※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

出産手当金の書類を3月12日までに提出すれば、3月20日に振込されます。会社に急いでほしい旨を伝えても良いですか。書類の添え状についてアドバイスを頂けますか。

出産手当金についての質問です。1月6日に出産しました。56日後の3月3日以降に出産て手当金の書類が届く予定です。会社が加入している保険組合に返送した書類を、3月12日までに提出してくれたら、出産手当金が3月20日には振込されるみたいです。数ヶ月私の収入がなく、生活が厳しいのでできれば3月20日に間に合ってほしいのですが、会社に急いで欲しいことを伝えたりしても良いのでしょうか…。出産手当金の書類を返送するときに、添え状として一筆とか…。書き方?などアドバイス頂けると凄く助かります💦

コメント

しらたま

私の場合は担当していた部署で上司とも仲が良かったのでLINEで世間話してる途中に手当金の申請早くしてほしいと言っちゃいました😂

お忙しい中大変恐縮ですが出来るだけ早めの対応をしていただくことは可能でしょうか?とか🧐??
会社の人に急いでほしいっていうの気がひけますよね💦

• りんりん

りんりん

すぐのコメントありがとうございます😢✨そうなんですね!凄く羨ましいです😳部署も勤務地も異なる為、顔も合わせことなく、出産報告で電話しただけで…。返送の際、文章参考にさせて頂きます!!!
    ありがとうございます!

• 2月19日
あさ

もちろん早めにお願いすることは大丈夫ですが、出産手当金の申請には産後の給与締め日までの出勤簿や賃金台帳が必要なので産後が終わってすぐに申請したくても出来ないかもしれません。
例えば給与締め日が末日なら、4月1日以降に給与が締まって賃金台帳が出来てから初めて申請ができます。
そういった事情もあることだけわかっていた方がよいかと思います。

• りんりん

りんりん

そういった事情もあるんですね!もともと人事部にスムーズにいけば3月の半ばには振り込まれますよと言われていて、組合に詳しい日付確認したのが、そのあとなので…💦
    ありがとうございます!

• 2月20日