※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない。体重は増えているが、心配。同じ経験のママさんたちのアドバイスを求めています。

離乳食食べない子で食べるようになった方
おられますか?
只今生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の
女の子です。完母です。
離乳食全然食べません。
小さいスプーンで5口食べるか
食べないか(´・ω・`)
ベビーダノンは好きで半分くらい
食べたり食べなかったり(^^;
おっぱいは1日5回で、
離乳食は2回食です。

離乳食食べませんが
なぜか体重は増えてて
もうすぐ9キロです😅

離乳食進まなすぎて先が不安です😞
ほんとに食べるようになるのか…
ずっと手作りで頑張ってきましたが
疲れてしまいました。
YouTubeとかみてるとパクパク
食べてるお子さんとかいて
羨ましいです😂
根気よく気長にって思っていても
焦ります(;_;)
前は30分以上時間かけてあげてましたが
もぅ食べなかったらすぐきりあげて
しまうのもよくないでしょうか?(;_;)

同じ感じのママさんや先輩ママさんたちは
どうやって乗り越えましたか?😢
もう心おれてしまいました(;_;)

コメント

New mam

ベビーフードに頼るのもありですよ~😊
手作りで頑張ってらっしゃって尊敬します!
息子は3歳になりますが、本当に食べませんでした😥
固さを変えようが味を変えようが何しようが5口食べれば良い方で、本当におっぱい星人でした笑
今でも食は細いですが、元気に育っていますよ😊
当時は食べないし進まないしで食事の時間が憂鬱で仕方なかったです。
2歳の娘もいますが、こっちは逆で心配になるほど食べます😅
多分個性なんだと思います!
量は少なくともいずれ大人と同じものを食べるようになりますから大丈夫ですよ😃

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

ためしにBFあげてたとき
    あったのですが
    全然食べませんでした😂
    兄妹で全然ちがうんですね(^^;
    ちなみに私が小さいときは
    すごく食べてたみたいなんですけど
    やっぱり個性なんですかね😞
    作りがいがないです(´・ω・`)

• 2月19日
マカロン

うちの子も食べなかったです😢よくこちらで相談してました。
本当よく食べる子が羨ましかったです。

うちの子は離乳食にも興味なく、面白くないな~て感じで、食べさせられてる感 満載でした。
作っても食べなかったりして、いらいらしてストレスになったので、食べないし!って割りきってお粥だけは炊いて、おかずはBFにしてました🙄
それでも10ヶ月入る頃には8.8キロに同じように増えてましたよ👌

3回食も10ヶ月に入ってからにしました。食べなかったけど、リズムを取った方が良いということで。
それでも本当に食べないので、朝ご飯と言ってもバナナ半分とかもありました😨

うちの子の場合は11ヶ月すぎくらいくらいから急に食に目覚めたのか、早く早く!と欲しがるようになり、今では食事の用意に少しもたついてるとギャーギャー言ってます(笑)

本当に1歳前から食べるようになったので、もう大人からの取り分け薄味でいっかな😊と思い、もう大人と同じものを食べてます👌

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

BF食べてくれたらすごく
    楽ですよね😂❤️
    うちも3回食は10ヶ月からに
    しようかと考えてます(^^;
    気分がのりません(笑)
    急に食べるようになるんですね😂
    大人と同じものとか羨ましいです(;_;)

• 2月19日
(°▽°)

うちの子は後期に入ってやっと食べだしました。
今思えばドロドロとした食感が苦手だったのかなといった感じです。特に下は成長曲線ギリギリだったので不安しかなく、赤ちゃんもよく好むという人参かぼちゃ類も全力拒否でしたので焦っていましたが、大食いの今からすれば嘘のような日々です( ゚д゚)1時間くらい格闘した挙句、疲れた頃に皿を投げられて家具にベチャっと…なんて日も多々ありました😭

もちろん個人差なので、そのまま食べない子ももちろんいてお母さんを悩ませてますが💦

BFを取り入れることで多少のストレスが減るなら、取り入れた方が良いと思います🙆‍♀️震災時の非常食として買い置きが必要だなと思い、買って試しに食べさせていました。
上の子はBF大好き、下の子は嫌いで、なかなか買い置きを選ぶのも大変でしたが、せっかく作ったのに…!がないだけで精神的には楽でした。

• さっちゃん☆

さっちゃん☆

うちのこはどっちかというと
    ドロドロが好きかもしれません😢
    でもずーっとドロドロも進まないので
    月齢通りの固さにしてますが😞
    BFも食べなくて私が食べてました(笑)
    今は大食いになられたのですか?

