※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama
ココロ・悩み

妊娠中の友人からの誘いに悩んでいます。乳幼児連れの集まりに参加するべきか迷っています。他のグループとの関係も考慮し、どうすればいいかわかりません。同じ状況の方の意見が聞きたいです。

愚痴とご相談です。

妊娠中、「安定期に入ったらみんなで遊ぼう」と言ってくれる友人についてです。

安定期に入る前に、
よく連絡を取る友人、二人目を妊娠中の友人Sにのみ妊娠中であることを伝えました。
もちろん周りには黙っていてくれています。
その両者が「安定期になったらみんなで遊ぼう!」と言ってくれていますが…

初めての妊娠中で慎重になっているからか、子連れのメンバーが揃う集まりに参加することを戸惑います。

いつも集まるグループAはまだ若く全員未婚で、
もう一方のグループBは、いつも集まるメンバーA+授かり婚メンバー3人+乳幼児3人+幼児2人です。

安定期とはいえ、風邪をはじめりんご病、インフルエンザ、風疹(妊娠前に抗体があることは確認してあります)などなどにどうしても敏感になってしまっていて…
我が家は子供もいないため、尚更お子さんを育てている方より自分はもっと免疫がない気もします。

また、グループB(子連れ含む)で集まろう!っとなった際に、
子連れメンバーNが「座敷がいいなー、あと授乳室あれば…」
などだけグループラインで私に伝え、お店を探そうとせず、あとはグループラインで我が子の写真大会、子育ての話を延々と…で、ほとんどが未婚メンバーなので後々怒りを買っていました。
私がやっと見つけて数日後○○でいい?と伝えると、Nは「連絡できなくてごめんねー!それでいいよ!」と。。
当日はみんなでNに気を使いすぎ、騒ぐ子供たちをなだめ、挙句風邪をもらってしまったため、悲しい思い出が残る一日でした。

また、Nには
私自身が子供について悩んでいたとき、赤ちゃんの写真を送ってきて「赤ちゃん可愛いよ!」「いつもどれくらい(夫婦生活を)してる?」など言われたこと(悪気はないのかもしれませんが)が引っかかり…正直あまり会いたくありません。

というわけで、悲しい気持ちになる+風邪をもらうのがこわく、情けないですが乳幼児連れに会う勇気がいまありません…

そもそも行かなければよいのですが、いつも集まるグループAと二人目を妊娠中の友人Sとはとても仲良く、会って元気をもらいたいという気持ちが強いです。

長くなり文章も下手で、申し訳ありません。

皆さんが上記の立場でしたら、妊娠中に乳幼児連れの集まりには参加なさいますか?
我が子を守る本能というものなのか、ワガママや気にしすぎなのかわからず、グループBはやんわり御断りし、グループAとゆっくり会うのが果たして良いのかわかりません。
同じ妊娠中の方にお話を聞いていただけますと嬉しいです。

また、乳幼児連れの方を批判しているわけではありません。万が一ご気分を害されてしまった場合は大変申し訳ございません。

コメント

りくはるママ

この時期の集まりは嫌ですね。子どもプラス妊婦ですが、やはり1人目の妊婦さんには気を使って「また暖かくなってから集まろう」と自分から言っちゃいますね〜。
独身の方の集まりはやはり妊婦さんの気持ちを100パーセントわかるわけでもないので、ここは正直に伝えていいと思います。インフルエンザや風邪がうつると薬が飲めない、胎児に影響する恐れがあるなど詳しく伝えてもいいかもしれませんね。それプラス「また生まれて落ち着いら集まろう」と。

グループBの方に仲良しの2人目の妊婦さんがいらっしゃるんでしょうか?それでしたら、この旨を伝えてやんわり「インフルエンザも流行っているし集まりはまた暖かくなってからにしない?」と伝えてもらったらいかがでしょうか?グループBは子連れなのでわかってくださると思いますよ♪
無理に行って何かあって後悔するのは嫌ですしね。
今は赤ちゃんと自分の体を優先してくださいね。

• ゆうmama

ゆうmama

ずっと悩んでいたので、優しいコメントに涙が出てきました…
    本当にありがとうございます。グループBには気持ちをわかってもらえるであろうとの言葉にとてもほっとしました。
    ありがとうの気持ちを伝えて、御断りすることにします。

