※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青穂ママ
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供と参加するか悩んでいます。出費や子供の様子、親のサポートがないことが悩みの要因です。

今年の4月から幼稚園に通うことが決まっている息子をもつ母です。9月、10月それぞれ別のとても親しい友人から結婚式の招待を受けました。下記の理由があり参加するなら子連れになるため、不参加でお祝いと電報を贈ろうかと思っていたんですが、別の友人に相談したところ何でいかないの?子連れでいくでしょ!大変?自分の気持ち優先じゃんそれ!と言われ私がおかしいのかと不安になっております_:(´ཀ`」 ∠):

(悩んでいる理由)
・旦那は不規則勤務で指定された日が仕事かわからず旦那親とは絶縁、自分の親も仕事があり預かるのは無理。参加するなら息子込み

・今住んでいるのは広島県だが式場は福岡県→お車代がもしでなかった場合、両方出席すれば15万近くの出費

・息子が静かにできる場面が想像つかないw

・どちらも土曜日or日曜日なのでほぼ日帰りになる

コメント

Lieb

ご自分が大変と思うのであれば、迷惑をかけるかもということだと思うので、そこは自分の気持ち優先というのとはまた違うのかなと私は思います。
読んでくれた側は子連れいいよと言ってくれているのだとは思いますが、ご主人もいて家族の参加ならまだしも一人で見なければならゆっくり披露宴に参加することもできないと思うので無理して行かないでお祝いと電報でも良いと思います!

  • Lieb

    Lieb

    読んで→呼んでの間違いです💦

    • 2月19日
deleted user

お子さんを連れての参加となりますと、諸々ご不安かと思います💦
もし私が青穂ママさんのお立場でしたら、やはり不参加で、お祝いと電報を贈ると思います(>_<)

私の考えは、下記のとおりです↓
◾招待状にお子さんの名前がない限りは、招待を受けているのは本人だけなので、通常はお子さんを連れていかないのがマナーだと思います。
 →あくまで私はですが、幼い子どもを連れて行ってOKなのは、親族のみと考えています😅
(なので、ご友人様の方が、大丈夫?と思ってしまいました😅)
◾お車代は、職場の上司等であれば出しますが、友人同士の場合はお互い様なので、お車代が出ることは、あまりないと思います。
 →以前、私も友人の結婚式が片道5時間以上の場所でありましたが、交通費や宿泊代等はいただいておりませんし、いただく必要もないと思いました。ただ、友人が気をつかってくれ、遠いところからありがとうと、その時は、デパートコスメをプレゼントでいただきました(>_<)
◾友人の結婚式で、お呼ばれした友人の一人が、見てもらえる人がいなかったとのことで、3歳の息子さんを連れてきたことがありました。お子さんにとっては、黙って座っていなければいけない場面が多いため、案の定途中であきてしまい、声をあげてしまったりしていました。また披露宴では、私たちも友人がお料理を食べられるように、お子さんを気をつけて見たりしていましたが、目を離した際にグラスを割ってしまったり、いろいろ落としてしまったりと、お子さんにとっても、友人にとっても、子連れの結婚式参列は大変だなと思ってしまいました💦なにより、結婚式をした新婦の方に、割ってしまったグラス代や絨毯のしみの請求がいったりしてしまうのかな、と心配になりました😅
結婚式をする側からすれば、ものすごいお金をかけて一生に一度の結婚式をしているので、何かあったら怖いーと思ってしまいます😱💦💦💦

長々と書いてしまいましたが💦、青穂ママさんの感覚は、間違っていないと思います(>_<)💦
ご自身の感覚を大事にして下さい~(>_<)

さっき~

旦那と私の共通の友人の結婚式に子ども2人連れて家族で出席しました。
旦那もいましたが、やはり大変でしたよ。
交代で外に出たり、食事の介助したり。
お子さん1人とは言え、大変だと思います。
しかも、9月は幼稚園にもよりますが、運動会がありますよね。
お子さんも疲れがたまっている時期になると思いますよ。
そんなときに、広島まで日帰りの結婚式に行くのは、さすがにかわいそうかと…
失礼ですが、お友達はお子さんが居ない方なんですか?
大変=自分の気持ち優先とか、母親の台詞ではないですよね。
子どもが行きたいって言ってるのに、大変だから行かないって言うのでしたら、自分優先でしょうが、結婚式は、子どもが楽しめる場所とは違うと思いますよ。
行かないって選択肢は、自分の気持ち優先ではなく、子ども優先に考えているからだと思いますよ。

