※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

娘と一緒にお風呂を済ませる方法について悩んでいます。娘が泣いてしまう理由や状況、試した方法などを詳細に説明しています。お風呂がトラウマにならないようにしたいとの思いがあります。

私にアドバイスをください。

私はいつになったらお風呂を一緒に済ませられるのでしょうか。
もうすぐ1歳になります。なかなか一緒にお風呂を済ませる事が出来なくて悩んでます。
この投稿をするのは2回目で、長文になりますがすみません。

今のやり方はまず湯船の中で歯磨きを先にして顔も外に出して洗います。
次に湯船から出て膝の上で娘を洗います。
そのまま娘を横に向かせて顔に泡がかからないようシャンプーだけして流して体の正面を洗って流し、向き合う形にして抱っこしつつ正面以外の全身を洗って終わりです。このやり方で10日目くらいです。
娘を洗ってる時は泣かないですが私が洗い始めると泣きます。
多分ですが待ってるのが嫌なのと顔にシャワーの水が少し飛ぶのが嫌なのかと思います。

今までお風呂は苦戦してきました。
沐浴卒後後、お風呂が怖いらしくしばらく泣いてました。
そこから少しして泣かなくなり最初は湯船の中で浸かったままでないと泣いてしまうので湯船の中で沐浴みたいに洗ってました。
徐々に体に水をかけることを慣らし4ヶ月頃、洗い場に出て掛け湯で洗っても泣かないようになりました。
次はシャワーに挑戦でじょうろや湯船の中に浸かりながら遊んだりで慣らして9ヶ月くらいにはやっと泣かなくなりました。
そして今一緒に済ませようとちょこちょこ始めたところです。

始めた理由は娘が寝付いた後に入っていたのですが私がそばに居ないとこまめに泣いて起きてしまいお風呂中(10分くらいです)に度々起きてしまうのが怖いです。部屋に危ないものは無いつもりですが部屋の引き戸を自分で開けられるので閉めてても部屋から出てしまいます。
シングルで娘と二人なので誰かに見ててもらうことは出来ないです。

そしてうちのお風呂と脱衣所はかなり狭いです。お風呂場にバスチェアやベビーバスなど何かを置くことは出来ません。
娘は5〜6歩よたよたと歩くくらいですがお風呂場内でのつかまり立ちが安定しません。

一緒に洗うにあたって挑戦したことは
・バスマット
→バスマットに水が当たる音が怖くて今までで一番取り乱した泣き方をした
・湯船のお湯をほぼ抜いて浅くしてつかまり立ちかお座り&私の足の間でつかまり立ち
→下に立たされるのが嫌みたいで泣く
・おもちゃやガーゼで気をそらす
→音が鳴るおもちゃや気が引けそうなおもちゃにも目を向けません
・声掛けや歌を歌う
→余計泣きます

今までも慣れるのに時間がかかったのでこのやり方も時間が掛かるのかもしれません。
以前に相談させて頂いた時にこのやり方だと可哀想と言われたので考え直したいところです。
これまでゆっくりと甘やかしたやり方をしてきたと自分でも思ってます。もう時が経つまで待つしか無いのでしょうか?どの道泣くなら一緒に入るのが良いのではと思ったのですがお風呂がトラウマになったり嫌いになるのも困ります。

ママリを見てると皆さん泣かずにすんなり出来てて凄いなと思ってます。

コメント

みい

泣いても続けるのは試してみましたか??

うちの下の子はなにやってもすごい声で泣いていましたが、ひとりでふたりをいれなきゃいけない状況だったので、泣いてても放置です!

可哀想ですが、心なしか少し慣れてきました!今では全員で入ってるときは泣かずに遊んでます!

それでも私と長女が洗ってるときは、湯船の中でつかまり立ちして大泣きです😭

どうにかならないもんかと悩んでいます😭

• こう

こう

ありがとうございます。

始めて10日目なのですがとりあえずやってて毎日泣いてます💦
    今までは泣かせないように楽しませつつでゆっくりと色々慣らしてきたので泣かせ続けたままやってるのは初めてで悩んでます。

ご兄弟がいるとそうなりますよね😭
    うちも私が洗う時以外は泣かないので同じですね!
    やっぱりつかまり立ち中は大泣きですよね…。ちなみに湯船のお湯は普通に張ったままで立てますか?
    同じやり方で悩んでる方がいて救われました。救われていいことではないのですが😭

• 2月19日
  • みい

みい

可哀想といわれた事を気にしてるようですが、全然可哀想じゃありません!
    しょうがない!!笑
    泣いてたって死ぬ訳じゃないし!笑

ただ風呂場で大泣きすると脱水怖いので、風呂あがりはすぐに飲み物あげてます😊

湯船の中でつかまり立ちしてます!

