※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
ココロ・悩み

2歳半の息子の言葉遅れで療育に通い、診断書を取りに行ったが、先生から自閉症スペクトラムの話が出て驚き。言葉が出ないことによる診断や混乱について相談。

今2歳半の息子はまだ言葉を喋らず、
4月から療育に通える事になったので
受給者証を貰うための診断書を
出してもらうのに初めて発達に関する
先生が居るところに行ってきました🙇‍♀️

次回 新版k式発達検査 をする予定で
今日は私とのお話でした。
そこで日常生活の話をしたり
先生からの質問に答えたりしましたが
もう話す前から自閉症スペクトラムの
冊子を出していて、
「これに当てはまるよね?」
って感じの聞き方でした…
発達に関する先生はそんなもんでしょうか?

言葉が出てない時点で診断書を出すには
「軽度知的障害」と書くし、そう思う。
とハッキリ言われたのですが
今回私との会話で30分程度で
そこまで分かるものですか?

「言葉理解してないよね」と言われ
決めつけるように見られた
と感じてしまいました…

確かに発語ゼロだし指差しもしない
でも多少は理解してると私は
思っていたのですが💦
専門の先生は分かるのでしょうか😥

突然ハッキリ言われた事に対して
私もショック受けたので
まだ混乱してる部分もあります…

まだ低年齢だしこれから変わるかも
療育で良い方向に進んで行くかも
とも言われましたが
「軽度知的障害」が頭に残って離れません。

息子と同じ様なお子さん
いらっしゃいますか?

コメント

h1r065

2歳半の昨年2月に区役所で検査、3月に家庭センター見てもらいで療育センターにと6月見てもらいでしたが3歳ならないと診断はできないでした。

療育手帳も次の診察で検討でした。

12月に療育センターではいまの感じなら自閉も多動もなさげ、よく動く子診断。

言葉出てない、言葉数少ないだけならまだ診断難しいかと。

うちは半年通わせて会話なりたつようになってきました。

いま初診から一年です。

公的な療育センターとかで見てもらいでなく民間の病院での発達見てもらいですか?決めつけっぽいのもあるかなーですからもう一つべつに病院予約もしてもありかなと。

受給者証はもらいデイ利用で様子見ありかもと思いますが。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    やはり3歳にならないと
    診断は出来ないですよね…
    今日の先生もまだ低年齢だから
    とは何度も言ってました💦

    よく見て貰ってる保健師さんには
    療育で言葉出るようになる
    感じはするよー!とは
    言ってもらえたのですが…😥

    今回は受給者証取得のため
    急ぎで診断書が必要で、
    すぐ見てもらえそうな
    民間の病院で見て貰いました!
    子どものメンタルクリニックです🏥

    療育行くようになると
    そこでも発達検査してもらえる
    と聞いたので、4月以降に
    療育でお願いしようと思います!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月19日
  • h1r065

    h1r065

    児童発達支援所とかうちは保育園行ってないので週5〜6でフル利用で平日は9時から17時とかでいかせて言葉はたくさんでてるし、塗り絵も上手くなり、ひらがな、アルファベット、数字も興味持ちとかたくさん変化でました。トイトレもとくにですが園でお誘い2時間ごとにから始まりをして3歳2カ月からパンツも取り入れ2週間で移行もできました。

    息子の場合は児童発達支援所がうまく支援して声かけしてくれて、行かせて良かったです。

    4月から一年も今のままで引き続きお願い予定です。

    • 2月19日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    週5.6の利用も出来るんですね!
    まだ詳しく聞いてなくて💦
    療育でめちゃくちゃ成長
    してくれてるんですねっ!
    トイトレ2週間でなんて
    凄すぎますっ✨
    息子はまだトイトレひとつも
    初めてなくて…

