※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
妊娠・出産

1人目の母乳不足で悩んだ経験あり。2人目も同じ心配。母乳パット必要なくらい出た方いますか?妊娠中の対策ありますか?

こんにちは。現在2人目妊娠中です。
1人目の時出来るだけ母乳で育てたかったのですが思うように出なく、凄く落ち込んで夜な夜なボロボロ泣きながらミルクを作っていました。出るは出るのですが、全然足らなくて滲み出る程度でした。母も祖母も母乳で育てて来たので遺伝が関係しているなら私も大丈夫だろうと気持ちで居たし1日に出ないおっぱいを何度も吸わせたり白米を馬鹿みたいに食べたりマッサージや母乳外来にも通いました。
助産師さんやお医者さんにも、今少し出てるから吸わせ続ければ出るようになるよ。と言われましたが思うように上手く行かなく挫折しました。
近所のおばあちゃん、親戚の人に「母乳?」といきなり聞かれる事もありました。その度に心が痛みました。
夫や義母、実両親に「出なくても大丈夫。」と何度も励まされて来ました。月日が経つにつれて「母乳で育てたい」と必死になることも無くなりました。離乳食が始まる頃にはおっぱいを吸わせることをやめ、完ミになりました。
今娘も何事もなく元気に成長してくれています。

前置きが長くなってしまいましたが、2人目産んだ時また同じことになりそうで少し怖いし不安です。今少し胸が張るというか痛むというか1人目妊娠中には無かったので、もしかしたら...と思っておりますが、同じように1人目母乳で育てたかったけど出なかったが2人目は母乳パットが必要なくらい出たとか完母で育てられた方いらっしゃいますか?
妊娠中からした方がいいこと等ありますでしょうか。
安定期に入ったので出来ることはやっておきたいと思っております。

よろしくお願いします。

コメント

yuyumama

知らない人から急に聞かれて、失礼だなとなんども思ったことがあります。
ムカつきますよね。
それ聞いてどうなるの?と。笑
昔のミルクは質が悪かったかもしれませんが、今は成分もほとんど変わりなくとてもいいものになってると思います。
聞かれるたびに母乳をあげられないなんて、母親失格なのかな?とか考えちゃいますよね。
気にしなくてもいいと思います。
ちなみに2人目まだなので参考にはなってませんが、、汗

h1r065

逆に1人目はほぼ完母に近いでいけたけど2人目は足りずでミルク足していました。2人目、3人目とお出かけも頻繁にだし入院もあり混合にしました。
4人目も母乳吸わせつつも混合にします。

旦那さん、義母さんが気にしなくていいよですし、ミルクで育ちますから。

基本はやはり赤ちゃんに吸ってもらうが一番出るのかなーです。頻回授乳ですかね。
おっぱいあげる前にマッサージしては言われます。

なーとりんママ

私も二人目は
ミルクメインです

はじめは長女のように
母乳で育てられないのが嫌でしたが
仕事するし!と思い割りきりました

アトピーになる可能性がほぼな為
母乳希望でしたが、小さく生まれた為

ミルクメインです
ぐすった時のみ母乳で出るのも少なくなってきてる気がします(/--)/

母乳出やすいようにマッサージしてみてはどうでしょう?

のりたまこ

1人目はでていたんですが義母のストレスで乳腺炎になり1ヶ月から完ミでした!2人目はストレスを避けてすごしたので完母でした😀

3mama

私も全く同じでした!
1人目の時、私の乳首と赤ちゃんの口がうまく吸えず、帝王切開もあり、長い時間練習もできず、うまく吸えずで、うまく吸えたのは2ヶ月、3ヶ月後でした。始めはたくさん出ていた母乳も、うまく吸えないので、出が悪くなり、吸えるようになって頃にはほとんど出てませんでした。
私も周りに母乳か聞かれ、母乳外来に通ったり色々しましたが、ほぼミルクでした。
1人目は初めての子育てで、睡眠不足が辛く、ほとんどご飯も食べずでした。
なので、2人目はしっかりご飯も食べ、これでもかとゆうくらい水分もとりました!
2人目の子はうまく乳首も吸えたので、ほぼ完母でいけました!
寝る前にミルクを足してるくらいです😌