※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が指しゃぶりをしており、やめさせるタイミングや方法について相談しています。自身は指しゃぶりが気にならず、友達は苦いマニキュアで成功したが、自分にはできないと感じています。出産後にやめさせる予定ですが、他の方の経験を聞きたいそうです。

2歳過ぎても指しゃぶりしてるお子さんいますか?

うちの子は2歳5ヶ月ですが、眠い時、暇な時は吸ってます。特に寝る時は吸ってないと寝れないと思います。

私自身が年長くらいまで指しゃぶりしていて、特に歯並び悪いとかなかったので、そこまで気にしていませんでした。
2歳児検診で歯医者さんにも、3歳くらいにやめれるといいねって言われました。

それに、これから下の子が生まれるときっと指しゃぶりが精神安定剤的なものになるかもしれないので、今は無理にやめさせるのはよそうと思っています。

友達の子は、苦いマニュキュアを塗って2歳前にパッとやめれたそうで、だいぶ前にそのマニュキュアも借りて持っています。が、かわいそうと思ってやれずにいました。

まだいいかなと思いつつ、2歳前とか、赤ちゃん産まれる前にマニュキュア使ってやめさせてあげた方が良かったかなあ〜とも思ってきました。

もう出産になるので、やめさせるとしても落ち着いてからになりますが、みなさんどんなタイミングでどうやってやめさせたか、または好きにさせてるか聞かせてください😊

コメント

ayaka20

うちは2本吸いです😂👍
寝てる時に取ってみたら
すぐ口に戻されました(笑)
塗るの可哀想ですよね😭
歯並びだけが気になるけど今のとこ大丈夫だしと思ってほっといてます😭

• なぷー

なぷー

歯並び影響ないですか?うちの子、歯科検診で少し前歯影響してるって言われました😭言われれば前歯2本だけ少し出てる気もします😭
    うちも寝てる時外しても戻しちゃいます😂

• 2月19日
ちびー

うちの息子も進行形です🙌
手に塗る苦いクリームは効果あったのですが、
本当に塗ってる時だけ。
塗ってないときは、再開してました😧

そして同じく、下の子が生まれたので、
無理にやめさせてないです😀

3歳までにゆっくり様子みて、
やめさせれたらいいなぁって感じです😂

• なぷー

なぷー

なるほど〜。塗ってないと吸っちゃうんですね💦
    下の子生まれるとちょっとやめさせるのかわいそうですよね😅私も様子見ながらやめさせれるといいなと思います😊

• 2月19日
のん

長男が2月始めまで(3歳5ヶ月)まで指しゃぶりしてました!
苦いマニキュアではなく苦いクリームを塗ってましたが、苦いのを乗り越えてまで指しゃぶりしてました(笑)
指しゃぶりしたらダメとは言わず、ふとした時に私が「ね、この指にできたタコさん、鬼さんみたいな形じゃない?」って言ったら「鬼さんイヤー!!!指ちゅぱちゅぱやめるー!!!」と言い、やめました(笑)

• なぷー

なぷー

苦いのを乗り越えて😂笑
    でも自分の意思でやめられるのが一番いいですよね!すごくいいやめ方な気がします😂

• 2月19日
かな

うちも悩んでます😭
しかも歯が出てきた気がして…
どうしよーってかんじです😭

• なぷー

なぷー

歯に影響出てくると悩みますよね😭
    歯医者さんには、3歳くらいになって、歯が出てくるよ〜って言ったりして自分でやめれるのが良いとは言われましたが、それまで待ってていいのか…

• 2月19日
★Y☆R☆R★

娘は4才2ヶ月ですが、なぷーさんの娘さんと同じ感じのタイミングで吸ってます🥴
特に歯並びは問題ないです!
3才の頃からやめさせようと、苦いマニキュア?もtryしましたが、指しゃぶりが勝ちました😔💦
恥ずかしいとは思ってるみたいですが・・
眠いときはまだ指しゃぶりが必要みたいです😔
指しゃぶりしてるときに、「魔女になっちゃうよ」って言うと一時的にやめます🤭
段々自分で「今日は寝るときチュパチュパしないからね!」って言うようになりましたが、無意識にしてます🙄

• なぷー

なぷー

そうなんですね💦恥ずかしいと思ってもほぼ無意識ですもんね😅
    でも歯並び影響してないのは羨ましい💦

• 2月19日