• 2月19日
  • こう

こう

お恥ずかしながらかなり落ち込んでてずーーっと一日中それを考えているレベルでした…。
    なんかそう言って頂けると間違ってなかったんだなと思えて安心します😭
    私がいない間に泣かれるなら一緒に入って泣かれようと思います!

確かにかなり真っ赤になって泣くので心配です💦うちは上がってから着替えて髪の毛乾かして…って感じなので上がってすぐに飲めるように準備しておくようにします!

• 2月19日
さっち

うちのお風呂も狭くバスマットすら置けません😢
洗い場におすわりさせて洗面器にお湯をためて音の出ない濡れてもいいおもちゃやお風呂用品を浮かせて待たせてました😊
洗う時は手桶でお風呂の水を使ってますが、息子は濡れます。
はじめは泣いてましたが、お風呂好きやなー!など楽しげにしていたら楽しむようになってました☀️
お風呂は毎日の出来事ですし、少しでも楽になるといいですね😣💦

• こう

こう

ありがとうございます。

お風呂狭いとなかなか大変ですよね💦
    うちはバスマットは折れるのですがなんとか置けましたが狭くて出し入れも大変で…。

洗い場で下におすわりしてるんですね。泣いてた時は抱っこ抱っこってやってきませんでしたか?💦
    とにかく泣くので時間勝負でシャワーでやってましたが、かけ湯の方が良さそうですかね?
    ちなみにどれくらいで慣れてきましたか?

• 2月19日
  • さっち

さっち

カビも心配やし、置かないに越したことないですよね😆

抱っこ抱っこってきましたけど、きたらきたで濡れるから来なくなりました😊
    ちなみに、娘さん、寒いとかではないですか?🙇‍♀️

シャワーの音が怖いのならかけ湯にしてみてもいいかもしれませんね🍀
    私はワンオペで一人でお風呂入れてたので、おすわりができた7ヶ月からその入り方で10ヶ月ではもう泣いてなかったと思います😌

今でも顔に盛大にかかれば泣きますけど、もう暗示かけてます。あなたはお風呂が好き〜って 笑
    お母さんが怖がらず楽しげに入るのも大切だと思いますよ😆🍀

• 2月19日
  • こう

こう

寒くないようにシャワーを弱くして当てたりしてるのですがてんやわんやでもしかしたら外れてるかもしれませんので気をつけます!
    娘を洗ってる時には泣かないのでシャワーの音は慣れてくれたはずです!

気持ち大事ですよね…!
    ここ最近これでかなり落ち込んでいたので楽しい気持ちで入るようにします😭

• 2月19日

いや泣いてましたよ。
でも気にしてないです。笑
自分洗うの5分もかからないのでばーっと急いで自分を先に洗って次に子供を洗って一緒に湯船です。
つかまり立ちが安定してないけどできるって感じの頃は、お風呂用の椅子買って私は座って洗い子供は周りにいるか私につかまり立ちしてました😊
シャワーの水かかって泣きますし、子供洗う時も上からばーっとシャワーかけると泣きましたがそれも経験です。
慣れましたよ。

• こう

こう

ありがとうございます。

可哀想と言われて気にしてしまっていましたがなんか、良かったです。

お風呂用の椅子は大人のですか?
    つかまり立ちしてる時は泣かなくてシャワーの水がかかったときだけ泣いてましたか?