• 2月13日
*neちゃん*

その気持ちは普通だと思います(。>д<)私もです!
1人目の時友人達と子供達とランチに行き友達の子供は翌日インフルエンザになりましまた!!
正直心配ですたまりませんでした(^^;

二人目妊娠中で鼻水や咳をしてる甥っ子と少し距離を置いたりしてしまってます…

私も神経質過ぎるかと思いますが、赤ちゃんを守れるのは自分だけなので割りきってます(笑)

• *neちゃん*

*neちゃん*

暖かくなってから遊ぼうと誘えば当たり障り無くて良いかなと思います(*^^*)

• 2月13日
  • ゆうmama

ゆうmama

同じとの方がいらっしゃりとても肩の力が抜けた気持ちです。
    私も甥にすら微妙な距離をとってしまってごめんねという気持ちと我が子を守る気持ちとで揺れていました。

赤ちゃんを守れるのは自分だけ、本当にそうですよね。
    やんわり御断りすることにします。コメント本当にありがとうございます!

• 2月13日
りくはるママ

あ、まだ15wなんですね。4〜5月くらいならちょうど安定期で風邪も落ち着いてくる時期なので、その時期に会えるようにしてもいいと思います♪

kty030311

370さんが落ち着いてから会ったらどうですか?
別に焦って会わなくても何かしらの理由でやんわり断ればいいのでは?

• ゆうmama

ゆうmama

本当ですよね!
    なんだか周りに誘われたりすると焦ってしまい…自分のペースを守るようにしようと思います。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 2月13日
ばっち~ママ

単純に皆がくる集まりには行かず、
その仲の良い友人Sさんと別で予定
組めば良いと思います❗
1人目妊娠中はまわりから産まれたら
自由効かないから今のうちに遊んどきなって
言われて色々遊び行ってました‼

• ゆうmama

ゆうmama

コメントありがとうございます!そうですよね。少し難しく考えすぎましたね…σ(^_^;)
    少ない妊娠期間中、私も楽しく遊んでおきたいと思います!

• 2月13日
えんじぇる

わたしもいつも集まるグループは370さんのAグループと同じく全員独身です。
わたし自身も自分だけ結婚妊娠としているので会う時やLINEなど少し気を遣っています。自分ばっかりの妊娠トークになってないかとか、、
でもその中に特に仲の良い子がいるのでその子とは密会(笑)というかたちでランチしたりしています。
仲の良いお友達から元気をもらえるっていうのすごくわかります◎たまに会えるといっぱい笑えたりして気持ちも満足しますよね。

グループAとBはつながりが濃いでしょうか?Aだけ、仲の良いお友達だけで会うと関係性が悪くなっちゃうでしょうか?
あまり会いたくないNさんがいるBグループと無理に会っても精神的に疲れちゃいませんか?わたしなら何か理由をつけてまた今度誘ってねって言うと思います。ほんとに何かもらっても困るし、そうなったら自分のこと責めちゃいそうで、、><

あんまりお力になれるような回答でなくごめんなさい😵💦
初めての妊娠で慎重になるのは当たり前だと思います!だからあまり気に病まないでくださいね。

• ゆうmama

ゆうmama

優しいコメントありがとうございます(;_;)!!!
    そうなんです。私お人好しなんだか気にしいなんだか…なかなか断れなかったり周りのペースに合わせてしまう癖があって。
    私が無理してなにかあったら赤ちゃんに悪いですもんね。
    グループAは正直グループBよりずっと仲良しメンバーです。
    関係性と聞いてハッとしました。
    私は私の好きなグループの方を大切にしたいと思います。
    気に病まないで、とのお言葉に救われました。本当にありがとうございます。

• 2月13日
  • えんじぇる

えんじぇる

少しでもお力になれたならわたしも安心しました◎
    友達って本当に縁のある子とはいつまでも環境が変わって住むところが離れてしまっても、つながりが絶えることはないとわたしは思っています(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ばばあになっても仲良くしてねっていつもみんなと話してます笑
    仲の良いお友達とのつながりを大切になさってくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    つわりはおさまりましたかね?
    お互い妊婦ライフ楽しく過ごしましょうね♡

• 2月13日