※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

姑と完全同居している女性が、姑の介護に悩み、子供に触られることも嫌になってしまったことで悩んでいます。周囲に相談しても気持ちが落ち着かず、自分が異常なのかと不安に感じています。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

姑・舅と完全同居の方。
子供に手を出されるの、嫌じゃないですか?

姑と完全同居してます。もう7年です。
姑は結婚前から病気を持っており
抗がん剤をしたりしなかったり
進行に伴い、最近ではストーマ(腸)をつけ
通院が必要ですが、足がないため
ほとんど私に車を出してくれと頼んできます

耳も遠く、
白内障の手術を受けようとせず目も見えないと言い
手が痺れて字も書けないと言い
ストーマのためトイレも汚し臭いもひどく
果ては認知症の疑いも出てきました

結婚してからというもの
色んな事が
たくさんたくさんたくさん重なり
重なるたび、とてつもないストレスになり
姑の事が
とにかく大嫌いになりました

1人じゃ何も出来ない
人の話をまともに聞けない
聞こえても理解が出来ない
どこにも行けない食事も作れない

とにかく何も出来ない姑が
負担でしかなくて

現在
4歳の息子がいますが
息子に近寄ることも
触られる事も
名前を呼ばれたり
顔がこちらを向いているだけでも
嫌で嫌でたまらないのです

最近
いつまで生きられるかわからない姑のために
家族の時間を増やそうと
旦那がしはじめたので

姑が
いつにも増して息子に構うようになり
どうにも耐えられない事があります

平気な時もあるのですが

先程
息子から姑に寄っていこうとして
それを見た姑が思い切り抱っこして

それを見た瞬間
嫌で嫌でたまらない気持ちが止まらなくなり
姑から息子を引き剥がし
部屋に戻ってきました
(姑が1階、私達夫婦と子は2階)

とにかく干渉して欲しくないとか
お腹にストーマがついているのだから、お腹の上に抱っこしたら外れて漏れるだろうとか

思うことは沢山ありました

平気な時と
そうでない時の気持ちの起伏が激しく
自分でも訳がわからないのです

大嫌いだけど離れられない
普通の人はこんな思いしないのに
なんで自分だけがこんな思いをしなければならないのか

考えると
またイライライライラしてきます

私は異常ですか

きっと姑は旦那に言うだろう
そしたら責められるのは私なのだろう

気持ちのやり場がないです

園の先生
市のこども保健科の担当の方
ケアマネさん
色んな人に話をしました
でも
自分にまとわりつくものは消えません

もうどうしたらいいかわからないです

助けてください

コメント

ゆーくん(*^^*)

嫌いなものは何しても嫌いですよね😅私は同居の義祖母が大嫌いです。

私なんか毎日朝が来る度「死んでるといいのになぁ」って思ってますよ笑

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないですけど、全て腹立ちます。
顔がこちらをみてるだけでも腹立つって本当に同感です。
毎日毎日同じこと言って本当疲れます。
ごまさんは異常ではないですよ。

  • どら。

    どら。

    ありがとうございます。

    同感だと思って下さる方がいて、とても救われます。私も思ってしまいます。死ねばいいのに、と。
    そうしないとここから逃げられないのだと。毎日毎日思っています。

    異常じゃないとも言って下さり、本当にありがとうございます。嬉しいです。

    • 2月21日
nana

私は同居ではありませんがごまさんのお話を聞く限りごまさんは精神的に限界が近づいてるんだと思います。それが出てきちゃっててこのままだとごまさん自身も、お子さんにも、ご主人にも、また家族が壊れる可能性があります。
早いうちにまずは今の状態をご主人と話し合う方がいいと思います。

  • どら。

    どら。

    ありがとうございます。

    ケアマネさんにも、限界なんじゃないかと言われました。
    旦那には、鬱に見えると言われました。

    旦那には毎日のように愚痴っています。
    なので旦那も理解してくれているし
    旦那自信も同じようにストレスを感じています。

    どんなにケアマネさんに相談しても、いまのこの生活は変えられないし、逃げられないのです。
    だからどうしようもなく、ただただ辛いです。

    • 2月21日
deleted user

嫌なのに無理にその気持ちを押し殺そうとしなくていいですよ…!!
嫌なものは嫌、でいいじゃないですか。
平気な時もあるようで葛藤があるから苦しいのかな、とも思います。
自分の気持ちに蓋をしないでくださいね。