※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chysmt
子育て・グッズ

2か月半の赤ちゃんの頭が大きいか心配です。成長曲線で頭だけが急成長しているように見え、水頭症の可能性が気になります。元気に成長しているけど、心配は必要でしょうか?

2か月半の息子がいます。最近、息子の頭が大きいのではと心配です。
素人採寸ですが頭を測ると42cm、体重は6kg です。成長曲線において見てみると体重は平均なのに頭だけが急に成長しているように思え、水頭症などの疑いがあるのでは…と不安になってしまいました。😭

情報として
出生時:2700g 身長48cm 頭囲32.5cm
2か月: 5.6kg 身長58cm(うろ覚えですが。)
です。

特に変わった様子などなく、良く飲み、良く笑い、元気に育ってくれているように思いますが、頭でっかちに見えてしまって…😖
ギリギリでも頭囲が曲線状にあるうちは、心配しなくても良いのでしょうか?

コメント

なゆ

グラフ内であれば問題ないのでは?
検査するにしても、CTやMRIになるので赤ちゃんには負担が大きいです。
心配なら先生に相談してみても良いですが、この時期なるべく病院にはいきたくないので私なら様子見します💦

• chysmt

chysmt

ありがとうございます🙇🏻‍♀️そうですよね。やっぱり不安になったので一度病院へ行きました。これから定期的に経過観察してもらいます。

• 3月1日

私の息子と同じ感じです😊💓
心配になる気持ちもすごく分かりますよ!私もよく自分で測ってました😭
曲線に入ってるから大丈夫だと思いますよ✧٩(ˊᗜˋ*)و✧もう何か病気とかなら、一気に大きくなるみたいです!身長、体重、頭囲が同じくらい増えてるなら大丈夫ですよ(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
ちなみに私の息子は2歳になりましたが、相変わらず頭大きいです!🤣それがまた可愛くて、親バカ炸裂です✧٩(ˊᗜˋ*)و✧

退会ユーザー

ちなみに今見返してみました😊💓
    こんな感じでした!

• 2月19日
  • chysmt

chysmt

ご丁寧にグラフまでありがとうございます🙇🏻‍♀️やっぱり体に比べて頭だけ少し大きめなので、主治医に相談しました。息子は別件で毎月病院へ行っています。💦今のところは問題ないですが頭の大きさも念のため毎月診てもらうことになりました😊

• 3月1日
さき

男の子ならまだいいですよ、
うちは女の子で出生時39センチ
2ヶ月で49です😅
女の子で頭が大きいのは将来的に
恨まれるかなあなんてヒヤヒヤしてます(笑)
ちなみに娘は何も病気や障害もなく
元気ですよ🙆‍♀️

• chysmt

chysmt

そうなんですね💦💦女の子でそれはかわいそうですね😭でも何事もないようで良かったです!!

• 3月1日
❤︎男女ママ♡

ぶっちゃけ何か障害あるとしても3歳以降で発覚するほうが多いのでなんとも…ですよねー💦もうこれは、うちの子は大丈夫ですって言葉もらっても全く同じケースなんてこの世にはないので、なんの安心材料にもならないと思いますが…でも、今やれることってないです。

お母さんはすこーしだけ気にしつつ3.4ヶ月検診で気になるなら聞いてみる程度でいいと思いますよ◡̈⃝

育児毎日お疲れ様です◡̈⃝

• chysmt

chysmt

そうですよね💦念のため毎月診てもらうことになりました。親として何もないことを願うばかりですが。

• 3月1日