※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。食事や子育てがうまくいかず、孤立感や死にたい気持ちに。他のお母さんと比べて自分を責めています。野菜を食べてくれる方法を知りたいです。

涙が止まらないです。
イヤイヤ期か、野菜、タンパク質拒否。
車がないため雨の日は家で娘と2人きり。

ベビーカーで外出する日より育児がうまくいかず、毎晩内職で一時まで作業して休めず、料理も食べてくれないとなると、もう辛くて消えたい、死にたい気持ちになります。

自分のどこが悪いのか、自分を責めたくなるばかり。
他のお母さんの方がちゃんとしているはずだけれど、ママ友はおらず、どこに出かけても孤立しています。

チャーハン、シチュー、ハンバーグ、全部試してもダメ。
あれこれ工夫してもダメでもうお手上げです。
野菜を食べてくれる方法を教えて欲しいです。

毎日楽しく過ごせるようにしたいのに、心身辛くて楽しめません。
どうしても後ろ向きに考えてしまいます。
いつも誰か助けてって泣き叫んでしまいます。
子どもに悪影響を与えてしまいそうで我慢したいのに、大声で泣いてしまう、自分の頭を殴るのをなんとかしたいです。

コメント

ririkomam

嫌なものは無理に食べさせません。
良いよ、お腹空いてどうしようもなくなったら何か食べるでしょ!ってくらいで諦めちゃったら楽ですよ。
2歳ですらどんなに工夫してもまともに食べてくれませんから(^ ^;)

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    諦められるようにしたいです。
    ドジばかりできちんとした家事や育児はできませんが、せめて料理を頑張って栄養あるものを食べてほしいと思ってしまって。
    そう思えるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月19日
まな

大丈夫ですかー😭?子どもの食事問題、悩みますよね💧

保育園で看護師やっていますが、うちの娘もそういう時期があって保育士さんに相談したら、そのくらいの時期は一時的に食べたがらない時期がくるそうです。
ある日突然何事となかったかのように食べるきっかけがあって、また食べるようになるから無理しすぎないことも大事だよーと言われ、私はその時期食べる物を食べさせて諦めてました😅けど、保育園だと食べていると言われたので保育園で一食まともなご飯食べてればいいやと割り切ってました。笑
もし余裕があるのならば、一時預かりなどで保育園利用するのもありだと思います♪毎日毎日お子さんと向き合って、あれこれ考えているかよちんさんは凄いですよー!私、産休で娘と2人で家にいると毎日何しよう、ご飯適当でいっかなーと、行き当たりばったりなので🤣💦

• かよちん

かよちん

返信を一番下に書いてしまい申し訳ございません!
    食べるものを食べさせるようにしてみます!
    ありがとうございます。

• 2月19日
もにゃん

娘も最近食べてくれません😅
特に作ったもの!!笑
私の料理が下手なのもあるかもしれませんが😅
私も、rikurinさんの様にお腹空いたら食べるでしょ!と諦めました😆❤
小さい頃の自分自身を思い出しても、野菜を美味しい美味しいと食べた記憶は無いかもです😅
年頃になるとサラダとか好きになりますよね😆笑

• かよちん

かよちん

ありがとうございます!
    なかなか手作り食べてくれませんよね。
    自分は、保育園のほうれん草のゴマ和えが大好きだったり、カレーやハヤシライス、ナポリタンが好きだったので、苦手な野菜はプチトマトや蕗だった思い出があります。
    だから食べやすい野菜を食べてくれないのが悲しく感じるんです(T_T)

• 2月19日
なーな♪

わかります!
うちの子も気分で食べたり食べなかったりです😅せっかく作っても、捨てる事が多いと辛いですよね。
うちの子はソースやマヨネーズをかけると食べてくれる事があるので、食べ進まないときは少しかけてあげてます。

あとは、野菜ジュースあげたりフォローアップミルクあげたりしてなんとなく栄養取れるようにしてます。

私も毎食栄養バランス考えて出してましたが、本人が食べないなら仕方ないと諦めました(笑)
好きな物を好きなだけ食べさせて、食事は楽しいことだって事を知ってもらえたらいいかぁぐらいで最近やってます😃

• かよちん

かよちん

遅くなりまして申し訳ございません。

ソースなどで味付けしたり、いろいろ工夫されているのですね。
    気楽に考えられるのはいいですね!
    工夫できるように好きなもの取り入れながら頑張ります。

• 2月20日
みーまま

とりあえずご飯、栄養のことは今はいいじゃないですか。少々食べなくても死なないし、アンパンマンパン食べたいならあげたらいい。
タンパク質、野菜、バッチリきっかりとってますか?大人もそんな人いないと思いますよ。
タンパク質摂らなくても死なない笑大丈夫!!
子供も生き物です。
腹が減ったら嫌でも食べます。ほっときましょ。でも用意は必ずする。いらないなら捨てる自分が食べる。
怒りのハードルを自分で下げる。こうじゃないとダメだというのを少しなくしてみたらすごい楽ですよ。
野菜なんてプチトマト2個くらい食べたら素晴らしいレベルでしょ!

雨の日はDVD見せたりしてお母さんもオフ日にしたら気持ちもだいぶ楽じゃないですか?

完璧じゃなくても大丈夫ですよ!!

• かよちん

かよちん

ありがとうございます。
    自分は、野菜をしっかり食べたいので野たっぷりが幸せなのですが、難しいですよね(T_T)

きちんとしなくちゃだめ、きちんとしてないといつかだめになるという強迫観念に襲われてしまい、気楽に考えられるようになりたいです。

• 2月20日
かよちん

ありがとうございます。
時期的なものなのですね!
保育園に預けたいですが、夫の理解が得られず、天気のいい日に支援センターや公園に出向いています。

毎日、育児しながらお腹のお子さんのことも考えながら、平穏無事に過ごせるまなさんの方が素晴らしいです!

むぎ

自分かと思いました😢
わかります。
食べないし、孤独で毎日苦しくなる気持ち💦
うちは1歳強ですが、野菜をいまだにプロセッサーでドロドロにして、ヨーグルトに混ぜて食べてます。
肉、魚もプロセッサーして味誤魔化さないと駄目です。
いまだゴックン期みたい…
でもあんまり気にせず、それでも食べない時はジュースゼリーあげてます。

頭を殴りたい気持ちもわかります。
どうしたら毎日楽しい気持ちでいられるのかな、
回答になってなくてすみません💦