    色々希望?期待?が
    出てきました!
    私も頑張ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月20日
  • h1r065

    h1r065

    うちの市は最大月25日の利用ができるとのことで私はMAXでお願いいたしました。

    いまは二箇所併用してますがどちらにどういくかも調整できるので。

    上の子の発表会とかあるときは土曜はいつものところが14時まで預かりしてくれますからお願いしています。

    いろんなところに見学に行きで私は最終的に保育園に近い感じのところで時間も9時から17時と普段は長く見てくれるところでお願いです。

    保育園はこの1年の様子を見てと本人の意思もきいてどちらがいいかで申し込みするか決めようかなと予定しています^_^

    • 2月23日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦

    たくさんありがとうございます!
    17時まで長く見てくれるところも
    あるんですね\( ˙ ˙ )/
    通う予定のところはお昼まで
    って言ってました☝️

    とりあえず1年、
    頑張って通います✨

    • 2月26日
はる

かなり先生によりますが、私の先生も数千人の発達障害のお子さんみてるベテラン先生で、子供との面談と私の話を聞いた時点で検査するまでもないけど、上の子自閉症だし、下の子多動だね!って言われましたよ😅
たしかに私もわかってたので、ですよね。って感じでしたが。
お子さんとは会ってないのに言われた感じですか?
今お薬もらいに通ってる先生はちょっと違う感じで、検査しないとなんとも。って感じ側の先生です。
お母さんお母さんによっても先生の合う合わないは別れると思いますよ。
聞いた話では、発達障害も珍しくなく、その診断ばっかりしてると、風邪みたいな感じで説明してしまうことも多いのだとか。
先生そんなんでも、カウンセラーさんはしっかりされてたりしますよ🤗

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    先生にもよるんですね💦
    一応子どものメンタルクリニック
    で見て貰ったのですが、
    区役所から急ぎで診断書を
    出してくれるところと言う事で
    紹介して貰った病院で…🏥

    子どもは側で遊んでました!
    何も言われず、子どもはほんとに
    ほったらかしって感じでした🌀

    今日はカウンセラーさんとは
    お話の機会が無かったので
    先生の印象だけでイマイチ…と
    感じてしまってて😥
    来月の発達検査の時は
    心理士さんもいるとの事で
    もうすこし様子見てみます💦

    • 2月19日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    病院と関係ない事で
    申し訳ないのですが、
    自閉症について分からない事
    ばっかりなので差し支えなければ
    日常生活、困ってる事など
    色々教えて欲しいです💦

    • 2月19日
  • はる

    はる

    もちろん小児になると児童精神科しか見れないので、それでもかなり先生の好みっとゆーのか。はっきり診断つけてほしいってお母さんか、優しめで言ってほしいってお母さんまでいてるので、どこが合うかって感じになりますよね😅
    うちの病院は子供との診断1人15分はかけてました。どちらかとゆーとかなりしっかり見てくれるってゆーとこ紹介してもらって、片道1時間半でしたが、行きました。
    カウンセラーの方が優しく言ってくれるといいですね😁

    • 2月19日
  • はる

    はる

    全然構わないのですが、小さい頃は山のように困ったことがあったので、どちらかとゆーと、なにか困ってるならそれを言っていただける方がわかりやすいかもしれないです🤣
    いちようそれなりに勉強はしたつもりなので、お役に立てるのならいくらでも聞いて頂いてオッケーです🤗

    • 2月19日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    やっぱり合う合わないは
    ありますよね😥
    子どもと1対1 での診断
    ってことですか??
    すごいしっかり見てくれて
    信頼できますね🙆‍♀️!

