※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです( *ˊᵕˋ)
家族・旦那

現在36週、実家に里帰り中です。初産です。いろいろあって里帰りが急遽2…

現在36週、実家に里帰り中です。初産です。
いろいろあって里帰りが急遽2週間早まり、荷物も足りないまま里帰りがスタートしました。様々なストレスが溜まってきて、発散するところがなく、こちらで書かせていただきます…。

2週間実家で過ごし、体重がかなり増えて妊娠前+10キロ以上になってしまい、これ以上増やさないよう先生に言われました。
私の実家はかなりルーズなところがあり、実母はとても楽観的です。「私のときは+13キロくらいまで普通に太ってたわ〜」と言っていたので、たぶん先生の言葉は気にしてないと思います。
夫と私はすごく重く受け止めていたので、それが伝わったのか、実母が出してくれる食事は野菜中心で炭水化物はほぼなし、体重の増減についても気にしてくれるようになりました。

ただ、離れている夫は「もう食べないくらいでもいいのではないか。食べるならちゃんと栄養バランスは取れているのか」ととても心配しています。。夫は考え方が極端なので、「体重減らしたほうがいい=もう食べないほうがいい」と考えてるみたいです。。

私は結構食べるほうなので、妊娠してからの食事管理が正直けっこうストレスでした。それがさらに厳しくなって、ここ数日は食欲を抑えるストレスが半端ないです。
実家は5人家族で、リビングに居れば誰かがお菓子を食べていたり、台所にはお菓子がたくさんストックしてあるし、本当にストレスの溜まる環境です(T . T)
安静にと言われているので運動することもできず、食欲を抑えるしかないので、本当にキツイです。。

更に実母は夜眠れないらしく、かなり夜更かしで、夜中2〜3時まで普通に起きています。私はリビングの隣の部屋で寝ているんですが、扉はなく間仕切りだけなので、普通に明るいし、小さくてもテレビの音が気になったり、ひどいときは母がお菓子を食べる音が聞こえてきて、なかなか寝つけません。
夜中までこんな環境のところで、産後、生まれたての子供を寝かせて悪影響はないのか、最近それも気になってきました。。
これは実母にちゃんと言おうと思っていますが、最近の大きなストレスです。。

今日久しぶりに夫と電話したのですが、体重管理について考え方のすれ違いがあったりで雰囲気が悪くなってしまい、そのまま終わってしまいました。。

出産に向けての不安も最近募ってきて、いろいろ調べれば調べるほど不安になってきます。
もうすぐ出産というときに、こんな精神状態でいいはずないですよね…(T . T)
でもストレス発散をどうやっていいかわからず…体を動かすこともできないし、食べたいものも食べられないし、夫に実母の愚痴は言いたくないし、逆も然り…。
こちらに吐かせていただきました。長文を読んでいただきありがとうございます。

皆さま妊娠中のストレス発散や、考え方の切り替えなど、もし何かアドバイスや体験談があれば教えていただければ嬉しいです。

コメント

kkku

私も体重すごく増えました!
体重に関しては病院によって対応が違うと思うのでなんとも言えないですが、あまりにストレスになるくらいなら少しは食べないと精神的にもたない気がします💦さすがに旦那さんの食べるなというのは子供にも栄養いかないので一番ダメかと思います。
旦那さんにも、野菜中心の生活にして頑張ってる事を伝えて細かく言わないようにしてもらうしかないですね😭
私は野菜スープを作っておいてお腹空いたら食べてました!どうしで甘いもの食べたい時は少しだけ食べましたよ😂
お母さんの生活は早めに行った方がいいと思います。もちろん実家なので生活スタイル変えろというのはこちらのわがままかもしれないですが、帰省してる期間だけ我慢してもらうか、あとは無理なら部屋を変えてもらいます。
子供が産まれたらもっと神経質になるかもしれないので、余計なイライラは早めに取り除きましょ!
どちらにしてもすべて周りの協力なしにはやっていけないと思うので、思うことはきちんと話して理解してもらい、なるべくストレスのない生活を送れる事を祈ってます!

• 初マタです( *ˊᵕˋ)

お返事ありがとうございます😊
    体重増えてしまいますよね。。私もあんまり我慢するのは赤ちゃんの成長に影響しないか不安で、でもお菓子だけは絶対に我慢しようと心に決めてます。
    野菜スープいいですね…‼︎野菜スープなら罪悪感もないですし✨
    母の生活についても早めに言うべきですよね。実家で家事や食事を全てやってもらったりするのが、こんなに負い目を感じることだとは里帰りするまで思ってませんでした😅
    たしかにkkkuさんの言う通り今後は周りの協力なしにはやっていけないですし、周りを上手く頼れるように今から考えていかなくてはと思いました。
    聞いてもらえてかなりスッキリしました( *ˊᵕˋ)ありがとうございます!

• 2月19日
ひなり

ストレス発散方法は
⚫涙を流す(嫌なこと思い出しても良いし、感動ものの映画を思い出したりとかでもいいのでとにかく涙を流す)
女性には涙を流すとストレス発散出来る機能が備わってます←信じられないでしょうが本当です
⚫枕を殴るとにかく殴る
がメインでした

あと、私も食欲が昔からすごくてとにかく食べます

水ダイエットしてからは痩せる痩せる
今回の妊娠は水ダイエット続けたまんま妊娠生活を過ごし食事制限なし、運動も特にはせず三キロしか増えませんでした

やり方は本当に簡単で
体重(キロ)×30mlの水を1日に飲むようにするだけです
飲み忘れしそうな場合は入浴前後に200mlずつ飲むようにしてください

騙されたと思ってレッツトライ(*´・ω・`)b✨
絶食は絶対ダメです

お返事ありがとうございます!
    ストレス発散方法、なるほどです。
    涙流してみます‼︎私けっこうすぐ泣いてしまうんですが、これだけストレス溜まってるのにそういえば最近泣いてなかったです。😢
    枕を殴るっていうのもいいですね‼︎
    水ダイエット!初めて聞きました。そんなに効果があるんですね!
    私、水もかなり飲む方で、1日で2リットル以上は余裕で飲んでいました。水分の取り過ぎも助産師さんに指摘されて抑えていたんですが、しっかり摂取量把握してやってみたいと思います‼︎
    具体的なアドバイスありがとうございます!

