※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
妊娠・出産

横浜市で風疹、MRの助成金額はわかりますか?里帰り中で地元の費用が高いですが、子供との生活を考えて悩んでいます。

横浜市で、助成あると風疹、MRの金額いくらになるかわかりますか?

里帰りしていて、そこの地で打つと高すぎて⁼³₌₃
でも、帰ると子供と二人での生活でなかなか病院いけないかな?とか考えたりもします。

コメント

うっちゃん

助成がないと結構な額ですよね😩
横浜市は対象の病院だと3300円で出来ますよ😃事前に予約必要です。
ちょうど私も昨日打ちに行きました。
因みに、3/31までなのでご注意を‼️

• うっちゃん

うっちゃん

助成の期限が3/31までです💦
    ワクチンはいつでもやってるかと。
    まだ0〜1カ月なので病院はあまり連れてかない方が良さげ&ママ産後なので、無理はなさらず〜😵

• 2月19日
  • ママ2年目

ママ2年目

調べましたわたしも!

なぜに3/31までなのですかね?

まえはお金きにしてましたが、子を産んだら、そんなこといってられないことを学びましたw

• 2月19日
  • ママ2年目

ママ2年目

妊婦補助券?使いましたか?

• 2月19日

退会ユーザー

横からすみません(><)

私はアラフォーの横浜市在住なのですが、風疹の助成って、女性の方も対象でしょうか?
    区のホームページで見た時、妊娠を望んでいる夫婦の旦那さん、妊婦の旦那さんという書き方していて、主人は幼い頃に風疹にかかっていたそうなので、私が予防接種のみで感染してません。
    予防接種出来ればと思っていましたが、妊婦時は出来なかったので……
    あの金額みたらなぜ男性だけ3000円で打てるのか…😭と思っていました💦
    もしその額で打てた!と言うのであれば調べてみたいと思ったので、情報いただけるとありがたいです😭✨

• 2月19日
  • うっちゃん

うっちゃん

昨年風疹が流行ったからなんですかね?
    妊娠時の検査で抗体が低いので、次望むのであれば必ず打ってね〜って言われてて。里帰り先で接種しようとしたら8000円程かかるとのことだったので、風疹・横浜市で調べてみたら出てきました!

妊娠を希望の方・そのパートナー・妊婦のパートナーが対象です!
    病院でも妊娠希望ですか?と一応確認されます笑

• 2月19日

退会ユーザー

ありがとうございます!!
    妊婦健診で相談したんですけど、特に何も言われてなくて…💧
    私のかかってた🏥は風疹の抗体検査したのかな…💧
    1回接種の世代なので予防接種しようと思ってた矢先の妊娠発覚で…我が家は次はもうないんですけど(笑)、次も望んでますってことで安く打ってもらおうかな😅笑

お返事ありがとうございました🥰

• 2月19日
  • うっちゃん

うっちゃん

妊娠中の血液検査で分かるはずで、うちの場合は低かったので先生が教えてくれたのかもです😵なので、抗体あるから大丈夫かもですょ❤️一先ず検査は無料なので、その結果次第でお安く打ってもらいましょ😆

• 2月19日
  • ママ2年目

ママ2年目

うっちーさん は、どこでうちましたか?
    私も9千円と高くて、帰ってからにしようとしましたが、時間と手間がかかるので、地元で高いけど打つことにきめました

• 2月19日
  • うっちゃん

うっちゃん

私は横浜で打ちました。里帰り先の青森の病院で1ヶ月健診時にどうする〜?って言われたんですけどね💦年始に帰ってからでいっかなぁ〜と思って。ついでに旦那にも検査してもらって、一緒に打ちました😀

里帰りから暫く帰らないのであれば、高くても里帰り先で色々と済ませた方が母子ともに楽で安心ですょ♪

• 2月19日
うっちゃん

補助券というものはなくって、対象の病院に行くと問診票を渡されて、その場でお金3300円を支払う感じです。

うちが行ったところは、そのワクチンを取り寄せなくてはいけないので、予約&支払いの日から3〜4日後以降に接種という形でした。

関東で風疹がかなり流行したので期間を設けて接種を勧めたんだと思います。

• うっちゃん

うっちゃん

あっごめんなさい‼️また投稿しちゃいましたー笑笑

• 2月19日
  • ママ2年目

ママ2年目

妊婦だとか関係なく一律3300円とゆうことですねっ

• 2月19日
うっちゃん

こういうページです(*´꒳`*)

• ママ2年目

ママ2年目

わざわざありがとうございます

• 2月19日