ねね♪

私も、1人で福岡まで子供連れて行く勇気ないですね…
近場ならまだしも...
旦那もいて子供もなら仕方ないし2人で見れるので何とかなりそうですが…

土曜日であれば一時保育も利用可能かと思います。なので土曜日なら預けて行くかもですが、1人の友人だけ参加となるなら、両方行かないかもです。グループで仲良しだったのであればですが...
私なら日帰りなので新幹線使います。
後は旦那に有給取らせるか…

でも遠いし子供連れてはやっぱり難しいと思います。
子供がもう少し大きいなら連れて行っても大人しくできると思いますが、3歳はまだ暴れますよね…
自分の気持ちと言うか...その友人はお子さんいないんですか?
子育て経験があればそんな言い方しない気が😂
行きたいけど行けないから電報を送るのに...何もしないって言ってる訳ではないのに...なんか悲しい気分になってしまいます😂

deleted user

上の方も言われてますが、招待状に子供の名前がない場合、子供連れて行かないのがマナーだと思います。
新郎・新婦の方が子供つれてでも来てほしいと言われれば別です。
私が青穂ママさんと同じ状況なら理由を言って行けないから後日お祝いさせてと言います。

ミカヅキ

ご友人ひどいですね…お子さんいないのかもしれませんが、青穂ママさん全然おかしくないと思います!

わたしも自分の式の時に友達が子連れで来てくれましたが、事前に打ち合わせ済&近場で短時間でした。
どうしても参列されたいということでしたら、新婦さんに相談されるてみてはと思います。

ただ遠方の式でもお車代は経験上半額程度ですし、他にみてくれる人がいないのであれば、式前後も披露宴中もかなり大変かなと思います💦
お子様ランチの用意等なければ退屈するでしょうし…

お祝い電報か、お祝い電報と別にお祝いを送る等でも充分かと思います。
子どもいないうちは子連れの大変さがわからないものですが、本当に仲の良いご友人でしたら、気持ちをくんでくださると思います☺

ぽ

もし行かれるのであれば、式場の近くで、お子さんを一時的に預けられる場所にお願いするのはいかがですか??
3時間くらいですので、子どもも楽しんで過ごせると思います。
私はいつもそうしております。
ただ、行かれなくても、皆さんが仰るように電報とお祝いで充分だと思います!

食べるレモン

子どもを連れて広島↔︎福岡の移動は可能ですが、
式のために一人で子連れで参加するのは難しいと感じます。

弟の結婚式に子連れで参加しましたが、3歳の子については10分も座ってられなくて、立ち歩いては時に進行の邪魔をしました。
ケーキ入刀の時にはケーキめがけて我先に!と駆け寄っていましたし、ケーキ食べたい!と駄々こねる。

食事中もおとなしくできないですから、すぐに会場外に出て散歩したりあやしたり…

親族の式ですら甘えてはいいものの落ち着けなかったので、友人の式に連れて行くのは無理だな…と感じます。

宿泊パックで取れば新幹線と宿代は合計3万くらいで、旅費は抑えれると思います。

でも、式に参加するためのおめかし時間や待機時間、色んなことを加味した場合、お子さん連れての参加は難しいので、私は不参加表明してお祝い送ります。

deleted user

実際子連れで行くのは大変だと思いますし、子連れ参列okなのは親族だけだと私は思ってます。皆さん言うように、新郎新婦から申し出てくれない限り、子供は連れて行かないのがマナーたと思います😃
ほぼ日帰りで、お子さんと二人きりで行動しなきゃいけないなら、私も電報、自分の式に来てくれた人ならご祝儀送ってお祝いします🥂
自分の気持ち優先、では無いと思いますよ(^O^)

青穂ママ

Liebさん♡
えのきさん♡
さっき~さん♡ねね♪さん♡
ママさん♡
ミカヅキさん♡
ぽさん♡
食べるレモンさん♡
ろくしたんさん♡

皆様回答ありがとうございます
(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)友人の言う通り大変って私だけの大変なのかも…?お祝い事だから、どうにかしても都合をつけなきゃいけないのかな…とかなり凹んでいたので、皆様の言葉に救われましたし、最初に決めた通り不参加で電報とお祝いの品をプレゼントしたいと思います♪