※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミ
妊娠・出産

妊娠中の萎縮性胃炎持ちがつわりで胃痛がひどい。胃カメラ受けられず心配。経験を共有してほしい。

ご意見ください🙇🏻‍♀️

11週目からつわりが酷くなり、食べつわり+吐きつわり+強い胃痛があります。

実は昨年の8月に萎縮性胃炎と診断され、その後すぐピロリ菌を除菌しました。

そして今年の1月に妊娠発覚、つわりで今胃の調子がめっちゃくちゃ悪いです。

萎縮性胃炎は「前がん状態」とよく言われてるので、もしかしてつわりで萎縮性胃炎が悪化...?胃がん...? と毎日心配してます😢 怖くて怖くて、結婚一年目なのに自分がいなくなったら旦那はどうしよう…と考えて泣いてしまいます。(逆に赤ちゃんのことを考える余裕が一切ありません…)

産科の先生に胃カメラ受けたいと相談しましたが、「妊娠中はやらない方がいいじゃない?」と言われ、胃の粘膜を保護する薬だけ出してもらったけど、2週間くらい飲んでも胃痛は全然良くならないです。

慢性胃炎か萎縮性胃炎を持っている妊婦さんはいらっしゃいますでしょうか?妊娠中の胃痛は結局大丈夫でしょうか。経験を共有していただけますと幸いです😢

コメント

ママリ

妊娠中は逆流食道炎とかにもなりやすくなるし、吐き悪阻なら余計じゃないですかね😅きちんと治療して治って症状なかったのに妊娠してから胃の調子が悪いなら妊娠中の症状だとは思います。
臨月に入った今でも胃が気持ち悪くて寝れないし私は毎朝胃液胆汁でるほど吐いてましたが赤ちゃんはどんどん大きくなります!むしろ悪阻があるから赤ちゃん元気に成長してるんだと安心感もありましたよ😀
妊娠中ってホルモンも崩れやすくなるから情緒も不安定になるし10月10日大変だと思いますが頑張ってください!

• エミ

エミ

ご返信ありがとうございます!
    臨月に入ってもつわりがあるですね😭怖いです😭
    昨日嘔吐の中に結構の血が入っていたので総合病院の救急外来に行きました💦内科の先生が「これ悪阻ですね、胃炎はないでしょう」と言われたので、ちょっと安心しました😔
    引き続き頑張ります!😭

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私も妊娠するまでこんなに妊娠生活が大変だなんて想像もしてませんでした😅天気が悪いだけでも吐き悪阻の酷さ倍増で喉がきれたりして血も吐いてましたよ💦悪阻に効果がある食べ物もあるのでチャレンジしてみるのもいいかもしれません🙆‍♀️グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️頑張ってくださいね💪✨

• 2月22日
メロディー

全く同じ症状です。10年前ピロリ菌は除菌しましたが、現在も萎縮性胃炎と逆流性食道炎持ちです😭萎縮性胃炎があるので癌になっていないか一年に一度毎年胃カメラしてます。私は安定期に入っても食べづわり吐きつわりと胃痛に悩まされています😢産科で胃薬をもらっても胃痛は治らず、食べられるものもあまりないです。体重も増えません💧妊娠前は胃の不調は無かったのですが、妊娠してかなり悪化しました。胃の弱い人は妊娠するとつわりが重いですね😭エナさんは、その後体調はどうでしょうか❓お互い、少しでも体調が良くなって笑顔で日々を過ごせますように♩