※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食が食べづらく、朝は8時半に起床。1歳からの保育園入園に向けてリズムを整えたいとのことです。

もうそろそろ生後11ヶ月になります!
みなさん生活リズムどんな感じですか?

離乳食はほぼ食べてくれなくて、完母です。
朝は8時半前後に起きますが、1歳から保育園に行くのと、あまりに離乳食を食べないので、
もうそろそろリズム整えなきゃなーと、、

コメント

つるまめ

今生後11ヶ月です👶

6:30 起床
7:30 朝食
9:30~昼寝 起きたらお買い物など。
12:00 昼食
14:00 昼寝(日によって時間が変わります)
16:00 おやつ少し
18:00 夕食
19:30 入浴
20:30 ミルク 就寝

だいたいこんな感じです🤤
ミルクは食べムラがあったときに飲ませています。
私も春から保育園なので今からシュミレーションしてます😭

  • りゅん

    りゅん

    詳しくありがとうございます!
    やっぱり朝は7時前後にしないとですよね😭
    ミルクはフォロミですか?😳途中から完母になったのでフォロミじゃないミルク余っちゃってて💦笑

    • 2月19日
  • つるまめ

    つるまめ

    保育園のことを考えるとその時間になりますね!
    起き抜けは朝ごはんなかなか食べてくれないので、今から色々工夫しています🤔
    ミルクは育児用ミルクがまだ余っているので使っています💦
    無くなったらフォロミ考えてます🙆

    • 2月19日
  • りゅん

    りゅん

    工夫しないとですよね!
    色々参考にさせてもらいます♬

    • 2月20日
よしし

7時 起床 それより前に起きてることがほとんどですが寝たふりしながらやり過ごして、7時になったら明るいリビングへ。
7時半 離乳食
8時半頃 朝寝 30-1時間
9時半 お出かけ 支援センターや買い物 2時間ほど
12時 離乳食
15時頃 昼寝 1時間ほど
18時 離乳食プラス フォロミ
18時45分 お風呂
20時 寝かしつけ、就寝

です。
うちも春から保育園なので朝寝無くしたいんですが、眠たいみたいで愚図ります💧

  • りゅん

    りゅん

    詳しくありがとうございます!
    うちも午前中家にいれば朝寝します!
    グズグズです🦖
    日中のおっぱい又はミルクはなしですか?😳

    • 2月19日
  • よしし

    よしし

    うちは生後1ヶ月から完ミなのですが、日中は全くあげてません🍼
    寝る前とか夜中も8ヶ月からやめて、今は夜の離乳食の後にプラスするだけです😊

    • 2月20日
  • りゅん

    りゅん

    なるほど!日中ないのいーですね〜!うちも徐々に減らせれるように頑張らないと、、😊

    • 2月20日
Nak

11ヶ月です😻

7時 起床
8時 朝食
10時 朝寝(1時間前後)
12時 昼食
13時 お出かけ
15時 授乳、昼寝(1時間~2時間)
18時 夕食
19時 お風呂
20時 授乳、就寝

だいたいこんな感じです!😳
最近は朝寝も昼寝も2時間ずつ寝てるときあります(笑)

  • りゅん

    りゅん

    詳しくありがとうございます!
    明日からうちも7時に起床できるように頑張ろうと思いました、、笑
    朝昼寝長いですね!💓私も一緒に寝たいので長く寝るの羨ましいです笑
    授乳は2回ほどですか?😳

    • 2月19日
  • Nak

    Nak

    一緒に隣で寝るとかなり長く寝てくれます😍
    なので2人でめっちゃ寝てます(笑)
    最近はだいたい寝るまでに2~3回ですね!離乳食のあと飲みそうなら飲ませてます!
    あとは夜中に1回起きるのでそこでも授乳してますよ\( ˆoˆ )/

    • 2月20日
  • りゅん

    りゅん

    結局今朝は明け方爆泣きされてしまいそのまま起きれず、反省です😭笑
    一緒に寝るの気持ちいいですよね♡

    日中なくしたいけど離乳食食べないのでどうしたもんか、、(°_°)

    • 2月20日
さくみ

息子に起こされるかほぼ同時に起きてるので、今後先に早起きして身支度したりすること考えると憂鬱です😅笑

保育園で生活リズムも自然と変わりそうですよね🌸でもここ最近朝寝で2時間寝てしまうと昼寝の時間まだ眠くないみたいで…💦かといって夜まではもたず変な時間に寝たり😣
昼寝しっかりできるように少しずつ朝寝時間減らしていこうかなと思ってます♡
フォロミはストローで飲ませてます🥤2ヶ月頃から哺乳瓶拒否だったので💦

  • りゅん

    りゅん

    わかりますー!夜中数回起きるので7時に起きるといえど、かなりしんどいです💦
    毎日同じ時間になんでも整えるのは難しいですよね😅お風呂前に寝ちゃうこともしばしばあります😅💦
    どれも慣れるようにお互い頑張りましょう!🎶

    • 2月20日