    カウンセラーの方に
    ちょっと期待しようと思います💦

    • 2月19日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ありがとうございますっ🙇‍♀️

    今はやっぱり発語ゼロなのと
    指差ししない事ですね💦
    私も挙げ出すとキリないのですが…
    遊び方が自閉症の特徴っぽい
    と言われたのですが、
    ・走り回る
    ・その場で回る
    ・同じ場所を回って走る 等…
    本人がしたい遊びだろうし
    それを止めるのは難しいし
    悩みだらけです🌀

    • 2月19日
  • はる

    はる

    もちろん私も横にいてましたよ!
    行動や話方など見てもらいました😊

    • 2月19日
  • はる

    はる

    ですよね🤣
    たくさんありすぎて😅
    うちはアスペルガーの方だったので、知的、言葉が遅いってこともなかったです。
    指差しできなかったですよ!ってかけっこー最近です!小学5年くらいで私が指差すと指の先を見てたんで、違う!指の先からビームが出てるからそれをたどっていったら物がある!って教えました。そこから指差しすると、指から手でこっち?こっち?ってやってましたよ🤣🤣🤣
    あれは理解できるまでできないみたいです🤣
    うちは基本動き回る方でもなく、一歳でハサミで紙を1センチに切り刻む作業を1時間以上するとか、指吸アンドガーゼを変わった持ち方でもってその場で横揺れタイプです😅
    やり出したこと止めると発狂しませんか?
    邪魔しても見えてもない感じだったのですが、もしやめさそうものなら3時間は泣き続けたので、やらせてましたよ!
    おかげで高校は芸術系の高校行くらしいです😁

    • 2月19日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そういう事なんですね🧐
    昨日の先生はチラッと
    息子を見る程度で
    ほとんど私との会話で
    あまり息子を見てなかったように
    感じてしまいました😩

    • 2月20日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ビームですか!
    カッコいいですね〜✨
    でもビームからちゃんと
    分かってくれたんですね!
    息子は私が指差しすると
    その方向は見るんです😂

    1歳でハサミ!凄いですね!
    ほんとにやり出した事止めると
    めっちゃ暴れて発狂します🌀
    じっとしてくれてたら良いのですが
    息子は動き回るタイプで
    怒られた、嫌だってなると
    逃亡していきます。笑

    芸術系ですか!
    めっちゃカッコいいですね✨

    • 2月20日
  • はる

    はる

    方向見れるんですね!!!めっちゃ賢いですね😆
    うち3歳半検診の目の検査で穴の空いてる方指差すことの意味もわからず、片方穴の空いてるお面つけてするんですが、その自分の目の穴さしてましたよ🤣🤣🤣
    それはかなり笑いましたが、どーしたらわかってくれるのか全くわからなかったです😅
    動き回ると大変ですもんね!!
    うちは静かに自分の思う方に行ってしまうので、気づけばいなくなるので、鈴つけてました。
    でも目当てに行くと静かにたたずんで横揺れしてるだけで、鈴全然ならないんですけどね🤣🤣🤣

    • 2月20日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦

    分からないのって大変だけど
    面白くもありますよね💓
    そういう見方もあるんか!
    ってなります🕺笑

    鈴!良い案ですね✨
    でも静かにされちゃうと
    聞こえないですね🤣笑

    • 2月26日
ちび

うちの息子も全く喋りません😓
同じくもうすぐ2歳半です💦
先月、区の保健センターで臨床心理の先生に診てもらいましたが障害関連の事は何も言われませんでした‼️
私が暫く里帰りするので3歳頃まで療育にも行けず、それまでは様子見で戻ってきたら療育行きましょうという感じです☝️
そして、その後体も小さめなので大学病院で検査し、そこでも言葉も診てもらいましたが、同じ様に暫く様子見と言われました‼️
こちらから、自閉症や発達障害の事を聞いたけど、臨床心理の先生も小児科の医師も3歳まで言葉は個人差があるからと言われ、どちらかと言うと言葉は訓練したら話す様になるから早いか遅いかの違いですと言った感じでした😵
言ってる事は理解してるのと、指差しは得意で指差しできる単語の数も多いのでその辺を見てかも知れませんが、3歳までは断言出来ないものなのかと思ってます。。。
因みに、息子は保育園なども行ってなくて他のお子さんと関わる機会が少ないからそういうところにもう少し連れて行ってあげたら他の子に感化されるし、他の子と上手く付き合っていけるようであれば障害の可能性も排除出来ていくと思いますと言われました‼️