• 2月19日
  • (°▽°)

(°▽°)

今は大食いで、一歳8ヶ月ですが、女性一人前くらい食べます。
    小柄なので今は食事制限していませんが、平均体型の上の子も同様に突然食べるようになったので、量の管理をしなければならないほどです😅

ドロドロを続けちゃうとアゴの発達も気になりますよね(´-ω-`)
    うちの子は炊飯器で野菜を柔らかくして、ツブツブすっ飛ばしてゴロゴロにしました。ママリで私も相談してアドバイスをもらったんです🤣

• 2月19日

食べてくれないと、ホント想像以上に心折れますよね😭💦毎日お疲れ様です💕

うちの子は今1歳4ヶ月ですが、その頃は離乳食全然食べてくれませんでした😂💔食べても小さじ2とかでしたよ笑
手作りを徹底してBFを使わず、完母でやってました😂🙌
支援センターの離乳食のお悩み講座や母乳相談に参加して、1番の食べない原因は、「食べなくてもおっぱいがもらえるってわかってるから」だそうです😓

まだ卒乳する気がなければ、しばらく離乳食お休みするのも手ですよ😊栄養面考えても、母乳がしっかり飲めてたら問題ないそうです🙌
私は1ヶ月くらいお休みしてました!再開したときは授乳の間隔も空いて、フォローアップミルクが飲めるようになったので、別人みたいに食べてくれるようになりましたよ!!あと、BF使ってみたらすごく食べてくれました😂🙌試してみるのも手だと思います😊

大人になっても、ずーっとおっぱいなんて人はいません🙌いつかは必ず食べてくれるようになりますよ✨肩の力を抜きながらがんばってください☺️💕

あやぽよ

質問の答えにはなってないですが、
最近9ヶ月になった息子がいます1ヶ月小さいくらいかな?
離乳食始めた時のまだ1口3口のときはまだ食べたそうでした
ご飯好きな子かな〜と思ったらぜんぜん食べない!
もうYouTubeの子とか子供茶碗1杯分とか食べますよね羨ましいです
冷凍ストックおとしちゃって魚だけ足りないとかそーゆーときに乾燥のBFを使ったことがあります
わたしもなるべく手作りです
めんどくさい作業頑張ってるのに食べてくれないから嫌ですよね。悲しいですよね

最近3回ほど完食してくれました!
と言ってもおかゆ大さじ一、野菜、タンパクは大さじ半分くらいですかね。
残してももったいないのでいまはこれくらいで冷凍してます。
ある日、おかゆ、かぼちゃ、ささみ、バナナをあげたんです、そしたらおかゆとささみのときはいやがってバナナかぼちゃ入れたら泣き止んで、バナナかぼちゃだけ完食しました。
それから、バナナやりんご甘いものを用意して、はじめはあげずにぐずったら甘いものをあげるってかんじにしたらなんとか時間かかって完食してくれるようになりました。
でも毎回じゃないです

私の場合授乳回数もいまだに3時間おきくらいでちょこちょこ飲みだったので、まずそれを遊びとかで気を紛らせて、お腹空くようにしました。
あげるタイミングも大事だし、甘いものを用意する。楽しくあげる、お腹空かせるを気おつけてます離乳食あげた後疲れるくらいオーバーリアクションで盛り上げて上げてます。

ダラダラあげずに切り上げるのも大事らしーです
昔は泣いて、お茶とか、あげて、1回落ち着かせて、また泣いてだったらやめてました。2回泣いたら切り上げてました。
いまはちょっとねばって(痩せ気味ということもあって)頑張ってます

保健師さんには10ヶ月になったらとりわけできて、あじちょっとついたものたべれるからそこで急に食べるようになる子もいるよーって言われました。

赤ちゃんも飽きがあるみたいです。
そうめんをあんかけかけて(少しだし味付き)
始めてあげた時はいつもより食べました
いろんな食べ物を飽きないくらいのペースであげるのもいいのかなと

😆スマイル😆

上の子は生まれた時(2800g位)から小さいせいか離乳食もあまり食べずでした。今でも食は細いです💦食べムラがあると言えばいいのか。。。好きなものはずっと食べ続けるけど見た目が気に入らないものはほぼ手をつけません😭唐揚げ1つ食べて終わり!!とか💦本当にお腹空かないのか?!と今でも心配になります。
その点下の子はご飯もミルクも飲み終えてもまだくれ〜と泣き叫びます😅
離乳食は3回、あげすぎても消化不良起こすので限界値までにしてます。
下の子は何も心配してないですが、上の子が💦
下の子が離乳食始めて様子を見ていると個性だなと痛感してます😭
上の子もそのうち食べるだろう、保育園行けば。。。と思って期待しています😊

なつき

小分けのBFを買って、いろんな味を試してみてはいかがですか?
うちも食が細いみたいで、あんまり食べません
そして、私の手作りよりBFの方が食い付きがいいです 笑 

身長は平均ですが、体重は軽めです
先生に相談したら、「食べる以上に動いてるからやよ」「成長曲線の中に入ってるなら大丈夫」と言われました
確かに、ハイハイ、つたい歩き大好きです

