※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠17週目でサイトメガロウィルス+が出ました。情報が少なく不安です。詳しく知りたい方、経験者の話を聞きたいです。

妊娠17週目の妊婦です。

先日血液検査でサイトメガロウィルス+が出ました。初めて聞く名前のウィルスでネットでも情報が少なく、とても不安です。いま再採血をし、詳しく調べています。
サイトメガロウィルスに詳しい方、同じように妊娠中に(+)が出た方、お話したいです。
よろしくお願いします。

コメント

もりまま

こんにちは。上の子がもうすぐ二歳、12週の双子妊娠中です。私も今回初めてサイトメガロウイルス検査をし、陽性で大学病院で精密検査をしました。妊娠前の感染か、妊娠後の初感染かで赤ちゃんの障害の出る確率が変わるそうです。結果は私はギリギリ妊娠直前の感染であると分かり、先生からは障害など出る確率は0,5%程度と言われました。ただもし妊娠後の初感染であったとしても、エコーで様子を見ることくらいしかできないそうです。また私のように既感染であっても活性化の可能性があり、最近になって切迫早産などなりやすい方がこの0,5%に多いと聞きました。出産して3週間以内の新生児の尿からウイルスが出ないかを再度検査するようです。私も上の子のときにはしていない検査で、上の子のお世話でなりやすい感染症と知らずに、とても後悔しました。不安だと思いますが、先生方も注意深くエコー等してくださると思うので、赤ちゃんを信じて頑張りましょう。

みー

もりままさん、返信ありがとうございます!
双子ちゃん妊娠されてるんですね(^^)
わたしも今回はじめて受けました。
数値は6.86でした。ネットの医師に相談したところ、この数値だと4ヶ月以内、妊娠してからの感染率が高いそうです。いもりままさんはいくつでしたか?
再採血でいつ感染したのか調べてます。
結果が出るまでドキドキです。

もりまま

IMG?は0,9、IGG?は16とかでした。精密検査の結果はなんとかアビリティ?というのが68で、これが35くらいより高ければ既感染と聞きました。他、血液検査、尿、おりものの検査は陰性という判断でした。ご参考になれば。
少しでも安心できる結果ならいいですね!

みー

もりままさん、ありがとうございます。

やはり数値聞いてもよくわからないですね(^o^;)
わたしはIgM?が6.86みたいです。

どんな結果であれ受け入れて、この子を育てていくつもりです。産後感染してることがわかるより、今わかった方が心の準備もできるし、このウィルスについて勉強もできるのでよかったと思ってます(^^)

結果は再来週です。
お腹のあかちゃんと共に穏やかに過ごそうと思います。