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    同じくらいなのですね!
    心配ですよね😩

    やっぱり3歳までは個人差が
    大きいと言いますよね…
    でもほんとに個人差なのか
    障害なのか気になる!という
    思いもあって葛藤してます💦

    指差し得意なの凄いですね✨

    うちの息子も保育園など
    行ってなくて他の子との関わりが
    少ないのが気になってます😂
    たまに遊びに来る子( 年上 )の
    真似して覚えた遊びもあるので
    やはり大事なんですね💦
    もう少し色々なところに
    連れてってみようと思います!

    • 2月19日
pepecoco

知的を伴う自閉若しくは発達遅滞の息子を育てています(*^^*)
息子は4歳1か月です。
息子は2歳半まで指差しが無く、2歳1か月で初めて発達外来を受診しました。その時は
「まだ2歳なので何とも言えないけれど、保険病名を付けるとしたら知的障害を伴う自閉症か発達遅滞かな?」
と言われました。
因みに発達遅滞とは知的障害の事です(uu)
私もその日初めて先生と会いズボラ手抜mamaさんと診察時間も同じような感じでした。
が、そう言われました笑
たかが30分、されど30分と言うか。
発達外来の先生は子供を沢山診ているので、その時間で何となく定型児か非定型児なのか分かるのかもしれませんね💦
息子は自閉症だろうと思ってからの受診でしたので、『ですよね』て感想でしか無かったのですが。
目が合わない事を私は指摘されました。自閉症だとコミュニケーション能力が低く、人より物に興味が強いそうで。息子も診察室で先生気にせず、診察室の玩具に気を取られていました。
定型児だと2歳でも先生の顔を見るそうです。

もしかしたらズボラ手抜きmama さんはまだ心の準備みたいなのが出来て無かったのかもですね💦
と言うか、医師はその辺保護者の雰囲気で察して病名なんかはオブラートに包んで言わないといけないんですけどね…

そんな息子なんですが、普通の子とは違いますが息子なりに成長しています❗
今日も夕飯前に
「お腹空いたよ~。準備オッケー!」
とか言ってました。お腹、空いていたんでしょうね笑
あとは
「○○ちゃん(息子の名前、マスクする)」
とかも言ってました。今日は自分で自分の名前初めて言ってました。ビックリしました~笑
指差しは2歳半、言葉は3歳から爆発が来て欲求は一通り言えて、大小、長い短い、上下なんかの形容詞も理解出来る様になりました。色も細かく分かっていてピンクやオレンジなんかも分かってます。
平仮名も読め、物の用途も理解していました(発達検査で私も初めて理解していると分かりました💦)
息子は大体IQ 70あるかないか位です。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    発達遅滞が知的障害だとは
    知らなかったです😩
    やはり先生は少し見たら
    分かるもんなんですかね💦
    確かに診察室では先生よりも
    オモチャに気を取られてました!
    でも目は合うし、
    小さい頃の人見知りが減って
    だいぶ人に興味出てきたな〜とは
    思ってたもんで…

    たぶん本当は認めたくない
    違う、障害はないって
    どこかで思いたかったし
    思ってたんだと思います。
    だからこう考えてるんだろうな
    って今分かってきた所です💦

    息子さんめちゃくちゃ
    お喋りしてくれるんですね❤️
    その日が待ち遠しいです🙂
    IQの基準があまり良く分からず
    申し訳ないのですが…
    どれくらいなのでしょうか??
    療育に行けば大丈夫!
    今よりきっと成長する!
    喋れるようになる!
    って期待しすぎてる自分がいて
    それも少し怖いです💔

