※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もころこ
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんが母乳過多で飲みきれず、母乳外来を受診すべきか悩んでいます。母乳を搾乳し、ミルクは1日1回与えています。

わかりにくい文章だったらすみません…。
先月二人目が誕生し、ほぼ母乳で育てています。
一人目はミルク拒否、哺乳瓶拒否で完母で育てましたが、用事などで外出しなければいけない時に人に預けられずとても大変だったので、二人目はそうならないように意図的にミルクもしくは搾乳したものを哺乳瓶で1日1回与えています。
今回、当初から母乳がたくさん出ており、一人目の時よりも分泌量が多いせいなのか、赤ちゃんがキチンと飲みきれずいつもおっぱいが張り気味で痛いことが多くなってきています。
赤ちゃん自身も、よく飲めていて今5キロくらい体重があるので大きめなのですが、それでも飲みきれていないくらい母乳過多みたいです…。
これはもう母乳外来行って対処した方がいいのでしょうか?
幸いなことに、まだ乳腺炎まではなっていません💦
そして母乳が多く出るので最近はミルクすら作るのをやめて搾乳にしています…。またミルクも、作っても20しか与えていない上に1日1回なので赤ちゃんのお腹を膨らませる程は与えていません。

コメント

こっき

私も1人目の時溢れんばかりに母乳出てました😂
だんだん赤ちゃんも飲む量増えるし、母体も赤ちゃんの量に合うぐらいになって張らなくなりました!
人間ってすごいですね!

• もころこ

もころこ

一人目の時はなかったので💦
    ちなみに、軌道に乗るまでどのくらいかかりましたか?

• 2月19日
  • こっき

こっき

忘れましたが、2.3ヶ月頃には落ち着いてたと思います!

• 2月19日
  • もころこ

もころこ

やはりもう少ししないとこのままなのですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • こっき

こっき

早く落ち着くといいですね😊
    私も夜中に絞ったりしてた気がします!

• 2月19日