※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

急ぎです。常識知らずで不快な思いをさせるかもしれませんが、教えてく…

急ぎです。常識知らずで不快な思いをさせるかもしれませんが、教えてください(;_;)

先程、義妹の旦那の父親が亡くなったという連絡に気づきました。仕事昼休み中の旦那からの連絡です。
「状況によっては両親と行ってくるかも」とのことです。

私は今、24歳で育休中の身です。
今まで周りに不幸があったことがほぼなく、お葬式やお通夜についての知識が全くありません。
覚えてないくらい小さい時にひいおばあちゃんお葬式に出たのと、高校生の時に従姉妹の祖父(私の祖父ではないです)が亡くなった時に親に連れられお通夜?に顔を出しただけです。その他、何も経験がなく調べたこともなかったため、どうしたら良いか分かりません。
亡くなった方がどこに住んでいるのかも知りません。
今ちょうど、市の赤ちゃん学級が始まるところで、受付済ませて待ってるところです。。

コメント

ひなり

旦那さんからこまかい説明(住んでる場所など)もない訳ですし、任せてしまっていいと思いますよ

まはまは

旦那さんに任せていいと思いますよ^_^今の状況だと、家族葬にするのか葬儀にするのかわからないし、お子さんも小さいから、旦那さんの意向に任せてもし行くのであれば、黒い正装、お香典を持って参加すれば問題ないです

旦那さんのご両親は行くのは当たり前ですが、ももさんは遠いです💦
行かなくていいですよ。

何を教えて欲しいのですか?

旦那さんの妹の旦那の親なら、行くとしても貴方の旦那さんだけでいいのではないかと思います。
旦那さんの言うように状況によってはなので、もし旦那さんが行かれる場合は今旦那さんはお仕事していて用意が出来ないので、貴方が香典の用意をしてあげるだけでいいかな?と思います。

ミンミ

個人的には義妹の旦那さんの父親となると、ももさんは遠い気がするので、義両親は行くでしょうから、行ってもプラスご主人だけで良いのではないかと思います。もし、ももさんも来てと声がかかれば臨機応変に対応するで良いかと。

eri

急なご不幸お悔やみします。。
ご自身がお通夜やお葬式にでるかで動きが変わるのではないでしょうか?
旦那さまとご相談の上、お通夜ならダーク系なお洋服、お葬式なら喪服、お香典などの準備が必要かな?と。
でも旦那さまからの連絡の感じだと、旦那さまと義両親だけが行く感じなのかもですね。
その場合は特にご自身の準備は不要かと。
旦那さんの服やお香典くらいですかね?

たそ

その関係性ならたぶんご主人にお任せでよさそうな気がしますが…
もし行かれることになっても葬儀のやり方は宗派によっても違うので周りを見ながらで大丈夫ですよ。
喪服一式、香典袋、薄墨の筆ペンを確認しておくくらいでいいと思います。

赤ちゃんもいますし、旦那さんだけ行かせたらいいと思いますよ^ ^!

旦那さんも、『行ってくる』と言ってるわけですから…

香典だけ、忘れずに持たせたら大丈夫ですよ!

もも

一人ひとりに返信できず申し訳ありません。
遠いし旦那が行ってくると言っているので、私は行かなくて大丈夫なんですね。旦那は10以上年上で常識あるので今回は任せます。
今後のためにいろいろ調べて知識をつけておきます。
本当にありがとうございました。