    • 2月20日
  • pepecoco

    pepecoco

    私も息子は目は合うと思っていたんですが、息子は保護者以外の他人と目が合ってなかったそうで…(><)
    初対面の相手でもまずは相手の顔なり目を見るそうです。
    人見知りでも警戒して初対面の相手を見る
    人見知り無くても遊んでくれるかな?と初対面の相手を見る
    どちらにせよまず人を見るんだそうです💦
    息子にはそれが無かったので自閉傾向があると言われました💦
    コミュニケーション能力の欠如と言うか…
    でも当時は母親である私ですら息子とコミュニケーション取れている気がしなかったので、その辺に関しては「確かに」としか思えなかった様に思います。

    お子さんがどうこうてのは分かりませんが、私も初めは嫌でしたよ~笑
    でも兎に角育てにくく、言葉も遅く、親からしても意思疏通が図れている感じも薄く…
    母子愛着も薄くいつも一人で黙々と玩具で遊んでる息子、落ち着きなく手も繋げず走ってどこかへ行ってしまう息子を見て、何かこの子ちょっと他の子と違うんだなと薄々感じではいたのですが…中々踏ん切りが付かず。
    1歳半~2歳まではモヤモヤして過ごしていましたもん。

    現在息子はめっちゃお喋りしますよ❗
    でも独り言も多くて、バスのアナウンスや電車のアナウンスも多いし歌も歌うしなんか変わりもんです笑
    因みに自作の替歌も歌いますよ~

    IQ ですが
    100が平均です。
    80以上が正常域
    79~71が境界線(ボーダーライン)
    70~51が軽度知的障害
    50~36が中度知的障害
    35~21が重度知的障害

    だそうです(uu)
    療育は魔法では無いので、行ったから大丈夫とか、良くなる(問題が全て解決する)て訳でも無いのですが…
    行くとお子さんとの適切な関わり方を学べるので、お子さんの成長を促す近道になるとは思います❗
    療育に行かなければ今の息子の姿は見れなかったと思うので。
    残念ながら療育に行っても未だに発語が無いお子さんもいますが、4歳で喋りだした子もちらほらいましたよ~❗

    そして指差し。模倣が苦手なお子さんは指差しも遅いみたいです。
    うちはそのタイプで、手遊びや踊ったりてのが兎に角ダメでした。
    興味ないのかな~と思っていたんですが、真似が出来ない、苦手だから出来なかったんだと思います。
    バイバイなんて教えてから半年以上掛かりました…
    お子さんはどんな感じですか?
    模倣や真似が苦手そうなら教えても良いかもですよ、指差し。
    この前療育センターと言う、療育専門の小児病院に行った際に
    指差しを教えた事は悪いことではないよ、と専門医から言われました。
    そして、別の病院で診断された知的を伴う自閉症と発達遅滞の病名に関しても
    「うーん。どうかなぁ?」
    と疑問視されていました。
    2歳当時は初めて会う医師の目さえ見なかった息子ですが、その先生はチラ見したり、初めて会う先生の指示に従えたりと当時とは大分様子も変わっていたので。
    因みに上で話していた指指した方を見るのって凄く良い事なんですよ~❗
    出来ないには何かしらその子なりに理由があるもんです。指差しも言葉も。
    言葉も真似の延長上にあります。
    何で出来ないのか良く観察してみると理由が分かって解決策も見えやすいかもです(^^)

    • 2月20日
  • pepecoco

    pepecoco

    長々と申し訳ないですが、発達が遅れてるお子さんのトピ見付けてはこの本お勧めしています。
    回しもんじゃ無いんですが、指差し模倣出来ない、言葉も遅い息子を育ててく上で参考になったので(*^^*)
    定型児にも良いそうなので良かったら参考にしてみて下さい~

    • 2月20日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    遅くなりすみません💦

    まず人を見るんですね…
    それは無かったのかも
    しれません🤨
    この間1年ぶりに遊んだ友達とは
    ママと目が合ってたそうなんですが
    それとは違うんですかね?
    確かにコミュニケーション能力は
    低いかなーと感じます💔

