※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢見る隙間
子育て・グッズ

子どもの生活リズムについて相談です。今の就寝時間から保育園入園時に変えたい。同月齢の子どもは何時に寝ているか知りたい。先輩ママのリズム整え方を教えてください。

いつくらいから生活のリズムつけはじめますか?
今は夜23時前後に寝て朝は8時くらいに起きています。保育園や幼稚園に入る頃には20〜21時くらいに寝るようにしたいのですが今はまだ子どものペースに合わせてていいのでしょうか?
同じくらいの月齢の子何時に寝てますか?赤ちゃんが大きくなってきた先輩ママさんどうやってリズム整えましたか?

コメント

あーか

3〜4ヶ月ごろには、7時起床、19〜20時就寝のリズムになってて、今でもそのリズムです(・ω・)/
一度遅いリズムがつくと直すの大変ときいたので…

朝起きる時間、お風呂の時間、夜寝る時間はずっと固定してました!

• 夢見る隙間

夢見る隙間

すごい!理想的なリズムですね!!
    その時間で生活するとお風呂は何時に入れてました?

• 2月19日
  • あーか

あーか

16時半〜17時くらいです!

• 2月19日
  • あーか

あーか

息子がお風呂後は眠くならないので、
    お風呂→ご飯
    の流れの家庭なので(・ω・)/

• 2月19日
  • 夢見る隙間

夢見る隙間

そうなんですね!お風呂も早めなきゃだ!
    今はまだ2〜3時間おきに授乳で起きているんですけど早く寝せて授乳で起きたときそのまま眠らなくなることはなかったですか?

• 2月19日
  • あーか

あーか

途中で覚醒するとかはなかったです(・ω・)/

• 2月19日
To83

私は産まれてからすぐに夜8には暗い部屋で寝かしつけするようにしてました!!子ども的には全然問題なかったのですが、自分がペースに慣れるようにと思ってリズムをつけていました︎︎︎︎︎☺︎

• 夢見る隙間

夢見る隙間

やっぱり早めにリズムつけていった方がいいですよね…
    8時に寝せるとお風呂は何時くらいですか?

• 2月19日
  • To83

To83

自分もペース掴めやすいから、後々の事を考えるとそっちの方が楽かもしれませんね︎︎︎︎︎☺︎

18時から19時の間にお風呂入れてました!!

• 2月19日
  • 夢見る隙間

夢見る隙間

8時に寝ると朝は何時くらいに起きてました?夜に授乳で起きた時そのまま寝付かなくなるってことはなかったですか?

• 2月19日
  • To83

To83

6時から7時くらいに起床って感じでした!!
    夜に起きたり明け方寝付かない事も多かったです。でも、続けていれば徐々にリズムつきましたよ︎︎︎︎︎☺︎

• 2月19日

退院してから、夜は19時に暗い部屋、7時にカーテンあけて陽の光を浴び一度起こすをしてました😊
幼稚園入る時にまたリズムを変えるの大変だよって聞いてたので産まれた時からリズムつけてます☺️
幼稚園に入る時に大変というのは自我が出てきてイヤイヤ期とかぶると大変と聞きました😅

• 夢見る隙間

夢見る隙間

そうですよね、大きくなってからだと大変そう…
    そうするとお風呂は何時でした?あと途中で起きた時(授乳とかで)しばらく寝なくなるとかなかったですか?

• 2月19日

退会ユーザー

お風呂は17時半から18時に入ってました😊
    起きる時もありましたよー😊
    でも寝室からは出ずに、まだ夜だよ、寝る時間だよって繰り返し教えました☺️何度も繰り返してリズムってつくので、夜寝ないから寝かしつけの時間遅くすることはしなかったです😊

• 2月19日
  • 夢見る隙間

夢見る隙間

忍耐ですね!これから少しずつ改めていってみます!

• 2月19日
はる

子供のペースでなくそれは大人のリズムですね!
生まれてすぐからリズムつくような生活しないと変えるの大変ですよ😱
うちは産まれた時から9時就寝。今1歳半ですが、9時から9時半までには寝てますよ👍

• 夢見る隙間

夢見る隙間

こっちに合わせてしまってたのか…!早めにリズム変えなきゃですね( ; ; )
    まだ夜中に2〜3時間おきの授乳があるんですけど9時くらいに寝せて授乳で起きた時にそのまま寝なくなってしまうことはなかったですか?

• 2月19日
  • はる

はる

私も1人目それに気づけず23時とかまで寝ないし。っておもってたら、めっちゃ熱出るようになって、なぜ?保育園の園長先生に聞いたら、皆勤賞の子は寝かすの9時までの子ですよ!って言われました🤣
    授乳電気つけなかったらほぼ成功します。
    ただたまになぜかキャーー!って楽しんでしまうときもありますが、その時は無視してほっとけば1時間くらいでまた寝ますよ😆

• 2月19日
  • 夢見る隙間

夢見る隙間

私も同じパターンだ!寝ないからって23時近くまで起こしてしまってる!1人目のお子さんそれですぐにリズム直せました?

• 2月19日
  • はる

はる

いや。それが恥ずかしながら1歳前まで気付かず😑
    なかなかねませんでした。
    ただまだ早いのでお昼寝の時間ズラしたりすれば早いと思いますよ😁

• 2月19日
いる

うちの上の子達も保育園に行き出して
夜は9時までには
朝も6時半には起きてます。
今でも

休みの日も
起きるので

寝かせてと
叫びますけどね😅😅

こちょ

新生児から2ヶ月くらいまで12時とか1時に寝てました。
どんなに早く寝せてもその時間で困ってました( ˊᵕˋ ;)💦

私がやってた方法なのですが…11:30に寝るのが定着したなーと思ったらまた30分早くしてと繰り返してました。

今はやっと21時過ぎくらいには寝るようになったので、もうひと頑張りかな?と思ってます!