※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ☹️
ココロ・悩み

義母とは仲が良いけど、出産時や直後は病院に来てほしくない。旦那には言えず、不安が増している。

義母とは良い距離感を保ってるつもりだし
いつも良くしてもらっているし仲はいい方だと思うけど
出産のときや出産直後は病院にきてほしくない。

だけどそんなこと旦那には言えない。

今まで義母のことなどで嫌なことがあったりしても
旦那には言ったことがないレベルではっきり言えない。

1人目のとき出産し処置終わったらすぐ入ってきて
それが嫌だったことも知らない…。わら

病院も家族全員立ち会い出産OKのところだし
病院に話して意味あるのかわからないし…
予定日が近づくにつれて不安が大きくなる。

コメント

ミミルス

バースプランの相談の時に義母に来て欲しくないって伝えたらいいと思います。
病院側から上手いこと言ってくれる所もありますよ。
出産時産後の面会は旦那様のみと限らせていただきます。みたいなお手紙作ってくれたり。
出産時のストレスになるから結構多いと言っていましたよ!

• ナマケモノ☹️

ナマケモノ☹️

検診のときに話してみます😥

ありがとうございます😔🙏🏼

• 2月19日
ママリ

わー、めっちゃわかります😂
一人目のとき、産み終えて赤ちゃんキレイにしてもらう前に入ってきて、記念写真撮って、カンガルーケアの前までずっと分娩室にいました😂😂
イヤすぎて、今回は夫にも助産師さんにも「分娩室には夫以外の入室不可」と言っています!
入れない、ではなくて「お産で疲れているので、面会は個室に移られてからお願いします」くらいで助産師さんから言ってもらうようお願いしておくのはどうですか?
産後のイヤな記憶って残りますから、、、

• ナマケモノ☹️

ナマケモノ☹️

共感してもらえてなんか嬉しいです😌笑

検診のときに話してみます😥

でも出産のとき旦那が上の子を見てもらうき満々で…
    もし上の子が中に入りたいって言ったら中に入れるけどその場合どうなる?!って思って…💧

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

うちの夫も陣痛〜分娩中は上の子を義母に預けるつもりのようです!
    何時間かかるかわからないし、うちは義実家に連れて行ってもらって、産まれたら連れてきてもらう感じかなぁと思っています。旦那さんに、義母に入ってきてほしくないことを話したら気を悪くされてしまう感じですか?

• 2月19日
  • ナマケモノ☹️

ナマケモノ☹️

多分喧嘩になると思います😅
    だからどう旦那に話すればいいのかなと😥

1人目のとき生まれてすぐに連絡してて
    今からおかん来るってって言われて
    処置終わるまではやめてな!とはさすがに言ったんで処置終わってから入ってきたのですが…

• 2月19日
ひぴ

私も一人目の出産時に義理両親が来ました。普通に嫌ですよね。。

私はバースプランの相談で義理両親は病院に入れないで欲しいと言いました笑 病院も理解してくれました。もちろん、勝手に入ってきた場合は防げないと言われましたが(>人<;)

そして旦那にも強く強く念押ししました。生まれるまでは義理両親に絶対に言うな!と…笑

私はご主人にも、嫌だったことを正直に話していいと思います。「お義母さんのこと嫌いじゃないけど、やっぱりお産というのは特別なものだし、前回のことがトラウマになっている…。」という具合に伝えれば、ご主人も理解してくれるのではないでしょうか?

• ナマケモノ☹️

ナマケモノ☹️

どれだけ仲良くてもそれだけはほんとに嫌です😅
    義母のこと嫌いだとかそうゆうことじゃないんですけどね…。

自分の親のことちょっとでも言われると嫌な人なんで話したらどうなるか…

でも今の子の妊娠がわかってすぐ旦那と色々あって喧嘩したときのことを思い出すと嫌なことを話してもし理解してもらえないなら実母と姉に協力してもらって何とかするし旦那でさえもう立ち会うことも上の子の面倒見るのもしなくていいって思ってしまっている自分がいて😥

• 2月19日
ひぴ

まぁ誰でも自分の親の事を悪く言われたら嫌ですよね(*_*)義理両親の行動が許せなくて旦那に義理両親の悪口を言いまくった時に、旦那にそう言われたのを思い出しました笑

どれだけ言っても分かってもらえないなら、ご主人の立会いも無しでもいいかもしれませんね。ナマケモノさんがそれで出産をストレスなく頑張れるのであれば^_^

• ナマケモノ☹️

ナマケモノ☹️

私の母のことは見下すようなこと言ったりするんですけどね🤣

旦那がダメなら実母を呼ぶつもりです😔

• 2月19日

私も出産後の分娩室に義家族総出で来られました(^_^;)
実父母は子供の顔見てすぐ出てくれましたが、義家族は記念撮影したり、出産どうだった?などと質問してきたり、正直言って死にそうでした😵

産院に入ってほしくないとはっきり伝えた方がいいです!
そういう方たくさんおられると思うので、産院側も上手く伝えてくれますよ😊
出産、頑張ってください🙆‍♀️

• ナマケモノ☹️

ナマケモノ☹️

実母ならともかく義母はなんやかんや気を使うししんどいですよね😔

旦那がなーんも考えてないタイプで人の気持ちあんまり考えてなさそうな人なので余計に辛いです(笑)

ダメ元でも病院の人に話してみたほうがいいですよね💧
    早く安心したいので次の検診のときにでも話してみます。

ありがとうございます😭🙏🏼頑張ります!

• 2月19日