※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

11カ月の息子がO脚と言われ不安。歩行に問題なし。病院行くか迷っている。他のお子さんはどうですか?

11カ月になる息子です。
9カ月頃から歩き出し、今はもう家の中をスタスタ歩きます。
友達にこの画像を見せたら、かなりのO脚と言われ、不安になりました。
痛がったり、歩き辛そうな感じはありません。
お医者さんに行って診てもらうのが1番ですが、痛がっても居ないのに、この時期にわざわざ病院に行って風邪でも貰ったらイヤなので、質問させて頂きました。
皆さんのお子様はどうですか?
診てもらってください、という返答は不要です。
宜しくお願いします。

コメント

ピカ

普通だと思いますよ😅
でももぅ歩いてるなんて
めちゃ早いですね( ´∀`)

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    普通ですか(゚∀゚)
    良かったです。
    そうなんです、早いんですよ^^;
    もうスタスタ歩くので、イタズラも酷くて(^_^;)

    • 2月19日
  • ピカ

    ピカ


    私んちもあと少しって感じです⭐️
    つたい歩きとかハイハイが人並みより早かったのですぐ歩くのかな。思ってましたがもぅ11ヶ月なっちゃいました😅
    ほんとウロウロするし
    大変ですけど
    頑張りましょうね😭
    てか下のお子さん同じくらいですよね( ´∀`)

    • 2月19日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね(o^^o)
    歳離れてるのも、似てますね🤗
    毎日子育てと家事で終わる日々ですよね💧

    • 2月19日
  • ピカ

    ピカ


    同じような感じですね( ´∀`)
    やぱ年の差があったら
    する事も違うし
    余計何かと大変じゃないですか?
    一日ほんと早いです😅

    • 2月19日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよね💧
    学校やら習い事やら、おむつやらトイトレやら、食事もそれぞれ微妙に違うし、学校帰る頃には在宅してないとだし、離乳食も外だと大変だし💦
    2歳児は待てないし😥
    外出が億劫になり、筋力低下と体重増加が著しい…

    • 2月20日
  • ピカ

    ピカ

    めちゃくちゃ共感( ;∀;)
    そぅなんです。
    ただでもドタバタなのに
    2歳児がほんと
    とどめさしてくる感じで
    泣きたくなるときあります😭
    外出もほんと疲れますよね💦
    全く同じ状況です😭

    • 2月20日
きなこ

多分、少し中腰になっているから余計に見えるのでは?🤔
赤ちゃんはみんなO脚ですしね!うちの子も最近歩き出しました😂動けるようになると大変ですよね😭

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊
    これ中腰ではなく、起立な感じなんです💧
    大丈夫ですかね(^_^;)
    足の裏の小指の下辺りの皮が剥けているのを見つけて、外側にかなり圧がかかってるんだな、と思って心配になりました…

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね💦確かに若干O脚な気もしますがうちの子も似たようなものですよ☺️
    足開いているし立っているので力が入っているのもあるのでは?足を揃えてみたときにそんなに隙間がないなら大丈夫だと思います!

    • 2月19日
  • ゆき

    ゆき

    凄い大地を踏みしめて、踏ん張って立つんですよね。
    仰向けで足揃えたら比較的真っ直ぐにはなりますが、膝は付かない感じですね。

    • 2月19日
  • きなこ

    きなこ

    赤ちゃんなんて立ったらO脚になるのが普通ですよ!保育士してましたが、立ち始めの頃なんてみんなそうです!大丈夫ですよ😊

    2歳ごろまでは、生理的O脚といって、ほとんどの子がO脚なので心配いりませんよ☺️

    • 2月19日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですけどね💧
    余りに股関節から広がってるので、相談させて頂きました。
    上2人はこんなにO脚じゃなかったので。

    • 2月19日
ゆいまま

うちの息子もO脚で、現在1歳3ヶ月です。
この間、風邪ひいた時に小児科の先生に相談したら、
くる病とかもあるから、5分間だけでも窓辺で日向ぼっこして下さい。と言われました。
後は、足の裏の付き方が外側に力が入ってる感じなので、お家の中で靴履くのも方法の一つですね。

まずは1歳6ヶ月健診まで様子見てください。
と言われました。

なんですが、内心とっても心配です。

私なりに調べたら、イフミーという靴が良いみたいなので、早速Amazonでハイカットのスニーカーを買いました😭💧

ゆいまま

イフミーの靴はまだ届いていないので、写真は普通の靴です💦