• 2月19日
  • ひなり

ひなり

私はよく
    子ぎつねヘレン見て泣いてました😂
    涙と一緒に流しちゃってください😊

水ダイエット本当おすすめですよー❤
    お風呂は湯船にゆっくり浸かられてますか(・・?冬場なので浮腫で重たくなってる可能性もありますよー😃
    冷たくない程度の水をガブガブ飲まずにこまめに飲む方がいいらしいです
    私はその辺てきとーにしてましたが😂
    出産までもう少しですね、頑張ってください☺

• 2月19日
shiina

同じ週数の初マタで、同じく実家に帰省していて似たような状況です!泣
私も妊娠発覚する直前に仕事を辞めたのもあってか、妊娠してから段々と体重が増えに増えて、16kg増(36週 現時点で)
病院では毎度こっぴどく食事ノート提出と体重記入について時間とって指導されます。
が、もともと早食いの大食い。
甘いものもカロリーあるものも大好きで、仕事していた時は男顔負けなくらい食べていました。
早食い大食い辞めるよう言われましたが、一時期ストレスで8-9ヶ月頃、ちょっと自分でもヤバイというような精神状態になって、前回の健診の時に、もう食事ノートも体重記入(毎日)食事するために書いてるんじゃなくて、書くために書いてる、食べるのも義務的になって、何もしたくない、精神的に辛いって言うのを淡々と話しました。
一旦書くのストップしましょうと言われました。
確かにこのまま行くと18kgとか増えるかもしれません。
でも、我慢して精神的に追い詰められてダメになるなら、やはりちゃんと好きなの食べた方がいいかもしれません。
主人も、妊娠してから、好きなもの食べれなくて食事ノート必死に書いてる私を見て、何とも辛そうな顔してました。たまには食べたら?とか。
食卓が、ギクシャクしたことも。
母の件ですが、私も35週から、
週末だけ主人と過ごしていて(単身赴任)平日実家に帰省なのですが、生活サイクルが違うので、私が寝てる茶の間に時間帯問わず物音立てて入ってきたり、隣の部屋でもガタガタしたり食べたり携帯で大声で喋ったりと、、やめてくれと毎日いっています💦
うまれたら、たぶん実家にいることになるので、また話し合いです。
が、
母ってもう、何言っても変わらないというか、、、やめてよと言った事は、繰り返しちゃうので、私もある意味半ば諦めています。
ただ、休ませてくれとは伝えています。
出産まであともうすこし!
頑張りましょうねっ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

お返事ありがとうございます。
    食事管理とてもお辛そうですね…
    私はまだ節制し始めて1週間ほどだし、そこまで医師に厳しくも言われてないので、まだまだマシな方なんだと思いました。
    でも、さあやさあやさあやさんのように、きっちり管理する必要が出てくるほど深刻な問題なんですよね😣
    赤ちゃんのことを思うと、ちゃんとしなくてはと思うんですが、実際出てくる食欲を抑えるのって本当に辛いですよね。。
    空腹を我慢するのは少し慣れて来たんですが、私は食べること自体が好きで、ストレス発散のひとつでした。
    食べたものを書くって、食べるの我慢するより辛いかもしれないですね…(´;ェ;`)
    それに加えて実家でのストレス…
    もう嫌〜‼︎ってなりますよね😭
    まとまりのない文章ですみません。
    お互いあと少し、頑張りましょう‼︎😣✨

• 2月19日
えな

週末から里帰りします!実家にいると食べてしまいますよね、、私もそれが不安です。母や姉は甘いものも大好きだし、美味しそうなものを見つけては買ってくるので、つられて食べてしまいそうです😭
全く食べないのは精神的にもよくないと思います💦今私がやっているのは、野菜をたくさん食べることと、夜は炭水化物を取らないことです。そのかわり、朝か昼のどちらかは自分の食べたいものをしっかり食べています!!甘いものも😊自分へのご褒美がないとやってられないですよね😤
お母さんの夜更かしの件は、私ならはっきり言ってしまいます!寝れないと、、😅それか耳栓、アイマスクですね!!どちらにせよ、赤ちゃんが生まれたら静かにしてほしいので伝えておくべきかもしれませんね!
私も体重管理がストレスですが、あと1ヶ月だと思って耐えようと思います😂何より、体重が増えすぎて自分も赤ちゃんも出産で苦しい思いをするのは嫌なので頑張りましょうね😊

お返事ありがとうございます!
    里帰りがここまでしんどいとは思ってませんでした😣久しぶりに実家家族と生活できるのはすごく楽しいのですが。。
    ご家族が甘いもの好きとなると、つられて食べちゃいそうですね…💦確かに我慢しすぎるのも良くないと思うので、しっかり管理しつつ、決めた分だけは食べたいものを食べる、としてもいいかもしれませんね😊
    私は一度お菓子を許すと、決めた範囲で抑えられる自信がないので、お菓子はもう一切断つことにしています。。
    おっしゃる通り、なにより赤ちゃんが苦しむことのないよう、あと1ヶ月‼︎と思って頑張ります!
    えなさんも里帰りの誘惑に負けないよう頑張っていきましょう😊✨

• 2月19日