• 2月19日

退会ユーザー

大人用のお風呂椅子です。
    つかまり立ちしてる時は泣かないけどシャワーかけると泣いてました。
    一旦慣れて泣かなくなり、また泣くようになって、そしてまた泣かなくなりました😂
    今は顔にかけた時だけうぇーんて言って嫌がりますが前みたいにギャン泣きはないです。

ただ、常に私と一緒にいないと泣くので例えば湯船から私が先にでたり、子供を先にだして後からでようとしたりすると泣きます。
    なんなら一緒に湯船に浸かってて私が立っただけで泣きます。
    なので湯船の中で1人つかまり立ちさせて子供見ながら自分の体洗うって事はできないです💦
    それだけはどうしてもダメみたいで、パパが一緒にいてもダメですし私以外とお風呂に入るとあがるまでギャン泣きです😅

• 2月19日
  • こう

こう

泣く泣かないの繰り返しや離れると泣くのすごいわかります。
    離れるのに関してはゆきんこさん親子のような感じではないですが離そうとすると私の皮や肉を思いっきり掴んでマジ顔して離してくれなくて痛いので抱っこかせめて私の足の間でつかまり立ちの二択になりそうです。

ちなみに最終的にどれくらいで慣れてくれましたか?

湯船の中だとうちの子は足元がおぼつかなくてつかまり立ち出来ません。
    今のやり方が間違っていないならこのまま続けようと思います。
    抱っこしててもつかまり立ちでも泣くのですが私の足のあいだでつかまり立ちさせてる間に洗ってしまうでいいと思いますか?
    つかまり立ちの方が泣き方は強めですが💦

• 2月19日

退会ユーザー

どれ位で慣れたり泣かなくなったか忘れてしまったのですが少なくとも月単位でしたね💦
    足につかまり立ちさせて洗うの方法が今一番考えられるやり方ならそれで大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 2月19日
  • こう

こう

やっぱりそんなにすぐには慣れないですよね。
    娘は今まで苦戦もしてきたので一緒に頑張って行こうと思います!

はい!一番安全かなと思う方法がこれなのでそうしようと思います💪🏻

• 2月19日
しま

私は若干大きめの洗面器の中に座らせて待たせてます。
あぐら状態でいい感じにフィットしていて、足元にひよこのおもちゃを浮かせてます。
ただ、ひよこはほぼ無視で私の方を半泣きで見てます(笑)

バスマットははじめの頃は怖がっていましたが、段々慣れてきましたよ☺️
子供の後ろに私も座って洗いますが、ほぼくっつくレベルの距離です。

最終的には慣れしかないかなと思います😅

• こう

こう

ありがとうございます。

やっぱり慣れですか💦可哀想と言われて気にしてしまっていて。

大きめのカゴ?バスケット?みたいなのは娘はダメでした。座らせた瞬間から怖がって立ち上がって滑りそうになりでてんやわんわでした💦 せっかく教えて頂いたのにすみません。

• 2月19日
未婚ママ

私はいつも子供が寝た後に入りますが
起きて泣いて来ることがありますが
少しなので泣かせておきますよ!

それかたまにやるのはお風呂場の
扉を開けたまま子供に声をかけながら
自分の髪の毛や体を洗いその後に
子供の服を脱がせて一緒に入ります!

私もいつも1人なのでこの方法しか
ないです(><)

• こう

こう

ありがとうございます。

寝た後に入ってるんですね!
    やっぱりお風呂に入ってる時に限って起きたりしますよね…。
    うちは脱衣所がかなり狭いので待ってるのは無理そうです😭

• 2月19日
ひい

うちも脱衣場めちゃくちゃ狭いです。
バンボに座らせて先にサッと頭と体洗ってから、子供の服を脱がせて一緒に湯船つかります。

すごく悩んでるようですが、心無い意見は気にしないほうがいいですよ!
それに甘やかしたとか反省もしなくてもいいと思います。
色々試して工夫して頑張ってるのは今は分からないかもしれませんが、分かる時期になればお子さんにも伝わると思いますよ。

• こう

こう

ありがとうございます。

そういって頂けて嬉しいです。
    一日中ずっと悩んでお風呂が本当に憂鬱で入れようか迷ったりと仕方なかったのですが明日からは気にせず出来そうな気がします😭

きっと伝わりますよね。その為には笑顔で楽しくやろうと思います!
    本当に、本当にありがとうございます。

• 2月19日
こう

皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m
明日からは前向きにお風呂が入れそうです!
皆さんのアドバイスの一つ一つが嬉しくて、皆さんがグッドアンサーです。