BFも冷凍できるものもあるので、例えば10グラムずつぐらいで小分けに冷凍し、あげてみるのもありかもです

はな

うちの子は胃に負担がかかるのでは!?というくらい食べるので反対ですが、、味付けが物足りない時食べなかったこともありました😅

しっかり出汁やうまみをとって味付けも分量通りしたら身長小さめですが体重は平均で、見た目はポテッとです。笑

ちなみに上の子は1歳半まで全然食べず、本当苦労しましたが、ある日突然大人と同じ食事(シチューとパンとさらだ等)にしたら食べ始めて、大人と同じ味付けは2歳過ぎてからといいますが、我が家は1歳半で同じ味付けで食べていました!

大人になっても離乳食って人はいないので今だけですよ!🎵

とんち

辛いですよね。
食べてくれないと本当に。
子供の体が心配になりますよね…。

うちも全然食べてくれなくて悩んだ時期がありました。
その時は、BFも試してみたけど、全然ダメで。
食べさせ方の問題か?
と、抱っこしても、バンボもダメで、本当に辛かったです。

どうして食べないんだろう?
何が嫌なんだろう?と毎日模索する日々でした。
いつかは食べてくれるってみんなに言われたけど、いつかっていつ?と、終わりの見えない出口を探す日々に疲れ切っていました。

ところが、そんな悩んでいた時に、インターネットで椅子を変えてみたら、突然食べてくれる様になった!と、書いてある記事を発見して、藁にもすがる思いで、椅子を変えてみたんです。
そしたら、本当に急にビックリするぐらい食べてくれるようになりました。
もし、まだ変えたことがなければ試してみるのもアリかもです。
もし、試した事があったらごめんなさい。

うちは、口を真一文字に結んで一口も食べてくれなかったので、一口でも食べてくれるなら、この人の子よりは食べてくれる!と、思ってもらえれば幸いです(笑)

ゆりこ

1ヶ月前の8ヶ月頃は全く食べませんでした。
食べさせてもオエって吐き出そうとして飲み込むことをせず。。。
その頃に私が食べてる食パンに興味を示したので、早いかな?と思いつつも小さくちぎってあげたらパクパク食べたので、食パンに野菜ペーストやしらすペーストを乗せて食べさせることを一週間くらい続けました。
その後は食パンで釣って、おかずをスプーンで口に入れ、その後に食パンの量を減らして徐々にお粥やそうめん、うどんなども食べられるようにしていきました。1ヶ月ちょっと経った今は手作りもBFも好き嫌いなくパクパク食べてくれるようになりました。
うちの場合は食パンきっかけですが、知り合いのお子さんで離乳食はほぼ食べないけど、おにぎりなら食べる子も居ました。
今思えば、拒否中の頃は私が食べてくれるかなー?と不安な気持ちが大きかった気がします。食べることは楽しいって思わせるように私もノリノリで口に運んであげるように最近はしてます!

まる

うちの娘も離乳食はじめて2ヶ月はほぼ食べず…
とにかく好きな味を探してあげたいと思っていろいろ食べさせてたらトマト混ぜるといくらか食べてくれる、うどんはツルツルっと入っていって食べてくれる、など、少しずつ食べてくれるものが見つかっていきました。
それでも日によって食べたり食べなかったり、ほんとにたまーーーーに完食してくれることがあったりするととても嬉しかったです。
そんな感じでなんとか進んできたのに10ヶ月になった途端まったく食べなくなりました!
なんで?!と思って観察してると机に落ちたものとかエプロンのポケットに入っちゃった食べこぼしを拾って食べようとしてたのでもしかして?と、全メニュー手づかみ食べできるように作ったところ、別人かのようにバックバク食べるようになりました。
今ではほぼ毎回完食。
噛みごたえがある程度あるものがいいっていうのと、ぐちゃぐちゃになりながらも自分で食べるのが楽しいようです。うちの子の場合はですが。
あの時悩んでた自分に今の姿を見せてあげたいなーと思います。
みっちゃんさんのお子さんも何かをきっかけにこういうことが起こることもあるかもしれません。参考までに☺
力を抜きつつできるだけ楽にその時を待ちましょう!!

りんご

1ヶ月くらい前まで全くと言っていいほど食べなくて、市販のBFも拒否で、おせんべいしか食べなかったんですけど、ある日突然食べるようになりました😂✨
今でも何が原因だったのか全くわかりませんが、そうゆう時期だったのかなって思ってます💦
食べてくれなくて、なんでなの?って思ってこっちが嫌になりますが、嫌なものはしょうがない!と割り切って無理せず見守りましょ😭