※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

モラハラ夫に我慢が限界。子供も巻き込まれて離婚考え中。言い出せず悩んでいます。

モラハラ夫に耐えられなくなるって我慢が足りないのでしょうか?
24時間モラハラ発言してるわけではありません。けどいつ怒るかわからないからすこしわたしも子供も機嫌伺いながら怒らせないようにと気を使う生活に嫌気さしてきてしまいました
子供もかわいそうと思い離婚考えてます
でも、そんなことでとか旦那の両親や旦那に言われそうと思うと言い出せずにいます。子供のために我慢しろだとかイライラさせるのが悪いと言われそうで。。。

コメント

けいマーマ

モラハラは言われてる側が気を遣っていくので、余計悪化していきますよ。
そんなことと義両親に言われたら、親がそうだから息子もワガママに育ったんだ😌と言って縁を切った方がイイと思います😊
シングルは色々辛いと思いますが、精神的にけいさんも、子供もやられたら終わりです😞
特に子供は今から成長、学んでいく時期なので、自分の意見を言えない。旦那に似て俺様発言(モラハラ)など、歪んで育つと大変なので…😔

• あい

あい

そうですよね、、、早く早くとは思いながら、旦那のおばあちゃんとかがひ孫の成長楽しみにしてくれてたりするのを見てるとなんだか、、とか情に流されてしまっています。。
    いますでに自分の意見言えず姉妹の会話の中で偉そうな口調で話します。。

• 2月19日
  • けいマーマ

けいマーマ

お優しいですね(´;ω;`)
    孫(旦那)のせいでひ孫見れなくなった😠ともっていくか、相談みたいに話してその反応次第で考えるもアリかもですね😊
    あらら、遅かったですか😣💦

• 2月19日
  • あい

あい

そうですね、、、。でも以前旦那に浮気された時に離婚だ!となった時旦那の両親にわたしがわるいと言われたので、相談はできないなと思ってます_ノ乙(、ン、)_

• 2月19日
  • けいマーマ

けいマーマ

浮気もされたんですか…😱なんと💦
    なんですと〰ヽ(*`Д´)ノ怒
    浮気される側が悪いだと?!お前達の息子の育て方がおかしいんだろ〰(`⌒´)💢
    あ、ついカッとなってしまいました(@@;)すみません💦

• 2月20日
  • あい

あい

なんだか嬉しいです、、私がそういえたらよかったのですが、、、そうですよね、今考えればどんな理由があろうと浮気の一線超えたほうが悪いですよね、、

• 2月20日
na

実父がモラハラ、DV気質でした。ちょっとした事ですぐ閉め出し、ワシの言うことが聞けないやつは出ていけが口癖でした。
おかげで未だにトラウマで実父を生理的に受け付けません。
10分も一緒にいたくないし、孫を可愛がろうとするのも本気で嫌ですし、触られたくないので、実父が病気してるのもありますが子供は抱っこさせたことないです。
小さい頃本来イヤイヤ期だった時期にイヤイヤできなかった影響なのか、自己肯定感が低く、今更旦那相手にワガママだったりイヤイヤしたりします、現在27才です。
お子さんの為なら何を言われても離婚して離れるのがいいと思います。
将来の人格形成に影響してしまいます😖

• あい

あい

でていけといいます。。子供3歳と4歳のときから出された経験あります。。大泣きして中に入れたらおめぇは関係ねえだろと怒鳴られました、、。ほんとにこんな人にならないで欲しいと心から思います。。

• 2月19日
  • na

na

すいません、下にお返事してしまいました😖

• 2月19日
MIYUCHI

怒らせないように気を使うことも
心理的虐待の一因になるかと思います。
とにかく勝手な自分都合をおっしゃっている義実家そして旦那さんのようなので、市役所内、子供家庭課への相談をお勧めいたします。

離婚を考えられたけいさんは、
素晴らしい決断です。
我慢は後にマインドコントロール化しますから正常な判断ができている今だと思います。

市役所と繋がれば
当面の生活費の貸付または
お子さんが小さいので
生活保護も十分受給可能かと思われます。
様々、生活の面では頼りになりますから早急にご相談ください。
旦那さんが無理矢理子供を取り返したり、けいさんに強く出る危険がある場合、相談する際1番先にそこを伝えることで母子シェルターへ保護も可能ですから。