    やはり初めは嫌だなーって
    気持ちになるんですね😭😭
    言葉は遅いし言うことは聞かないし
    自我強い!とは思うんですけど
    あまり 育てにくいな〜とは
    思ってなくて…
    私が鈍感なんですかね😩?
    息子は逆に私と一緒に遊ぶ、
    走り回るのが多くて
    玩具でなかなか遊ばないんです💦
    でも同じ所をクルクル走り回る、
    その場でクルクル回る等が
    自閉傾向がある遊び方だと
    この間言われました🧐

    お喋りたくさんしてくれるの
    本当羨ましいです❤️
    アナウンス系が好きなんですね☺️

    IQも詳しくありがとうございます!
    来月発達検査を受ける予定に
    してたんですが、療育の方で先に
    通い始めてしばらくしてから
    検査の方が良いかも、との事で
    先延ばしする事になりました🙇‍♀️

    療育で全てが!なんて事は
    やはり難しいですよね😕
    でも、今悩んでる事が少しでも
    軽くなったり息子への対応や
    息子のこれからの生き方?を
    学びたい気持ちになりました✨

    模倣めっちゃ苦手です😭😭
    手遊びは踊りは本当に苦手で
    全くしないです💦
    でもバイバイやパチパチは
    1歳前から出来ていて、
    最近はペコリ( お辞儀 )や
    ヨシヨシ( 私の顔を )は覚えて
    できる様になりました♩
    指差しも引き続き教えてますが、
    テレビに映ってる見てほしい物や
    取って欲しい物の指差しは
    出来るけど私が聞いた答えを
    指差しで教えてくれるのは
    難しいみたいで出来ないです💔

    診断名も言われていたのに
    疑問視されるくらいに
    なることもあるんですね✨
    息子もそうなれば嬉しいです😆

    指差した方を見るのって
    良いことだったんですね!

    まだまだ何が理由で
    出来ないのか分からないので
    しっかり見てあげなきゃですね🌀

    • 2月26日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    この間本屋さん行ったのですが
    見当たらなかったので、
    また別のところで探してみます!

    たくさんありがとうございます💓

    • 2月26日
ねこねこ

こんにちは、今二歳七ヶ月の娘は4月から療育に通い始めました。言葉は、あーとか、パパ、ママ、まんまぐらいしか言えなく、更にうちの子は、まだつかまり立ちの状態で独り歩きできないです。その後、mamaさんのお子様はいかがでしょうか?毎日不安に押しつぶされそうになりながら、どうにか頑張って歩けるようになってほしい、言葉を話して欲しいと願って色々試してはいるのですが…トピに合わなかったらすみません、同じような内容だったので、かきこみせずにはいられなくなり、書き込みした次第です。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    娘さん、同じくらいですね😊❤️
    言葉はいくつか出てるんですね!
    すごいですっ✨
    つたい歩きはどうでしょうか?
    うちは歩行には問題なく、
    今じゃ走り回りまくってるので
    追いかけるのが大変です💦
    その代わりというか…
    相変わらず発語は全くなく、
    あー、うー、ぎゃーなどです💭

    ほんとに言葉話して欲しいです。
    いつ会話出来るの?
    いつ意思疎通取れるの?
    いつ喋りだすの?
    そればっかりです😵💦

    療育ではどうですか?💓
    うちの息子は相変わらずの
    聞かん坊ですが、始めよりは
    少しずつみんなの輪の中に
    興味を持ち始めてます😏✨

    • 5月4日
  • ねこねこ

    ねこねこ

    歩行できるのですね✨羨ましい…伝い歩きやハイハイは早くなったのですが、筋肉が柔らかいというか、体の芯がしっかりしてないというか…色んな検査はして、全部異状なしという結果なのです。K式テストは、50ぐらいだったので近くの市の施設に保育園に通いながら、週に2回、通い始めました。歩けない為、以前から療育センターにリハビリには行っていました。
    早く歩いてほしいし、同じぐらいの月齢で歩け始めたり、話し始めたりできたお子さんいたら、希望が持てるのですが…(泣)

    • 5月4日