※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
お金・保険

9ヶ月の初産婦が切迫早産で入院中。傷病手当金の申請や育児休業給付金について疑問。退院後に手続きするべきか、入院中にするべきか。他にも手当はあるか。


初めて質問させていただきます!
現在9ヶ月、3月20日予定日の初産婦です😮💡

1月15日から切迫早産のため、
病院で診察を受けてそのまま入院となりました💦
私の会社は月〜金勤務の、土日休みです。
会社から催促があり、診断書を提出しました。
2月8日(月)から産休の予定だったため、
1月15日から2月5日(金)までの診断書です。

そして、入院してる間の
傷病手当金を申請したいと思っています。
これは、会社の方に連絡して
書類をもらえばいいのでしょうか?
申請するのは退院した後の方がいいのでしょうか?
それとも入院してる間に
申請したほうがいいのでしょうか?
退院は、2月28日までにはできる予定です。

また、育児休業給付金というものを
入院してからネットで知りました…。
会社からは何も言われておらず、
自分で言えばよかったのでしょうか?
今から申請したら遅いのでしょうか?

その他にも産休、育休中に
貰える手当などがあるのでしょうか?

お金のことは本当になにもわからなくて、
常識知らずなのは承知の上で質問させてください。

優しい回答待ってます…😂

コメント

rk♡non

私も同じ境遇にありました(>_<)
退院後に会社に傷病手当金を申請したいと
お願いし、申請しました!
あと、もらえるお金は出産手当金や
育児休業給付金ですかね??
私もあまり詳しくはありませんが…
全て会社に申請したいと言えば
手続してもらえます♩

  • ちゃま!

    ちゃま!

    全然わかんないですよね💦💦

    退院後でも大丈夫なんですか!
    その時は会社に直接行きましたか?
    それとも電話でその旨を伝えましたか😐?

    • 2月13日
  • rk♡non

    rk♡non

    私は切迫早産での入院だったので
    また退院後、仕事復帰したので
    その時に直接言いました(*^_^*)
    色々と制度がありすぎて
    知らなきゃ損!なことが多いですよね(>_<)

    • 2月13日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    そうなんですか!
    私もう産休入っちゃってるので
    電話か直接か迷ってます💦

    制度色々ありますよねー(´・ω・`)
    全部説明してくれるとありがたいですけどね(笑)

    • 2月13日
  • rk♡non

    rk♡non

    手続きは書類記入だけだったので
    郵送でも大丈夫だとおもいます♩
    産休ということなので
    元気で可愛い赤ちゃん産んでください♡

    • 2月13日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    わかりましたー!

    ありがとうございます!
    頑張ります🙂💓

    • 2月13日
ハウミ

各種保険の専門職の仕事をしています。

傷病手当金の申請には、会社に提出されたのとは別の医師の診断書が必要となります。
2/5までお休みすることが確定されているのであれば、会社に連絡して医師の証明用の用紙を先に貰っておくといいと思いますよ。
また、傷病手当金は普通はお給料が出ない土日に対しても給付される可能性があります。
出来れば、1/15〜2/7までで、お医者さんに証明を書いて貰うとよいかと思います(b'v`●)b

最後に育児休業給付金ですが、この制度は実際に出産してからしか申請が出来ません。
申請の締切も比較的余裕がある給付制度なので、出産日を会社に報告したら、改めて会社からお話があるかと思います!!
産後休業期間(8週間)過ぎても会社から何も言われない場合は、ちゃまさんから会社宛に申し出してみてください(^O^)/

  • ちゃま!

    ちゃま!

    わかりやすい回答ありがとうございます!!

    2月7日までの証明とのことですが、
    入院してから1週間ほど経ってから提出した診断書は5日までのものだったのですが証明用の用紙の方の日付は7日でも大丈夫なのですか??

    育児休業給付金の方は把握しました!
    本当にありがとうございます😂!

    • 2月14日
  • ハウミ

    ハウミ

    ベストアンサーありがとうございました…>_<…

    会社に提出した診断書と傷病手当金の証明はリンクしないので大丈夫ですよ!!

    もうすぐ出産ですね…母子共に健康で、無事に産まれて来ますように♡

    • 2月14日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    いえいえ、こちらこそ
    ありがとうございます!!

    リンクしないのですねー!
    把握しました😮💡
    わかりやすい回答
    本当にありがとうございます🙂💕

    出産に子育てに、頑張ります!

    • 2月14日
a♡yumama

出産した後も働くのであれば、出産手当金や育児休業給付金が貰えます。
私は、会社がやってくれてるので自分ではほぼ何もしてないんですが・・・
会社に聞いてみた方がいいと思います!^^;

  • ちゃま!

    ちゃま!

    会社がしてくれるといいですね!
    私の会社は何も言ってくれなくて
    本当に自分が無知だと
    実感しました(笑)

    会社の方に聞いてみますね!
    ありがとうございました😮🌟

    • 2月13日