• あい

あい

5年前に仕事ばかりそれか寝てるかパチンコかみたいな旦那からの愛はあるのかなとかなんかわたしも冷めてるのかもと思った時冷めてきたのかも愛がわからなくなったから実家帰ろうと思うと伝えたことがあります
    その時、勝手にしろそんなこという奴だと思ってなかったと言われて泣かれたことがあります。旦那がいうにはそれがトラウマでわたしを信用できないと言っています。
    そこからが何もかも始まっている浮気したのもすぐ浮気疑うのもあれが原因だと言われます。
    わたし、そんなにひどいことしてしまったのでしょうか。帰ろうと思うと言っただけで帰ってはいません。

離婚決断できていません。
    離婚といったら切れるだろうし説得されそうだしいつもは優しいしと、離婚に踏み切れません。離婚はしたいけど踏み切れていません。。マインドコントロールまさにその通り。。
    相談所に電話するのも電話してる間に旦那から電話きて電話中がバレて誰と電話してたんだってなるのが怖くて電話相談もできません
    心臓が苦しくなります。
    役所に行くにもどこ行くいつ行くと逐一連絡してるので嘘ついてるのがばれたらどうしようと思ってしまいます。

• 2月19日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

文面を拝見し、非常に深刻な現状だなと感じます。
    いちいち報告はしなくて大丈夫‼️
    市役所内にすぐさま駆け込めれば
    確実シェルター保護まで持っていけます!!!!
    母子が分離されることもありません!
    益々、エスカレートしてからではタイミングもなかなかなくなる現実を何件か私も対応してきました。
    全く、けいさんは悪くないです‼️
    まずは実家に逃げ込むなりして心身共、母子共に安全安心が第一です!!!!
    辛いお気持ちもわかります。
    誰しも嫌いで結婚したり、子を授かったりはしませんからね。
    ただし、私が言いたいのは
    けいさんは子供からしたら唯一の頼りのお母さんです。
    母として是非勇気を出していただきたいなと深く私は思います🙇

• 2月19日
  • あい

あい

本当に毎日もしかしてのことを考えると心臓が痛くて苦しくて、、、
    少し勇気を出してDV相談センターに行くことにしました予約しました予約の電話して相手が出た瞬間に何か、少し助けられた気がしたのか何も会話する前から涙が出てしまいました。。

MIYUCHIさんありがとうございます、助けられます。

• 2月19日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

けいさんの決断に私は本当にありがとうございますと伝えたいです‼️
    私も様々なケースを見てきましたが
    なかなか自力で踏ん切りをつけられるお母さんは少ないのが現状です。

日本は福祉においては自治体差は若干あるかもしれませんが、
    きちんと衣食住を保証してくれる救済的制度がたくさんありますので
    まずは相談先の方々にお話を伝えると対応してくれるはずです!
    けいさん自身の心身のケアが今は1番ですから、助けを求められたその決断、自分を目一杯褒めてくださいね🌱
    その一歩が大きく先は変えられます。
    幸せな安心した日々を願っています🙇

手を挙げられたならば
    直ぐに110番ですよ‼️

• 2月19日
  • あい

あい

そうなんですね、MIYUCHIさんなカウンセラーか何かされてるのですか?すごく言葉に説得力があり勇気付けられます!
    110番ですね!了解です!!
    でも言葉のDVって証拠がないと私の証言だけで証明できないですよね?
    してないと言われたら終わりですよね、、、

• 2月20日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

カウンセラーの資格受講はしたことはありますがまだ試験は受けていないんです😢
    ただたくさんの方々とは出会ってきました。私自身の過去に反響をいただき行政の依頼で働いた先からのつながりで広がり、お母さんや子供自身がSOSを出してきてくださる時もあります。

言葉の暴力をお子さんは見たり聞いたりしていませんか?
    証言もあればより濃厚ですが、
    まずご本人からの証言はきちんと受け止めてくれますからご安心下さい。
    又、ボイスレコーダーや携帯で録音もできるとより証明になりますが
    その時の一報はきちんと受け止めてくれますから大丈夫ですよ!

