※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

友人の結婚式で親に挨拶されたが、タイミングが難しく、お酌の際にも挨拶できず気になっている。挨拶すべきだったでしょうか。

友人の結婚式に参列したら、友人の親に「挨拶に来なかったな」と言われてしまいました。
こちらから挨拶すべきだったのでしょうか。
なかなかタイミングがなく、披露宴の時も親族はお酌をして回らなくてはいけないし、と思って遠慮する気持ちがありました。
しかしお酌に来ていただいた時はご両親揃ってはなかったので両方にしっかりと挨拶することはできず。
とても気になって仕方がないです。

コメント

ma3

いえ、親から各テーブルへ挨拶に伺うものだと思いますよ😅

新郎新婦はおもてなしする側なので、親も然りかと💧

• みさ

みさ

そうなんですね、、
    なんだか、悪いことをしてしまった気がしてモヤモヤしてしまっています😭
    気にしなくて大丈夫ですかね😭

• 2月19日
  • ma3

ma3

気にしない!
    常識ないのは友人の親御さんですよ😅

• 2月19日
  • みさ

みさ

ありがとうございます、気にしないようにします😭!

• 2月19日
ぴょ

普通逆ですよね💦地域の関係とかあるのかな?
お祝いにいってるのはこちら側だから、そのお礼にくるのが普通だと思いましたが💦

• みさ

みさ

私の結婚式では、私の親も旦那の親も揃って隅から隅まで挨拶に行っていました。やっぱり地域の関係ってあるんですかね?😭
    なんだかショックで😭

• 2月19日
  • ぴょ

ぴょ

冗談で言われたのか本気で言われたのかわかりませんが、常識的には逆だと思うので、気にせず、変わってるなーと思ってて良いと思います😂

• 2月19日
み

んー、基本的には親が挨拶に回るので良いかと思います…
仲の良い友達で、親とも仲が良いのならならお酌回りの前に親に挨拶に行った方が良かったかもしれないですね◎

• みさ

みさ

2度ほどお会いした事はあります。
    そうですよね、、こんなに気にしてしまうなら挨拶に行けば良かったなと後悔しています。
    みんな行かないのに私だけ出しゃばってるみたいで変かな?と思ったりしてしまっていました😢

• 2月19日
  • み

そんなに深くはない関係ですよね?
    なぜ親御さんがそんなこと言ったか謎です(^-^;
    冗談言う関係でもなさそうですし…
    誰かと間違ったとかですかね💦

それぐらいの関係なら挨拶に行かなくて大丈夫ですよ!
    気にしなくて良いです(*^^*)

• 2月19日
  • みさ

みさ

みさちゃん と言ってきたので私に間違いはないと思います😥

気にしないようにします!!😭

• 2月19日
soyo

せっかく参列してくれた我が子の友人に、そんなこというなんて失礼な親だなぁと思いました😳
たしかに挨拶するべきだったかもですが、感覚としては向こうが来るものですし、わざわざそんなこと言ってくるなんて…元々あんまりよく思われてなかったのかな…とか思っちゃいます😥

• みさ

みさ

そうですよね!!?なんか私のこと嫌いだったかな!?とか色々考えちゃって落ち込んでいます…

• 2月19日
  • soyo

soyo

下の方のコメント見ましたが、他のお友達は挨拶に行ってたってことですか?
    まぁそうだったとしたって失礼な話ですよね!
    私なら結婚したその友人に、最後にご両親にこう言われてしまって…謝ってたと伝えてね、とか言ってさりげなくチクりたいです😂

• 2月19日
  • みさ

みさ

他の友人が挨拶した場面には出くわしておりませんが、居なかったかと思います。
    友人に謝っておいてねと伝えておきましたが、友人も伝えとく!って感じで終わりました。
    私結構すぐしょげてしまうタイプなので、心のダメージが大きいです。笑

• 2月19日
  • soyo

soyo

伝えとく!じゃないですよねそのご友人も☹️
    うちの親が失礼なこと言ってごめん!!っていうべきでしょう!!😂

しょげちゃう気持ちもとってもわかりますが、そんな非常識な家族のために落ち込むのは勿体無いですよ!
    忘れましょ!!

• 2月19日
  • みさ

みさ

友人もやはり挨拶しに行くのが当たり前と思っていたかもしれないです😂😂
    できるだけ気にしないようにします!
    親身に相談に乗っていただいてありがとうございます😭

• 2月19日
🌻

普通逆ですよね?
最後のお見送りの時はご両親は並んでいらっしゃらなかったのですか??
みささんが気にする事は全く無いと思います( ´Д`)

• みさ

みさ

最後のお見送りの時に言われてしまったのです😭
    他の友人もいたので、なんだか恥ずかしい気持ちもありましたしとても後悔しています…

• 2月19日
どみちゃん♡

え?
結婚式された方の親御さんですか??

普通はそちらが挨拶するんじゃないんですか?😅

• みさ

みさ

私の親もそう言ってくれていますが、なんだか悪い事をしてしまったような気分です😭

• 2月19日

失礼なご両親ですね😥
普通親が挨拶にまわるものですよね。
お祝いに来てくれたゲストなんですから…
私は1度もご両親の席に挨拶に行ったことないです。
みささんはそのお友達の御両親とは結構仲がいいんですかね?

