※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の娘が手を繋ぎたがり、それを実父におかしいと言われて悩んでいます。他にも気になる点があるようで、普通は手を繋ぎたがらない子供が多いのか心配です。

すぐ手を繋ぎたがる子供。おかしいと言われました。

一歳4ヶ月の娘は、家の中でも外出時でも両手を繋ぎたがります。右手おばあちゃん、左手おじいちゃんのように。
繋いであげると真ん中でウキウキ歩いています。
家の中でも、毎回ではありませんが手を差し出して繋ぐのを要求し、繋いでもらえるとあちこち歩き回ります。これまたニッコニコです。
これを私の実父におかしいと言われました。
こんな子見たことないと。
普通は歩けるようになったら手なんて繋ぎたがらない。
どこか頭がおかしいんじゃないか、と。

言われてから、悲しいやら不安やら…(涙)

娘は目が合いにくい事や、発語もほとんどない事、癇癪もひどい事など普段モヤモヤと自分でも気になっているところがあるので余計にショックで( ; ; )

普通はこんなに手を繋ぎたがらないですか?
皆さんのお子さんはいかがでしょうか?

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

えー、逆に羨ましいんですが…😢
うちの子は自分一人でどんどん歩きたいみたいで、何か取って欲しい時とかしか繋いでくれません😂
人それぞれだと思うし、それだけでおかしいって言われるのはどうかと...
私なら可愛らしいなーと思いますけどね🤣

年子ママ@22

え、手を繋ぎたがるのがおかしいんですか?

我が家の娘も息子も、私の手が空いてたら我先にとどんなときでもつないできますよ😃

はじめてのママリ🔰

息子は手を振りほどくタイプですがたまに娘さんみたいな子いますよ!!お利口さんで可愛いですね😍

キティ

1歳3ヶ月の子がいますが、ウチの子はあまり手を繋ぎたがらないです。
ウロチョロするので、私が無理やり手を掴んでも、離せ離せと嫌がります!
正直、手をつなぎたがる子は羨ましいし可愛いですね☺️ ただ、誰かと一緒に歩くのが好きな子では?と思いました!

慎ちゃん

1歳4ヶ月でそんなに手を繋ぐとかうらやましいですょ➰✨
うちは今下の子供が1歳10ヶ月ですけど、1歳4ヶ月くらいの時はあんまり手を繋ぐことできなくて、ここ最近、手を繋ぐようになりました。そのくらい年齢は癇癪ひどいと思いますし、1歳10ヶ月の子供もまだまだ癇癪ひどいし、今まさにイヤイヤ期突入して大変ですねぇ😫

(°▽°)

愛されて育っている証拠だなって私は思うんですけどね…失礼ですが、お父様の方がちょっと…って思ってしまいました。

歩くときはそこまでですが、息子も娘も私の手が大好きです。4歳の娘もいまだに手を繋いで歩きたがります。
私自身がそうでしたが手を繋いでもらえるのって、スキンシップの1つでとても幸せな気持ちになるんですよね💦キモいかもしれませんが、中学生頃まで母親と手を繋ぐのが大好きでした笑。

下の息子も同じく、外では繋ぎたがらないものの、家の中では無駄に手を繋いで部屋の中を散歩したり、寝るときは私の腕ごと引っ張って抱きしめて寝ようとします。
上の娘なんて、食卓の椅子につくのに、部屋の一番隅から手を繋いで一緒に歩いてくれとせがみます笑。
上の子は甘えたさんなのもありますが、スキンシップを求めてくるのは親にとっても子にとっても素敵なことだと私は思ってます。

うさこママ

うちの息子も手を繋ぎたがりますよ!しかも両手!家のなかでもします😳
あんまり気にしたことなかったです!
というか、手を繋いで歩こうね~と言い聞かせてたからですかね🤔

はじめてのママリ🔰

手を繋ぎたがる行動はそんなにおかしいとは思いません。楽しいんだろいなぁ、手を繋ぐのが好きなんだろうなぁって思うくらいです。
ただお母さんが他に気になるところがあるようなので、それなら保健師さんや発達相談できるとこで相談してみるのもいいと思います。ずっとモヤモヤするのもしんどいと思うので。
もうすぐ一歳半検診ですよね?そこで相談してみてはどうですか😊

なこ

うちはまだフラフラヨチヨチ歩き段階なんですが、手を出して掴んでてあげるってやると全力で嫌がりますね( ˊᵕˋ ;)💦一緒に歩くのなんてまだまだ先だろうし気にしませんが。
こんな子見た事ないって、母親以上に長く子供といた事がおそらくないお父様に言われてもねぇ……と思っちゃいました。十人十色なんだから色んな子が居るのは普通じゃないの?と。
癇癪については時期的にくるものなのでまだわかりませんよ、画像貼っておきます。

みみ

羨まし過ぎます!
てか、おかしくないし。頭に異常があるんじゃ、なんてよく言えたもんだ(T_T)
うちも独占欲強すぎて、こんな子見たことないって言われ、それだけでかなりショック受けました。発語なんてその頃してたかな?って感じです。2歳手前でやたら喋るようになった印象です。
あまり気にしない方がいいですよ。歩きたい子は歩きたいし、手を繋ぎたい子は繋ぎたいし、いろいろだと思いますが!!周りは不安を煽るんじゃなくて、黙って見守るかフォローしてほしいですね(><)

(•᎑•)👌💕

おかしくないですよ(>_<)
うちの子も繋ぎたがりますよ\(^o^)/
娘さんと同じ頃は1人で歩くのが怖くて手を繋いでいても恐る恐るという感じで、
今は進んで手を繋ぎにきますよ(*´ω`*)
私ひとりであれば片手ですが、
パパやじじばばがいれば必ず両手で繋げと要求してきます!

昔の方の考えはあまり気にしなくていいと思いますよ( ; ; )
まして男性なんて昔は育児にほぼ参加する事がなかったであろうとおもうので尚更、、、(′・ω・`)

ぱた

ずいぶん前の投稿にすみません。
その後娘さんは発達に何事もなく成長されていますでしょうか?
うちの娘(1歳4ヶ月)がとても似ていて気になっています。家の中でも外でも手を繋ぎたがります。発語は簡単な単語は10個以上言えますが、目が合いにくい、癇癪もひどいです。
家の中でも手を繋ぎたがるのは何かおかしいのかな?と、ふと不安になり、検索してこの投稿に辿り着きました。
不躾な質問で不快に思われたら申し訳ありません(>_<)

• あずき

あずき

突然失礼いたします🙇‍♀️
    うちの娘も一歳4ヶ月で家でも外でも手を繋ぎたがります。その後、娘さんは何事もなく成長されておりますでしょうか?😢

• 3月27日