※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

新生児の頃から目ヤニが出ていて、最近再び黄色いネバネバした目ヤニが出ています。鼻涙管閉塞の可能性や同じ症状を経験した方がいるか、また繰り返し治ったり出たりすることがあるのでしょうか。

また目ヤニが😭
新生児の頃から目ヤニ出てて、新生児の時と3ヶ月の時に抗菌薬の目薬で治ったのに、生後4ヶ月の最近また出てきました😭黄色いネバネバした目ヤニです😭

鼻涙管閉塞なのかな?

同じように目ヤニずっと出てた方いらっしゃいますか?

出て治ってを繰り返すのでしょうか?

コメント

みかん

鼻詰まりとかないですか?
うちの子は風邪ひいたり鼻水多い時は出てました😅
鼻炎の子などはなりやすいッて医者に言われました💨

内科か耳鼻科に行ってみるほうが良いかもです😊

• 奏

鼻詰まりがよくわからなくて💦鼻も垂れてないから違うかな?
    すこしフンフンいう時ありますが、吸っても出てこなくて😭

• 2月19日
ちゃちゃ

抗生物質の目薬はクセになるのであまりにひどい時以外は使わないでと言われました💦

とにかく毎日目頭マッサージをして、生後3ヶ月までには治りました💦目薬もかなりひどい時は使いました。朝起きて目が開かない時など😱

1歳までに90%は治るみたいなので、マッサージを頑張って下さいと病院で言われましたよ!

目薬さし続けると長い期間キレイになりますが、少し経つとぶり返しますよね💦

• 奏

抗菌薬の目薬は長い間入れると抗体ができちゃうから、1週間入れてそのあとはいれないで。と言われました。
    目頭マッサージも初心者がしても意味なくて、医者でも難しいからしても意味ないよと言われて💦
    顔が大きくなってきて鼻の通りが大きくなったら治るよと言われたものの。。
    ガーゼなどで拭くしかないですかね😂?

• 2月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私は3つ眼科をまわりましたが、マッサージのやり方をしっかり教えてもらえましたよ💦

私の友人の子供も鼻涙管閉塞で、マッサージを教えたらその効果か分かりませんがそれから1ヶ月で治ってました😊

薬局で清浄綿買って拭いてました✨濡れているのでスルっと取れます♩小分け袋に入っているのでポーチに入れて持ち歩いていましたよ!

• 2月19日
  • 奏

ありがとうございます🙇‍♀️今度小児科に行く予定があるので、その時に相談してみます!
    マッサージ簡単でしたか??

私も洗浄綿持ってるので、それで拭いてます!10分くらいしたらもう目ヤニ出てきて😢😢

• 2月19日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

小児科でも相談されるといいですね😊私もブジーやりたくないし心配すぎて小児科と眼科たくさんいきました💦昔はブジーやってたみたいですが、赤ちゃんは細胞がもろいので今は1歳までに治らなければブジーやると言われましたよ。

マッサージ簡単です!一日3回くらい?気付いたらやってました。目頭から鼻の横を上下に指で10回くらい滑らせるように押すだけです。結構力入れて大丈夫です!ネットから拾った画像ですが↓

うちも10分したら目ヤニが出て清浄綿100枚入りを4箱は使いましたよ笑

• 2月19日
  • 奏

ありがとうございます!
    マッサージやってみます!

早く治って欲しいです😭😭

• 2月19日
maru0411

鼻涙管閉塞症でした!
目ヤニや涙が出ていない時もありましたが、すぐ再発してました。
目薬は、目ヤニがひどくて目が開けられない時や充血してる時だけでした。
あとは、こまめにガーゼで拭き取るのを繰り返してました😂

• 奏

ガーゼなどで拭き取るだけで、他は何もせず治りましたか?
    手術になるのは嫌だなーと😭

毎日何回も目ヤニとって大変ですよね💦

• 2月19日
  • maru0411

maru0411

生後1カ月に健診で指摘され、
    マッサージを続けていましたが治らず、
    6カ月の頃にブジーという処置をしました。
    2回しても治らずで、専門医のところへいき、
    1歳3カ月まで様子見をして
    自然治癒しました!

娘はレアケースだったんですが、
    1歳までには9割が自然治癒するそうです。ブジーするか、する月齢は医者によって大きく違うみたいですが、
    ブジーをすればほとんどが治るようです!

• 2月19日
  • 奏

ブジーやったんですね。。。
    ありがとうございます!

• 2月19日
ちゃちゃ

ネットから拾った画像でごめんなさい。