• 2月20日
  • あい

あい

そうなんですね、、
    言葉の暴力見てます聴いてます
    子供達にもいいます。
    録音、できればなと思いチャレンジしてます。
    日頃のゲームでイラついてる言葉口調など録音したりしてます。。

• 2月20日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

子供達にも暴言があるなら
    心理的虐待に該当しますから証拠も何もパパがこう言って怖いとか、いつもこう言われて嫌だということでも充分証言として成立します🙇

とにかくしっかりと事実を伝え、
    身の危険を感じる事や
    もう我慢の限界など切実に伝えて下さい。
    支援機関は動きますから‼️

• 2月20日
  • あい

あい

そうなんですね!
    たくさんいろんなこと教えてくださってありがとうございます。。。

• 2月21日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

けいさん、そしてまだ小さなお子さんたちの日常が素敵な日々になる事を応援しています📣(ᵔᴥᵔ)

• 2月21日
  • あい

あい

そうですねありがとうございます!!( ・_・̥̥̥ )

• 2月21日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

何かあれば嫌でなければ
    いつでもメッセージお待ちしてます!
    本当に小さな一歩は大きな一歩です🌱

• 2月21日
  • あい

あい

早速ですが聞いてくれますか、、、

ここ最近気持ちの面で苦しくて体調が良くなかったのと、昨日から生理とで重なって今日は、重い生理痛で朝からダウンしております。
    すると、うちの嫁さん大丈夫かよ?と普通の口調で心配してはくれるのですが、ずっと体調悪くてテンション低いのが嫌なのか、でも最近ずっと体調悪いっつってるよね。って言われましたごめんねと言いました
    旦那は私がテンション低いことが嫌です寂しさもあるのかもしれません
    でも私的には、ああ、やっぱりずっと元気じゃないとそろそろよくなれよって怒るかなって少し考えます。
    ここ最近言い方がテンション低いと、もっと優しく言ってくれればよくね?もっと可愛く言えないの?と違う言い方求めてきます。
    そうゆう小さな積み重ねがいた私にとって大きな負担になってます
    いちいち可愛く言わなきゃいけない優しく言わなきゃいけない
    なのに旦那は100パー優し言い方なわけじゃないのに自分のこと棚に上げてる感じ、私からしたらそう感じます。旦那からしたら逆に思われているかもしれません。こんなに愛情伝えてんのにとか。

今まで、何かあったら話し合おうとかは言われてきました
    でも私は言えなくて。。
    言えって言ってんだろ?って怒鳴られても最終的にはやっぱり俺らは理解し合えるよねとか話せてよかったねとかなって
    でも私はいつもまた溜め込んで溜め込んでるのがバレて怒られてを繰り返しています

それって溜め込まないではなそうねってなってるのに言ってないから私が悪いでしょうか、、、

朝から長々ごめんなさい
    25日DV相談行くのですが近づけば近づくほど本当に離婚になるのかな離婚なんてできるのかな離婚していいのかなまだやっぱ愛されてるんじゃない?離婚するのももったいないんじゃない?DVなんて私の勘違いなんじゃない?ここ三日くらい笑顔だし?怒鳴られてはないし?とおもっています。

• 2月21日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

連絡が遅れてしまってすみません😢

話し合うというのは人間生きて行く上で誰とでも大切な事だし、何よりコミュニケーションにおいて一番重要な基礎です。
    そこに対して、相手の顔色や様子を伺っているのいうのは、けいさん自身積み重なってきた怒鳴り声などがトラウマ化していること、話し合いで旦那の意見に同調しなければ何かしら攻撃的な言葉が返ってくるというのを、体は学習したからだと思います。
    自己防衛反応が起きているけいさんの心は正常ですから安心して下さいね。

体調が悪いことに対しても何に対しても、夫婦は共に協力しなければならない条例がありますから、
    すでに旦那さんのお話を伺っている以上、間違いなく自分に都合が良い妻でなければ満足いかない自己中心的思考なのでしょう。
    なので、けいさんは悪くないです!

