※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🄼🄸🄽🄾🅁🄸
子育て・グッズ

1歳半検診で積み木ができるか心配。毎日接して慣れさせると興味を持つかどうか不安。同じ経験の方、検診で積めたか教えてほしい。

むすこが1歳5ヶ月になりました。

今現在おうちに積み木のおもちゃがなく、
お店などのキッズスペースでは
置いてあってもあまり興味を示さないのですが、
1歳半検診で積み木が積めるか見られることも
あると知り、それまでに慣れさせておくべきかどうか
迷っています😨😨

検診が4月頭なので1ヶ月半ほど…
毎日接していれば多少は興味を持って
遊んでくれるようになるのでしょうか😞?

また同じようにおうちに積み木なかった方、
検診でいきなり積めましたか??
積めなかった場合検診で引っかかりましたか??

コメント

꙳★*゚

積み木なしです
ブロックはありますが…
積み木ひとつは積めました
でもそこからはお片付けをしたがりました
積むより片付けたいみたいで😅
積み木の代わりになりそうなものは無いですかね??

  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    アンパンマンのブロックはあるのですが、キャラのイラストが入ってる分でしか遊びません😂
    うちもどっちかというとお片付けタイプです…😓

    • 2月19日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    アンパンマンばっかですね…
    うちの子もアンパンマンがほとんどです
    動物のやつもあるのでそれもよく遊びますが…
    他のものは私が高く積んだり色々やって興味持たせてます!!
    私は片付け好きなの!って保健所の方に言っておきました😅

    • 2月20日
  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    片付け好き🤣素晴らしいです👏🏻

    • 2月20日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    はい!その子その子なので気にしないでいいと思いますよ!

    • 2月20日
じん

積み木ありますが、崩すのと片付け(2個くらい)ばかりです😅
支援センターでは牛乳パックを積み木にしてますよ~!
お子さんがつかみやすいサイズの箱がいくつかあれば代用出来るかもですね~。

  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    牛乳パック🤔なるほどです!
    ペットボトル好きなので角張ったタイプのペットボトルとかで代用出来そうな気もします😌

    • 2月19日
み

積み木ありますが全く遊びません😱
私が積んでいたら、全力で倒してきますが、そのままどこかへ行ってしまいます…
私も一歳半検診が気になるので、できるようになってほしいと思っていたのですが、別にできなくても良いか〜と思うようになりました😜

  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    お店でおもちゃ選んでる時は興味津々だったのに、いざ買ってみたら全然遊ばないのありますよね😂(笑)
    出来ないというか興味無いものは仕方ないとは思うのですが、それで成長スピードどうこう言われるのは腑に落ちないなって思ってしまって(笑)
    なので少しでも出来る方がいいのかなぁと思ってしまいました😅

    • 2月19日
まりえ

うちの子ポットン落とし作ったらペットボトルのキャップ積み重ねて遊んでます😃💦
すぐ崩して食べてますが💦
ペットボトルのキャップ重ねてビニールテープで固定するだけで積み木もどきになるんだなーと思いました😊

  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    なるほどキャップ!!いいですね!!
    むすこもよくキャップ食べてます🤣
    参考にさせていただきます💗

    • 2月20日
ケロッピ

積み木が家にありますが、、、

積むという行為自体が好きで、積み木を与える前から色々と積んでいました。

カップ麺や、じゃがりこなど、中身入ったままで積みまくりです。
ベビーフードの箱型のものも積みます。
そういった大きいものは、積みますか?

積み木を積むようになったのは、その後でした。

まずは積む楽しさがわかるといいのかもしれません^ ^

  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    カップ麺、出すだけ出して底かじかじしてます😂
    おそらくそういう類のものと触れ合ってない分積むという発想がないんでしょうね😓
    まずは積み木で一緒に遊ぶところから始めてみます😊

    • 2月20日
のんこ

積み木は家にありましたが、ずっとガチャガチャするだけでした💦
でも1ヶ月前くらいから、そんなに教えてもないのに1人で積んでました😂
なので、とりあえず与えてあげるだけでも、そのうち興味を持って積む時が来ると思います✌️

  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    🄼🄸🄽🄾🅁🄸

    そうですね!試しに用意して触らせてみます😆💗

    • 2月24日