※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が絵本が好きで、アンパンマンやいないいないばあの本を楽しんでいますが、宇宙語のような言葉が出てくる本に心配しています。

1歳5ヶ月の娘がいます!言葉があまり出てこないので、絵本を読んであげたいと思います!📖

みなさんどんな本を読んであげていますか?

絵本は自分でめくったり、指差して、あっ!あっ!と言ったりしていて、好きみたいです😍

今好きで見てるのはアンパンマンの絵本と、いないいないばあの猫のミケなどが出てくる本です。

気分屋なのか、たまに、ばぁ〜とめくりながら話しているときはありますが、とにかくお話が宇宙語ばかりで心配です。。

コメント

@choco.

だるまさんシリーズと、まねっこまねっこという動物が出てくる絵本が息子は好きです☺️

まりえ

うちも宇宙語です😃
なぜかリアルな写真の働く車を指差してます😃それを見てガォーと言ってます😂✨

2日前くらいから全部ガォーです 笑
後はまんましか言いません😂

はじめてのママリ🔰

うちの子飽きっぽくて絵本も読んでてもすぐポイされちゃう+すぐに食べられるので…
この前ダイソーに売ってた簡単な絵本買ってきました!
車や、動物シリーズ、お野菜シリーズなど色々ありました!
これにはわりと食いつきがいいです笑
厚地なので破かれず食べられず、簡単でいい感じですよ(*´˘`*)

お野菜シリーズは行方不明なので動物だけ写真載せときます✨

ぽよ。

きんぎょがにげた
どうぶつだあれ?
とかうちの子すきです!

基本的に絵本はどれもすきみたいです笑

ゆたぽん

うちも周りの同じ月齢の子に比べると言葉があまりでていませんが、
絵本はやたらといっぱいあります。めくるのが好きであまりまともに聞いていないことも多いですが、

子供が好きなのは、
だるまさんシリーズ
もこもこもこ
おべんとうバス
音の鳴る絵本 動物の鳴き声
       乗り物の音

とかですかね。

言葉とは言えないかもですが、擬音に手振りや動きを加えるとめちゃめちゃ楽しそうです。擬音は私のあとに一緒に言ってくれたりしますよ。
あとは音がでるのはやはり楽しいようです。

個人的になんとなく言葉を覚えるのに、あまり1ページの文字が長文のものだと、わかりにくいかな?と思い、1語、2語、3語とかくらいしか書いていない絵本を選んでます。
もう少し、言葉がわかるようになってきたら、また違うかもしれませんが…

あと、100キン(ダイソー)の絵本は全部持ってますが、結構悪くないです。

ゆかつん

1歳5カ月の息子がよく持ってくるのが、わだことみさんの「ばあぷっぷ!」です。
前半は折りたたまれたしかけを、いないいないばあっとめくり、いろんな動物が出てきます。
後半は、あっぷっぷ!でしかけをめくると変顔の動物や風船が出てきます。
なんだかんだで、いないえないばぁがまだまだ好きみたい。
最近は自分でめくってばあ!って言ってます。
お話系だと、ノンタンの赤ちゃんシリーズ、林明子さんの「おててがでたよ」「おつきさまこんばんは」が好きみたいです。
ノンタンと林さんのは定番なので図書館にもあると思います。
ご参考まで(^∇^)