溜め込まない溜め込む云々ではなく、
    旦那さん自身がでは、
    溜め込まなくて済むような接し方をしてますか?
    言える環境じゃないから根本で
    けいさんが苦しんでいるというのを
    気づけない彼側に問題がありますから、自分を責めないでください。

葛藤、私が間違ってる。まだもう少し頑張ってみたい。いつもじゃないから。たまたま機嫌が悪いだけだよね…
    沢山のママはその様に私に伝えてきます。
    正直なところ、いま決断するかしないかは本当に自分自身で決定しなくてはいけません。
    ただ言えることは、
    DVは最悪な事態も起き兼ねない危険性と隣り合わせだということ、けいさんも子供達と怯えたりする日が私は無くなる幸せ、安心感を体感ししっかりとご自身をケアしてもらって肩の荷を下ろした時のほっとする感覚を、早く感じて欲しい気持ちは私は変わりません。
    同情や依存で自分や子供の人生を生きている方も居ますが、
    未来とは末という字を使う様に
    いつ誰が明日命のタイムリミットが来るかはわからない様に
    皆さん1秒1秒命を削って居ます。
    その時に、人生に悔いを残さない道を選ぶことをみなさんに私はお伝えして居ます✨

• 2月22日
  • あい

あい

ありがとうございます、、、離婚を決めました。私の心の中だけで決めただけで、まだ弁護士相談など他の手続などはしていません。
    だけどこの感情隠しきれるか。バレたらどうなるだろうと毎日ドキドキドキドキたまりません。動悸が激しくて夜もねれません。
    でも私の両親に相談したら、帰ってきなさい、大丈夫と迎え入れてくれるとゆうことなのでどうにか頑張ろうと思います。
    本当に長々ありがとうございます。本当にとても勇気付けられます。。。涙

• 2月22日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

しばらくバタバタしていてなかなかアプリを開けず今、メッセージを確認しました🙇

その後はご実家で少し穏やかに過ごせていらっしゃいますか?
    離婚を決めたんですね🌱
    様々な機関で離婚相談はもちろん、DV相談をすれば何キロ以内に立ち入らないなど法的にも旦那側に誓約を提示出来ますし、あいさんの判断は子供達にとって本当に母として勇気を出した事は先々の幸せの芽だと思います(^_^)
    暖かい日も感じられるこの春に
    あいさんも穏やかに過ごせることを願っております✨

• 3月22日
  • あい

あい

離婚を決めたはずなのに話し合いで仮面夫婦でいよう、それが一番子供のためだと説得され、まあでも干渉されないで文句言わないならそれでいいかとも思いとりあえず離婚話になりました。
    でもこれってまた相手の思い通りなのかも。。私は丸め込まれてるのかも。でも子供のためと言われたらたしかにそうだなと思って納得してしまった。。わざわざお返事してくれてありがとうございます!

• 3月23日
na

全く同じでした。
私も弟も父がおかしいんだと気付いてるので父のようにはなってません。
自分の子供にはイライラした事一度もありませんし、しめだしたり手をだそうなんてありえません。
ただ、旦那にはワガママ言ってしまう時があります。幸い優しく理解のある旦那の為少しずつですが幼少期の事は乗り越えられつつありますが😖
それでもやはり人付き合いが苦手だったり、生きにくいと感じる事が多いです。

ちなみに旦那の父もDVでしたが、記憶が残る前に死別し母子家庭で育ってます。旦那の姉、兄はDVの記憶があるからか、仕事が続かなかったり変に気が強かったり神経質だったり他の沢山の人と比べると生きにくそうな性格をされてますが、旦那は大らかで優しく世渡り上手です。
なのでお子さんがご主人の顔色を伺ってしまってる状況ならできるだけ早く助けてあげてほしいです😖
金銭面等色んな苦労があっても、父親がいなくても今の環境より素直に甘えられる環境が小さいうちは大事だと思います。

• あい

あい

そうですよね、もっと子供らしく生きて欲しいもっと甘えさせてあげたいと思います。。。
    さっきDV相談行く予約をしてみました、、
    みなさんのおかげで一歩を踏み出せた気がします。

• 2月19日