※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこや添い乳がしんどくなってきたため、寝んトレも試してみたがうまくいかず困っています。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?先輩ママのアドバイスをお願いします。

生後9カ月の子の母です。
寝かしつけについて質問です。
いまは眠たくなってグズってきたら抱っこでユラユラか添い乳なのですが、体重が8キロを超え最近はしんどくなってきました。
寝んトレという言葉を知り布団の上でトントンしてみるもののギャン泣きでそれを聞いていると私がイライラしてもたないので結局できないままです。

みなさんはどうやって寝かしつけされてますか?
また、先輩ママアドバイスよろしくお願いします。

コメント

ままり

わたしも添い乳で寝かしつけてきたため苦労しました💦10ヶ月ですが未だにトントンは嫌みたいで泣いて更にヒートアップします😂
息子に合った寝かしつけは、眠そうにしてたら座って授乳。終わったら布団に転がすという方法です!そしたらゴロゴロしながら指吸って自分で寝てくれるようになりました!
その子にあった寝かしつけがあると思いますので探り当てるしかないかな😭
トントンは、根気強くすることが大事みたいですよ!

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

回答ありがとうございます!
    やはり根気強さいりますよね。
    わたしも試行錯誤しながらどうやったら寝やすいかためしてみます!

• 2月19日
オーサクー

9ヶ月になるまでうちも抱っこユラユラしかねませんでした。

布団に下ろしたら泣いていつまででも泣くので寝んトレは私もこころが折れて無理でした。

でも、泣くのは分かっていたけど、抱っこユラユラの前にベッドに置くというのは毎日していました、いつか、そのままゴロゴロ寝てくれないかなーて。
過去2回くらいそれで機嫌よく寝てくれたこともあったんです。

9ヶ月になったころ、リビングで読んでいた寝る前の絵本をベッドライトだけの暗さの寝室で読むことにしました。
寝るのは嫌な事じゃないよーて気づいて欲しかったので、興奮するかもしれないけど、絵本の後は息子の好きな手遊びをしたり。

機嫌良いとこで、私はゴロゴロ。

そしたら息子もゴロゴロしたり、ハイハイしたり立ち上がったりウロウロ。
ほっといて
しばらく歌って、少しづつ声を小さくしていって。

そのうちゴロゴロして、寝てしまいました!!

今はその方法で、ずっと寝てくれてます!

そうしたら、夜中おきるのまでなくなりました(o^^o)!

寝んトレはそういう方法もあるのかーくらいで、その子に合ったやり方はやっぱり毎日お世話してるお母さんにしかわからないとおもうので、アレンジしながら色々試してみると良いとおもいます!

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

いまは寝んトレのこと考えると憂鬱で...
    絵本も試してみたいと思います!

• 2月19日
みさき

うちも以前は授乳して抱っこして寝かせていました。重くなってきたの分かります!最近は、授乳してすぐに寝なくなってきたので、電気を暗めにしてお布団に横にして、眠くなるのを待ってます。長い時は30分近くゴロゴロしてます。短いと10分ぐらいで寝ます。私はその間、寝たふりしてたり、寝ようよぉ〜寝る時間よぉ〜と話しかけてたりしてます。眠くなってくると近寄ってきて、ピタッとくっついて寝るようになりました。
こっちがイライラしちゃうので無理に寝かそうとするのをやめて、眠くなるを待つようにしました(^^)

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

なるほど!わたしは10分でもイライラしちゃいます。泣
    子どもも急には慣れてくれないので忍耐ですよね〜

• 2月19日
 ごぉ

私も抱っこや授乳でねかしつけてました。しかし、中々寝なかったりでこっちがイライラしてきたので、そのまま寝室に連れていき、寝たふりしながらシカトしてたら、始めはゴロゴロしたり、泣いたりしてましたが、諦めたのか寝ました。
なので今は、寝室にいき、寝たふりしながら作戦をしています☺ 電気は消して真っ暗です。
夜中は授乳1回に減りましたし、私も良く寝れています😃

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

そうなんですよね。寝ないと思いしイライラ。
    わたしも寝室でゴロゴロからはじめてみます!

• 2月19日
  •  ごぉ

ごぉ

最初はうまくできなくてイライラするかもしれませんが、いつかは寝てくれますので☺
    お互いに頑張っていきましょう🍀

• 2月19日
noname

私もここまでねんトレからにげてきましたw
YouTubeにアップされていたねんトレの方法をやったら2日目、3日目からなく時間も全然といっていいほどなくなり一人で寝てれました!
もしよかったらご主人と協力してやってみるといいかもです!

• noname

noname

https://youtu.be/w2MDO_zxr3E

URLコピーして動画見て見てください👯🏿‍♂️
    添い乳だと夜中はパパにトントンに行ってもらう方がいいみたいです!ままだとおっぱいくれるっておもっちゃうみたいで!パパが協力してくれるなら1番いいかもしれません!うちもそれで挑戦したら以前5ヶ月くらいのときにしっぱいしたのですが成功しました!

• 2月19日
  • まる子ちやん。

まる子ちやん。

ユーチューブにもあるんですね!
    今まで育児のことで動画とかは見たことがなくって...
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 2月19日
あ

私も授乳し、
抱っこなどで寝かせていましたが、
母乳もあまりでなくなってきたので
授乳をやめ、ミルクに変えて
部屋を暗くし、
一緒に横になっていると、
最初は、部屋をうろうろしたり
リモコンで遊んだり、10分くらい
泣いていましたが、今では、
30分もしないうちに勝手に
寝てくれるようになりました😊

• まる子ちやん。

まる子ちやん。

私もはじめてみようとトライしてみるのですが途中で諦めて添い乳するパターンです。
    一度決めたらやり続けたほうがいいですよね(-_-)

• 2月20日