすら抱っこしてました😭抱き方を縦抱きに変えたり、体を密着させて大きく縦揺れでひたすらユラユラ。揺れ方抱き方を少し変えるだけで泣き止んだりするので試行錯誤してました💦
ちょっとした違いでも泣き止むので色々試して頑張ってみてください😭

フリード

抱っこしながら歩いてみてはどうですか?哺乳類の本能で移動中は泣かないらしいです😄

あとうちの子は横抱きは嫌いだったけど縦抱きは好きでした🎵

あにゃか

考えられるとしたら、寝ぐずりもしくは、お腹いっぱいすぎて苦しい…とか🤔?
赤ちゃんは泣くのが仕事なので、気にし過ぎないのが大切だと思いますよ🍀

我が家もアパートなのでご近所に迷惑が…と思ってましたが、夜泣きが続くのでクレームがきてから考えようと諦めました😅

新生児期の息子は、おっぱいの匂いがする=泣くだったので寝かしつけに苦戦した思い出があります💦

まずは5分でいいので旦那さんに抱っこしてもらって、肩の力を抜きましょう😌
そしてそのまま旦那さんに寝かしつけを頼んでしまいましょう😆!

ふ

すいません間違えて他の方のところに
コメントしましたので乗せ直します😭

うちの子も1ヶ月なる前まで
なきやみませんでした💧お気持ちわかります。
お母さんのおっぱいの匂いで興奮するみたい
です💧
旦那が抱っこすると泣きやんで寝てくれました!
あと縦抱きするとうちの子は落ち着いてくれましたよー!

しょ

皆さまコメントありがとうございます。
返事が遅れてしまったこと、まとめての返事になってしまうことをお許しください。
こんなにもたくさん返事をいただけるなんて、皆さまの優しさに読んでてまた涙が出てきました😢
昨夜はラッコ抱きの状態で少しずつですが寝てくれました。
寝る前にずっと泣いていたので疲れたのかもしれません。
皆さまも同じような経験をなさっているようで、それが安心材料になりました。
頑張れる糧になりました。
おっぱいを吸っている姿やスヤスヤ寝ている姿を見ると、息子がたまらなく愛おしくなったので、今日も一日頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。