※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Choco
子育て・グッズ

保育園に0歳児を預けて時短勤務で働く予定。勤務時間悩み中。実働6時間と7時間で月給に差あり。第二子を考えるため育児給付金も考慮。保育園休みも考え、実働7時間で頑張るか迷っている。皆さんはどうしますか?

4月から子どもを保育園に入れて職場復帰予定です。
時短勤務で働く予定ですが、勤務時間で悩んでいます💦

0歳児で預けること、育児と仕事の両立の不安から、当初9:00〜16:00での勤務を考えていました。
ですが、お迎え時間を考えると17時までの勤務であれば延長保育なしでいけそうです。
実働6時間と7時間では、月のお給料の差は15000円ほど。
今年、来年くらいには第二子を授かりたいなと思っているので、育児給付金のことを考えると少しでも多くもらいたい。
最初は保育園も休みがちになることも考えて、勤務できる日は実働7時間で頑張った方がいいのかなとも思えてきました!

皆さんだったらどうされますか?

コメント

あんこ

私は子どもが7時起床20時就寝できて、一緒に遊んであげる時間を平日も1時間できれば何でも良いという考えの上で、あとは職場の状況に合わせました

• Choco

Choco

お礼が遅くなり、すみません💦やっぱり子供の生活リズム第1ですよね😭17時まで働くと20時寝かしつけが厳しいため、16時までにしようと思います!

• 2月23日
リオナ

私も4月から時短で復帰します。
時間も一緒で9時から16時までです。

3男が自分でご飯や着替えが出来るようになる時期になったら9時から17時まで働きます。

• Choco

Choco

お礼が遅くなり、すみません💦3人お子さんがいらっしゃる中での仕事復帰、尊敬します‼️私もしばらくは16時までで様子を見たいと思います。

• 2月23日
はりねずみ

私も4月復帰予定で、子どもが9ヶ月です。
16時までの時短予定です。
フルで戻っても保育園間に合いますが、0歳の頃の1時間ってけっこう大きいと思うので(寝る前に1時間一緒に遊んであげたりママと過ごす時間を作ってあげたい)時短にします。
それに、1時間あれば買い物も食事の用意もできますし、私の都合でばたばた慌ただしくして子どもを急かしたくないので・・・

• Choco

Choco

お礼が遅くなり、すみません💦やっぱり0歳の時期はお金より子どもと過ごす時間を優先したいですよね。私も要領の良い方ではないので、16時までの時短にしたいと思います。

• 2月23日
すーちゃんまま

2時間時短です^_^
時短は後で短くするより、長くするほうが難しいと思うのでまずは時短多め復帰してみて、様子見て減らしたりしてはどうでしょうか✨

• Choco

Choco

お礼が遅くなり、すみません💦最初は様子見が良いですよね。まずは2時間時短にし、慣れたら1時間にする、など考えたいと思います!

• 2月23日