• みさ

みさ

15年程前ではありますが、2度ほどお会いした事はあります。
    特別こちらから挨拶しなくていいんですかね?なんだかルールがよく分からなくなってきました😥

• 2月19日

え!そんなこと言われるんですか……💦
結婚式は、友人はゲストです。
新郎新婦と両親はお招きする側のホストですよ💦
そんなこと普通来て頂いたゲストに言いませんよ……
私ウェディングプランナーやってますが、そんなこと言う両親初めて聞きました💦
普通は「どのタイミングでゲストに挨拶いけばいいか?」と両親が気にしてくるくらいですよ!
気にしなくて良いです!!

• みさ

みさ

プランナーさんの御意見とても参考になります😭
    冗談で言ったんですかね??
    だとしても申し訳ない気持ちもあるし、他の友人の手前恥ずかしい気持ちもあったりで、なんだかモヤモヤしてしまいました😭

• 2月19日
こぶちゃ

親御さんのタイミング良い時を狙うってなかなか難しいですよね💦
人数が多かったり、企画ものの多い披露宴だとなおさら。
みささんは小さいお子さんも抱えてるのに、出席してくれてありがとうって向こうの親御さんから言ってもらってもいいぐらいですよ。
あまりお気になさらないほうがいいかなと個人的には思います。

• みさ

みさ

結婚式場が遠方だったので、初めて子供と離れました😂
    そうなんです、本当にタイミングなくて、、気にしないようにしたいと思います😭

• 2月19日
。

親の方から挨拶に行くもので
友人の身で参加してたらわざわざ行きません😂

あなたは私の上司か!身内か!って私ならなります笑
幼馴染とかでない限り大抵の方って友達の親と仲良い人いないと思うので尚更挨拶にこいって考えはちょっと…って思います💧

• みさ

みさ

失礼なことしたのかなと、とてもモヤモヤした気持ちでいっぱいです😥
    他の友人が行かないのに私だけ行ってもなんだか変な空気ですよね?
    どうすればよかったのか、、とずっと考えてしまっています😭

• 2月19日
  • 。

全然みささん行かなくていいですよ😭

• 2月19日
ずんだもち

???何で挨拶に行かなきゃいけないんですか?😥むしろ友人のご両親がきちんと揃ってテーブル回って挨拶をするものですよね💦参列されるほど親しいご友人だと思うのであまり悪くは言いませんが謎ですね😅

• みさ

みさ

私もお酌来ていただいた時の挨拶だけでいいかなと考えていました。
    自分の親にも相談するレベルで迷っていましたが、みなさん同じ意見で良かったです😭

• 2月19日
杏

みささんがゲストですよね💦
友人のご両親もなにかと忙しいですし、
タイミングが合わなかっただけでみささんが気にすることないと思いますよ〜💦
そんなこと言うなんてワガママというか。。何というか(^^;
よっぽどみささんと話がしたかったと前向きに捉えるしかないです😂

• みさ

みさ

私すぐしょげるタイプなので、あぁ、私のこと嫌いなのかなとか考えてしまっていました😅前向きに捉えたいですね!
    もしかして、子供いるから二次会行けないからそんな感じで冷たくされたのかなとか変なことまで考えてしまって。笑

• 2月19日
ショーコラ

招待を受けた方ですよね??
普通は新郎新婦の両親が挨拶回りするものなので、気にしなくていいですよ(>_<)
新郎新婦+両家両親がホスト側になりますのでね。

私、7〜8回結婚式に出席してますが、友人ご両親に挨拶しに行った事ないですね笑

• みさ

みさ

良かったです😭
    結婚式に3回しか出席した事ないので私が間違えたかな!?と思ったりしました。冗談で言ってくれてるだけだといいなぁ😭

• 2月19日
🌸

友人のご両親とは親しいんですか?それなら挨拶に来て欲しかった、と思われるかもしれませんが初見ならそれはないわ・・・・って感じですね。

• みさ

みさ

15年ほど前に2度ほどお会いしています。
    やはり私も挨拶した方が良かったですね😭💧

• 2月19日
𝙺&𝚈らぶ♡

ご両親の方が挨拶するのではないでしょうか??

• みさ

みさ

そうなんですが、お酌に来ていただいた時も片親だけで、もう片親の方に挨拶しそびれてしまったのです。本当にタイミングが悪かったです😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

新婦の親御さんですよね?みささんがゲスト(招待された側)、新婦親はホスト(招待した側)ですから、あちらが挨拶に回るのが普通だと思います。向こうからお酌にきて下さったなら、それで挨拶は終わったと考えるのが普通ですよね…
みささん以外の参列客は皆さん親御さんに挨拶に行ってたのでしょうか?それか全員に「挨拶に来なかったね」と言ってまわってたのでしょうか…みささんと新婦親が特別に親しく普段お世話になっていたとしても状況的にそんな風に責められるいわれはないよなぁと思います。気にしなくていいと思いますよ。

• みさ

みさ

お酌に来てくださったのですが、片親だけで、もう片親にしそびれた感じです。
    他の友人が挨拶しているところは見ていません。会ったのも15年ほど前に2度ほどという感じです😭
    難しいですよね、、
    気にしないようにします!😥

• 2月19日
kkkma

その友人のご両親がおかしいですよ。
こちらがゲストなのですから行く必要ないと思いますよ。
気にしなくていいです。

• みさ

みさ

ありがとうございます、気にしないようにします😭
    冗談で言ったんだなと思いたいです。

• 2月19日
ママリ

ご両親が非常識ですよ💦
自分から挨拶に行くこともありますが基本は招く側が挨拶まわりするものです。
よく直接そんなこと言いますね😠💦

• みさ

みさ

酔っ払っていたんですかね😅
    私もまさかそんな事言われるとは思ってなかったのでショックでした😭

• 2月20日