※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への移行は一般的ですか?デメリットは?

0〜1歳から保育園に入園し、幼稚園に入れる年齢になったら、保育園を退園し幼稚園に入園させる方って、一般的に多いでしょうか少ないでしょうか?(転勤や引っ越しなどを除いてです)

また、↑を行った場合のデメリットはありますでしょうか?

コメント

みー

なかなかいないんじゃないでしょうか?幼稚園にいれたら、延長保育してもらわないと仕事続けれないでしょうし。
幼稚園のような幼児教育を!と思う方は最初からこども園を選ぶと思いますし。(激戦区ならなかなか選ぶってことが大変でしょうが)

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
少ないですが、いることはいましたよ!

さるあた

かなり少ないと思います。
私の友達は年少から幼稚園に入れてましたが。
デメリットは迎えの時間が早くなるので、仕事をしてれば厳しいかな?とは思います。
パートで時間が短いなら問題ないかもしれませんが。
後はやっぱり夏休みとかですね。

ママ

少ないと思います。保育園入れるって事は働くか、親の介護か、ママが病気か…等の理由なので、幼稚園に変わるということはそれらが難しくなるということなので。

ママリ。

保育園から幼稚園へ変わられる方いますけど少ないと思います。
デメリットは幼稚園に変わってからお子さんがその環境に慣れるまでに心配事が増えると思います。

そういう考えの方は保育園ではなく認定こども園に入られる方が多いと思います。
最近は幼稚園が後から未満児も受け入れる設備を作って認定こども園に変わる所が多くなってきました。
そうなると園を変わらなくて済むし保育園と幼稚園どちらとも利用することができるのでメリットだと思います。

ママリ

まとめての返信で申し訳ございません。
たくさんのご返答ありがとうございます。

夏休み、延長保育、行事、環境の変化…なるほどでした。

貴重なご意見、情報をありがとうございました。
大変参考になりました。