※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
家族・旦那

当初は主人が自ら取りたいと言って里帰り後から育休取得する予定でした…

ほとんど愚痴です💦長文すみません💦

当初は主人が自ら取りたいと言って里帰り後から育休取得する予定でしたが人事異動があり取得はなしになりました。それはわたしも納得して了承済みで元々育休取るより稼いで欲しかったのでいいのですが、自分が取りたいと言った割にお家に帰ってから休日は人事異動後の為の資格取得などで勉強したいと言って昼間は図書館にと出掛けていきます。なのでワンオペで主人はたまにあやすだけです。
娘は割と手はかかりませんがやっぱり家事と両立して子供を見るのは大変なこともあります。
「勉強したいから図書館に行ってきていいかな?」と言われ、勉強も大事と言い聞かせてOKしましたが、「じゃあ夕飯までには帰るから!」「…??」育休取りたいと言った言葉は??うるさいから外に勉強しにいくの?夕飯までにはって夕飯作るときが大変なんだけど??と思いましたがとりあえず送り出しました。
そして昨日最近から腰が痛かったので子供は実家に預けて骨盤矯正に行きたいんだけどいいかどうかLINEで確認しました。するとはじめはどうぞいってきて!と快くOKしてくれたのですが、それとは別件でイラッとすることをその時言われたのでそれに反論して、矯正についてのありがとうの言葉を後回しにしてしまいました。
すると「こっちも悪かったけどそんな言い方ないじゃん。腰のことについてのお礼もないし、ありがとうの言葉くらいくれると嬉しいんだけど」と言われました。
すぐありがとうと言わなかったことは私が悪いですが、ありがとうを強要されイラッとしました。快く了解したことにお礼を言えばいいのか?働いてない私に矯正のお金をくれることにお礼を言えばいいのか?その間面倒見てくれるのはうちの親なのに?
主人は表向きには体調気遣ってくれますが、家庭のお金に関しては「俺が稼いだお金」という感覚でものを言われることが前から多々あります。それに加えその夜寝ていると娘がグズグズ。眠くて寝入れなくて泣いていました。娘は夜はしばらくすればすぐ寝ます。なのに「オムツ変えて欲しいんじゃないの?」とわざわざ言いにきて(オムツはその前に替えていました。)、はじめて「うるさい!ほおっておいて!」と娘の前で怒鳴ってしまいました。
なんで泣いているのかなんてたまにあやすだけの主人よりずっと分かります。もうなんだかイライラして涙が止まりませんでした。
大切な言葉だとは思いますが今回ばかりは引っかかりました。仕事をできない今、苦しい家計なのでわたしのお小遣いはなしです。(主人は自由に使っています)なのに日頃の感謝は私に無くて、家事育児で腰が痛いとお願いしたお金に対してありがとうを必要とされ、腰が痛くなるまでやって自由のない私にはありがとうはないの?とイライラしてしまいます。
わたしが大人になればいいのだと分かっていますが今はこんなことでもイライラして涙が止まりません。
分かってもえないと諦めてますが、心落ち着かせる方法はなにかありますか??

コメント

yumi

めっちゃムカつきますね😣

たしかにありがとうって言葉を伝えることは大事だと思いますが、なんか腹たちます。
しかも骨盤矯正に行くときに娘さん見てくれるのってご実家なんですよね?

ご実家って甘えられる環境ですか?
もう私なら実家にお金もらって骨盤矯正に行って、実家にありがとうって言ってあるから!!!っていいますね😇

でも残念なことに大半の男の人って1〜10まで説明しないとわからないんですよ😭
うちもそれで何度も喧嘩してきました。

なので、わかんないやつだなってイライラする前に、
図書館行くのはいいけど、夕食の準備するときは子供みててほしいから○時までには帰ってきて
と伝えてあげてください😭

• モコ

モコ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです…子供の面倒見てくれるのはうちの親なのでお金をくれることにありがとうと言って欲しいみたいです☠️お金を稼いでくれることに感謝はしていますが、自分はあたしに許可もなく飲みに出たり外出するのにあたしがお金かかることはお礼がいる…😭しかも遊ぶ訳でも無いのに💦

ほんとにそうですよね😣丁寧に全て説明しないと分からない💦なんとか頑張ってみます!!!

• 2月19日
ゆか

これからもっっと大変になります!旦那さんにもっと協力してもらった方が良いと思いますよ(>_<)うちは旦那に自由な時間はありません。旦那が休みの日は私が出掛けて、一日中二人でいさせますよ(*_*)そのおかげか、自分の子供がこんなに可愛いなんて思わなかったと言うようになりました^_^最初は不安ですが、たまに旦那さんに預けて息抜きしましょう〜!!

• モコ

モコ

仕事してもらってるからと家事育児は頑張ってましたがこんなんでショックです💦家事も育児も中途半端なのに自分はできるとよく分からない自信家なので正直まだ娘を預けるのが不安で仕方ないですが、やらせないと始まらないですよね😭頑張ってみます!

• 2月19日
Lu

ウチら子供が起きて活動してる時間に自宅で勉強してました✏️
なのでお父さんと遊んで欲しい子供がワーワー言うのに遊ばない・返事しない。
逆に図書館とか外に行ってくれーと思ってました😅
夕飯の準備までには帰って来て欲しいですね。というか2・3時間で充分かと✋

感謝の言葉は大事ですが強要されるのは違うし、だったらそれ以上にご主人の方がもっと「ありがとう」なんじゃないかなと思います💨😖

• モコ

モコ

外に行ってくれるのはむしろいいんですけど自分中心で育休とるとかいってたのに少しも手伝う気がないのが😭💔
    そうなんです💦わたしもありがとうが足りないことがありますが、逆でもわたしは強要しないししょうがないと思ってましたが、こう言われるとじゃああたしにももっと言ってよ😭ってなっちゃいます💦

• 2月19日